1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 熊本の結婚式場
  3. 熊本・阿蘇・県北の結婚式場
  4. 旅亭 松屋本館 Suizenji
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

熊本 熊本・阿蘇・県北エリアのホテル「旅亭 松屋本館 Suizenji」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
水前寺駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
4.05
口コミ数 28件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (28)

嫌な思いをしたことの方が多いかも・・・

本番
総合評価 3.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 3.00 3.00 4.00 2.00 3.00 4.50
yy__ さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2019年9月 (投稿2019年9月)

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりからあまり上がらなかったのが、よかったと思います。
他の式場と比べて安いかと言われたら、そうでもないです。

会場の雰囲気・設備

和室で披露宴は珍しいと思うので、和の雰囲気がお好きな方は良いと思います。
ロビーもシックで素敵な雰囲気です。

親族控室はそれぞれ別の部屋です(襖でしきられているので話声は聞こえるかも)。
更衣室やおむつ交換台などはありません。
和室の畳はそれなりに汚れが目立ちます。

演出・オリジナリティ

■良かったところ
・レタームービー
 新郎新婦の生い立ちムービーではなく、ゲストへ向けてのメッセージを込めた
 ムービーを作ってもらえたのがよかったです。
・ゲスト紹介
 一言ずつくらいですが、ゲストの方を一人ずつ紹介してもらえます。

■悪かったところ
 腕を組んでお話しされたり、壁や柱にもたれかかったまま進行をされたりと
 ゲストの方から聞きました。ゲストの紹介でも関係を何名か間違っていたのが残念です。
 明るく感じの良い方だったので、その分残念です。

衣装・衣装小物

提携店のドレスをお借りしました。とても満足しています!
インポートのドレスで素敵なものがたくさんあり、選ぶのが楽しいです!
小物も素敵です。ドレスショップの方もとても親切です。
提携店で借りると、松屋で借りるよりは費用がかかりますのでそこだけ注意です。

松屋のドレスも上質なものがあります。お好みが合えばよいと思います。
自分で選んで試着するというスタイルではなく、松屋の方が出してくる
ドレスの中から選ぶという感じでした。

料理

 和と洋の料理が楽しめます。味もとてもよいです。
 美味しいけれどくどくなく、年配の方にも喜んでもらえると思います。
 デザートもおいしいです。

 ケーキビュッフェはフルーツが結構余っていました。
 ケーキビュッフェされる方は、フルーツ少な目でもいいかもしれません。
 (ゲストによるとは思うのですが)

スタッフ

対応は不満を感じました。

例えば、
 ・遠方から小さな子供連れで来るゲストがいるので
  引出物は郵送したいと伝えたところ
  「送る必要あります?」、「自分たちですることですよね?」との返答。
  3回お願いして、ようやくメーカーからの発送を問い合わせてくれました。

 ・失礼な発言
  新郎が和装の試着をしたときに「坊ちゃん感でてるw」と言われました。
  実際そうだったとしても、口に出すのはちょっと・・・友達じゃないんだし。
  他にも、結婚式場のスタッフとは思えない失礼な発言はたびたびありました。

 ・テーブルに置くメッセージカード
  メッセージカード誰宛なのかの付箋をつけて、スタッフの方へ渡したのですが
  付箋をつけたままテーブルに並べてありました。

 ・両親の衣装代
  両親の衣装(モーニング、留め袖)代はふたり(新郎新婦)で負担すると
  伝えていたにもかかわらず、請求金額の入った資料を両親へ渡されました。

 ・同じことを何度伝えても忘れる

など

立地・交通の便

台数は多くはありませんが、駐車場あります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

【よかったところ】
・ヘアメイク
 松屋専属の方ではないので、必ず同じヘアメイクさんとは限らないのですが
 私を担当して下さった方は、本当に上手でした!
 花飾りのつけ方もおしゃれでした!

・お花
 ブーケや装花、和装の時の花飾りどれもがとても素敵でした!
 特に、和室のゲストテーブルのお花がセンスが良かったと思います。
 装花をアレンジして花束贈呈用のアレンジメントにできるのも
 とてもよかったです。

【悪かったところ】
・ウェディングケーキ
 スクエア一段のケーキにしたのですが、ゆがんでるしクリームの飾り
 きれいじゃないしで当日見て悲しくなりました。
 パティシエがいないので、あまり難しいケーキは作れないと
 言われていましたが、それでもちょっと・・・と思いました。

・試食について
 1回目の試食は希望の聞き取りなどはなく、食事して終わり。
 何の為の試食かわかりませんでした。 アレルギー対応の料理の説明もなく・・・
 再試食させていただきましたが、最初の試食はとても嫌な思いをしました。

・招待状の不備
 ①返信ハガキの枚数が違う
 ②返信ハガキの印刷のにじみや印刷ミス
 ③シールの汚れ(しかも一度台紙からはがされたものを渡された)
 すぐに連絡して対応していただいたのですが、送る前に少しチェックすれば
 すぐわかることなのにと思いました。

良い所と悪い所の差が激しい式場でした。
せっかくの結婚式ですが、準備を含め思い出すと嫌な気分に
なることも多いものとなってしまったのが残念です。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyy__さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 旅亭 松屋本館 Suizenji
挙式スタイル 神前,人前
住所 熊本県熊本市中央区水前寺公園23-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

熊本の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事