1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 石川の結婚式場
  3. 金沢市の結婚式場
  4. ラヴィール金沢(RAVIR)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

石川 金沢市エリアのゲストハウス「ラヴィール金沢(RAVIR)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
野々市駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (177)
  2. 費用明細 (21)

試食会で感動!絶品のオリジナル料理!

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 4.50 5.00 4.50 4.00 4.00
カフェ・オレ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年2月 (投稿2020年3月)

費用・コストパフォーマンス

料理はシェフと相談し、ウエディングケーキをデザート代わりにして、予定していたデザートをカット、お肉や刺身も1切れずつ減らすなど微調整して金額を抑えました。初期より4,000円抑えたので、約36万円抑えることが出来ました(ゲストは約90名)。デザートはウエディングケーキのみでしたが、手毬寿司ビュッフェを一番のメインにしたため、料理の質・ボリューム共に文句なしでした。また、親族集合写真(約5万円)をなくし、フォトアルバムはページ数を少ないものにしました。エンドロールをお願いしたので、写真関連はシンプルなものに抑えましたしました。(アルバムのページ数は少なくても、データとしては500枚以上を頂けるのは変わりません)

会場の雰囲気・設備

大聖堂の壁に、とても大きくて綺麗なステンドグラスがあります。挙式日は幸い晴れたため、床にもステンドグラスがうつって神秘的な雰囲気となりました。下見の時は生憎の雨でしたが、日光がなくてもインパクトのあるデザインなので印象に残りました。チャペルを出ると外に階段があり、フラワーシャワーに使用できるのですが、階段の段数は少なめです。しかし、階段の左右、そして階段下に沢山のゲストがいる様子は階段上から見ていて圧巻で個人的には丁度いい長さでした。披露宴会場は茶色を基調としており落ち着いた雰囲気でした。1階の大扉、2階の階段、滝のある外から、の3パターンの入場方法を選べます。最初は1階の大扉から、お色直しは滝のある外から入場しましたが、外はサプライズ感があり、ゲストにびっくりしてもらえました!私は約100名収容できる会場にしましたが、白を基調とした約60名収容可能な会場もあります。

演出・オリジナリティ

遠方のゲストが多く、余興を頼むのが大変だなと感じたので余興なしで披露宴を行いました。余興なしは寂しいのではないかと相談したところ、お色直しの再入場の際に、各テーブルを回って卓上花にバラの花を一輪挿す演出を提案していただきました。(結婚式のテーマがバラだったからです。)ゲストの人数が約90人で14卓だったので、一般的なフォトラウンドをするには少し時間がかかってしまいます。しかし、花を挿すだけだとあまり時間はかからずにゲストの方と全員触れ合うことができ、テーマに沿った演出だったので提案していただけて助かりました。

衣装・衣装小物

カラードレスがなかなか納得のいくものに出会うことが出来ず、10着以上試着をしました。店舗に飾ってあるもの以外に、カタログが何冊かあり、そこから1回につき4着程度取り寄せることができます。カタログに掲載されていなくても、SNSのドレス画像を見せて相談したところ、提携先に商品があれば取り寄せ可能なので、一度相談してみることをお勧めします。

料理

試食会の料理の美味しさが会場を決めた一番の決め手でした。実際「今までの結婚式の中で一番料理が美味しかった!」と何人ものゲストに言っていただけました。

コース料理やウェディングケーキは、シェフとパティシエと打ち合わせがあり、金額も含めて細かく調整できます。おおまかなイメージを伝えるだけで、料理もケーキもイメージを提案してくださり、スムーズに決めることが出来ました。私たちは12種類の手毬寿司ビュッフェをしたのですが、見栄えもよく非常に多くのゲストに喜んでもらうことが出来ました。

スタッフ

私たちの要望をきちんと聞いてくださり、押し売り営業などは一切なかったです。他の式場を見学した時、プランナーさんの営業が強くて不安を感じていたところだったので、ラヴィールの対応は安心できました。また、私たちは余興なしで披露宴を行ったのですが、余興なしでも場が盛り上がる演出などを一緒に考えてくださって嬉しかったです!実際時間が余ることなく、楽しい雰囲気のまま披露宴を終えることが出来ました。

立地・交通の便

駐車場100台完備は車社会の北陸においてありがたかったです。県外の人も多く呼んだため、最初は金沢市内を検討していたのですが、駐車場は有料がほとんどになってしまうので、車のゲストが多い場合はとても良いと思います。金沢駅からのバスを手配することもできるので、私たちはそれで対応しました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

二次会も同じくラヴィールで行いました。披露宴の後に行ったため、会場の装花や新郎新婦の衣装などの代金が全てかかりませんでした。二次会の料理はビュッフェでメニューもある程度決まっていて基本は式場にお任せとのことですが、二次会でもテーマを設けたいと相談したところ、料理やケーキの相談に乗ってくださいました。結果、料理もケーキもゲストに満足してもらうことが出来ました!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてカフェ・オレさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラヴィール金沢
挙式スタイル 教会,人前
住所 石川県野々市市二日市4丁目258番地
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

石川の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事