1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ノートルダム神戸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神戸を代表するランドマークが集まるハーバーランドに位置する「ノートルダム神戸」。憧れの大聖堂は天井高17メートルのイメージの違う2種類のチャペル。挙式後のパーティーは個性が光る6つのテーマを持った会場。ワンフロア貸切なので、ゲストとの大切な時間を過ごせます。

最寄駅
元町駅, 花隈駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (445)
  2. 費用明細 (68)

ロケーションや会場等、全てが最高でした!

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 4.50 5.00 4.50 4.50
0おこめ0 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2016年7月 (投稿2016年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最終請求額は85名で380万円でした。前撮りを入れると高かったので、別の写真屋で撮りました(そのため請求額には含めていません)。
ノートルダム神戸は豪華な式場なので、もっと費用が膨れあがると思っていましたが、許容範囲内に収まったのでよかったです。意外に様々な単価を調べてみると他の式場の方より安いこともありました。
会場装花や食事は当初の見積もりでは最低ランクなので、実際は高くなりました(許容範囲)。
全体を通して、当初の見積もりになかった項目が追加されるなんて事は一切なかったですし、ドレスはほぼ提示金額通りでした。ブライダルインナーは自分で用意しました(式場では高いので下着屋さんで購入)。
契約前に交渉すれば割引をしてくれます。私たちの場合、申し込んだ月の特典でエンドロール(20万円)が無料になったのがとても大きかったです。

会場の雰囲気・設備

外観・ロケーション・綺麗さ・豪華さ・お洒落さ満点です!
大聖堂はとても広く、挙式を終えて出るバルコニーからは海とポートタワーが見えます。
披露宴会場の海側の壁一面が窓になっており、披露宴の途中まではカーテンが閉まっていますが、乾杯と同時にオープンして大変盛りあがります。
また高砂の真上にあるスクリーンは巨大で迫力があります。披露宴中には新郎新婦の姿がリアルタイムでスクリーンに映るため、後の席の方々にも見えやすいと評判でした。ちなみに式のときにはライブ中継される事を忘れていて、全く気付きませんでした(自分の真上or後方に映っているので)。親戚が撮ってくれたビデオを見返したときに、芸能人みたいでスゴイって思いました(笑)。

演出・オリジナリティ

希望に沿って様々な提案をしてくれます。
予算や希望を伝えるといいと思います。迷っていたり思い浮かばなければ一緒に考えてくれますし、他の方がどのような事をしているかも教えてくれますよ。
最後のほうで司会者の方と打ち合わせをした際にも、プランナーさんではないのにとても良い提案をしてくれました。

衣装・衣装小物

ウェデングドレス・カクテルドレスを着用しました。
ウェデングドレスはこれしかない!!ってくらいお気に入りのものに出会えました。
初めは予算を気にして安価なものから着用しましたが、予算低めでもかわいいものが多かった印象です。もちろん金額が高くなるとよりゴージャスで可愛いので、私はそちらに決めてしまいましたが…。
それでも両ドレスとも各25万~33万で決めることができました。
カクテルドレスも自分にピッタリなものが見つかりましたが、思っていたより種類が少なかったかもしれません。

料理

料理は13000円、15000円、17000円、20000円のコースがあったと思います。
試食会では15000円の料理を中心に出してくれて、美味しかったのでそちらのコースにしました。見た目も量も十分で、当日にゲストからも美味しいとの声をいただきました。
披露宴中には全く料理に手がつけれませんでしたが、終わってヘトヘトで控室に帰ると、一部のコース料理が少しずつお皿に盛られてあってとっても嬉しかったです!そしてやはり美味しかったです。

スタッフ

プランナーさんをはじめ、みなさんとても気持ちのよい接客をしてくださいました。
あと、メイクスタッフさんが上手すぎます。髪型とメイクでとっても可愛くしてくださいました。
当日に両親にはスタッフさんが1名付きっきりになってくれるので、親の負担も少なく、色々と心遣いが頼もしかったようで感動していました。

立地・交通の便

新神戸駅と三宮駅から無料のシャトルバスが出ています。
私たちは両家とも遠方からのゲストがメインで、神戸らしいロケーションを感じてもらいたくハーバーランドで式場を探していたので、新神戸駅からの無料シャトルバスは必須でした。
意外と新神戸駅から無料シャトルバスを出してくれる式場は少なかった印象を受けました。
新神戸駅からは式当日のみ1時間に1本の直行便を出してくれます。「○○家専用」というわけではありませんが、新幹線で来るゲストが多かったのでとても助かりました。
式が終わってからは、ゲストには「三宮駅行き」の無料シャトルバスで移動してもらい、二次会を行いました。

電車を使うと最寄り駅から5分~10分ほどで着く位置にありますが、土地勘のないゲストからすると、知らない路線を乗換るのって結構しんどいので、大事なポイントかなぁと思いました。
ちなみに私たちが式場に打ち合わせに行く際には阪急「花隈駅」から10分ほど歩いて通っていました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

全体的にとっても満足です。
一生に一回の式をノートルダム神戸さんで挙げる事ができて良かったです。

気になった点を挙げるなら、情報伝達の面で不満な点が多々あったことです。
他の方に伝えた情報が伝わっておらず反映されていなかったり、「確認して連絡しますね」と言われて連絡がこなかったこともしばしば。スタッフさんも多く、チームで動いているので、なかなか全ての情報を把握するのは難しいと思いますが、お金も絡むことですし、自分で都度確認したほうがいいと思います。
スタッフさんも人間ですのでミスもしますし忘れます。どうかな?と思ったらしつこく聞きましょう。

とはいえ、プランナーさんはとてもサポートしてくださいましたし、様々な面で心強かったです。

ちなみに、リングピローや装飾などの小物類はOKみたいですが、ドレスやブーケ等、身につけるものはNGです。
トス用ブーケ・挙式用ブーケ2点・前撮り用ブーケ2点の計5点を式場に頼むなら、そのうち1点は持ち込み可だとは言われました。

他の式場はどうかわかりませんが、メイクリハーサルはドレスを着用せず行うので、正直当日のイメージが湧かず少し不安でした。メイクさんがとっても上手で、ドレスの写真を見ながらアドバイスしてくれるので良かったですが。
前撮りをすれば、完成系が見れるようです。前撮りは当日と同じ衣装であれば衣装代はかかりませんが、アルバム代やブーケ2点、メイク料など含めると高かったので私はお願いしませんでした。

当日カメラマンはとても気さくで上手な人で、出来上がった写真はとても美しかったです。
関わってくださった全てのスタッフさんに心から感謝します。
また結婚式が出来るなら、断然ノートルダム神戸さんで挙げたいです。

0おこめ0さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて0おこめ0さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノートルダム神戸
挙式スタイル 教会,人前
住所 兵庫県神戸市中央区波止場町7-3
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事