神戸を代表するランドマークが集まるハーバーランドに位置する「ノートルダム神戸」。憧れの大聖堂は天井高17メートルのイメージの違う2種類のチャペル。挙式後のパーティーは個性が光る6つのテーマを持った会場。ワンフロア貸切なので、ゲストとの大切な時間を過ごせます。

2017年 兵庫県 進行演出 3位 +
2017年 年間ランキング
  • 兵庫県 進行演出 3 位
最寄駅
元町駅, 花隈駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (271)
  2. 費用明細 (20)
本番
0おこめ0 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2016年7月
投稿月
2016年9月
総合評価 4.50
費用 4.00 設備 5.00
演出 4.00 料理 4.50
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 4.50    

ロケーションや会場等、全てが最高でした!
0おこめ0さん(ノートルダム神戸口コミ)

(2735文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最終請求額は85名で380万円でした。前撮りを入れると高かったので、別の写真屋で撮りました(そのため請求額には含めていません)。
ノートルダム神戸は豪華な式場なので、もっと費用が膨れあがると思っていましたが、許容範囲内に収まったのでよかったです。意外に様々な単価を調べてみると他の式場の方より安いこともありました。
会場装花や食事は当初の見積もりでは最低ランクなので、実際は高くなりました(許容範囲)。
全体を通して、当初の見積もりになかった項目が追加されるなんて事は一切なかったですし、ドレスはほぼ提示金額通りでした。ブライダルインナーは自分で用意しました(式場では高いので下着屋さんで購入)。
契約前に交渉すれば割引をしてくれます。私たちの場合、申し込んだ月の特典でエンドロール(20万円)が無料になったのがとても大きかったです。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

外観・ロケーション・綺麗さ・豪華さ・お洒落さ満点です!
大聖堂はとても広く、挙式を終えて出るバルコニーからは海とポートタワーが見えます。
披露宴会場の海側の壁一面が窓になっており、披露宴の途中まではカーテンが閉まっていますが、乾杯と同時にオープンして大変盛りあがります。
また高砂の真上にあるスクリーンは巨大で迫力があります。披露宴中には新郎新婦の姿がリアルタイムでスクリーンに映るため、後の席の方々にも見えやすいと評判でした。ちなみに式のときにはライブ中継される事を忘れていて、全く気付きませんでした(自分の真上or後方に映っているので)。親戚が撮ってくれたビデオを見返したときに、芸能人みたいでスゴイって思いました(笑)。

演出・オリジナリティの満足度

希望に沿って様々な提案をしてくれます。
予算や希望を伝えるといいと思います。迷っていたり思い浮かばなければ一緒に考えてくれますし、他の方がどのような事をしているかも教えてくれますよ。
最後のほうで司会者の方と打ち合わせをした際にも、プランナーさんではないのにとても良い提案をしてくれました。

衣装・小物の満足度

ウェデングドレス・カクテルドレスを着用しました。
ウェデングドレスはこれしかない!!ってくらいお気に入りのものに出会えました。
初めは予算を気にして安価なものから着用しましたが、予算低めでもかわいいものが多かった印象です。もちろん金額が高くなるとよりゴージャスで可愛いので、私はそちらに決めてしまいましたが…。
それでも両ドレスとも各25万~33万で決めることができました。
カクテルドレスも自分にピッタリなものが見つかりましたが、思っていたより種類が少なかったかもしれません。

料理の満足度

料理は13000円、15000円、17000円、20000円のコースがあったと思います。
試食会では15000円の料理を中心に出してくれて、美味しかったのでそちらのコースにしました。見た目も量も十分で、当日にゲストからも美味しいとの声をいただきました。
披露宴中には全く料理に手がつけれませんでしたが、終わってヘトヘトで控室に帰ると、一部のコース料理が少しずつお皿に盛られてあってとっても嬉しかったです!そしてやはり美味しかったです。

式場スタッフの満足度

プランナーさんをはじめ、みなさんとても気持ちのよい接客をしてくださいました。
あと、メイクスタッフさんが上手すぎます。髪型とメイクでとっても可愛くしてくださいました。
当日に両親にはスタッフさんが1名付きっきりになってくれるので、親の負担も少なく、色々と心遣いが頼もしかったようで感動していました。

立地・交通の便の良さ

新神戸駅と三宮駅から無料のシャトルバスが出ています。
私たちは両家とも遠方からのゲストがメインで、神戸らしいロケーションを感じてもらいたくハーバーランドで式場を探していたので、新神戸駅からの無料シャトルバスは必須でした。
意外と新神戸駅から無料シャトルバスを出してくれる式場は少なかった印象を受けました。
新神戸駅からは式当日のみ1時間に1本の直行便を出してくれます。「○○家専用」というわけではありませんが、新幹線で来るゲストが多かったのでとても助かりました。
式が終わってからは、ゲストには「三宮駅行き」の無料シャトルバスで移動してもらい、二次会を行いました。

電車を使うと最寄り駅から5分~10分ほどで着く位置にありますが、土地勘のないゲストからすると、知らない路線を乗換るのって結構しんどいので、大事なポイントかなぁと思いました。
ちなみに私たちが式場に打ち合わせに行く際には阪急「花隈駅」から10分ほど歩いて通っていました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

全体的にとっても満足です。
一生に一回の式をノートルダム神戸さんで挙げる事ができて良かったです。

気になった点を挙げるなら、情報伝達の面で不満な点が多々あったことです。
他の方に伝えた情報が伝わっておらず反映されていなかったり、「確認して連絡しますね」と言われて連絡がこなかったこともしばしば。スタッフさんも多く、チームで動いているので、なかなか全ての情報を把握するのは難しいと思いますが、お金も絡むことですし、自分で都度確認したほうがいいと思います。
スタッフさんも人間ですのでミスもしますし忘れます。どうかな?と思ったらしつこく聞きましょう。

とはいえ、プランナーさんはとてもサポートしてくださいましたし、様々な面で心強かったです。

ちなみに、リングピローや装飾などの小物類はOKみたいですが、ドレスやブーケ等、身につけるものはNGです。
トス用ブーケ・挙式用ブーケ2点・前撮り用ブーケ2点の計5点を式場に頼むなら、そのうち1点は持ち込み可だとは言われました。

他の式場はどうかわかりませんが、メイクリハーサルはドレスを着用せず行うので、正直当日のイメージが湧かず少し不安でした。メイクさんがとっても上手で、ドレスの写真を見ながらアドバイスしてくれるので良かったですが。
前撮りをすれば、完成系が見れるようです。前撮りは当日と同じ衣装であれば衣装代はかかりませんが、アルバム代やブーケ2点、メイク料など含めると高かったので私はお願いしませんでした。

当日カメラマンはとても気さくで上手な人で、出来上がった写真はとても美しかったです。
関わってくださった全てのスタッフさんに心から感謝します。
また結婚式が出来るなら、断然ノートルダム神戸さんで挙げたいです。

0おこめ0さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ノートルダム神戸

(返信日:2016年10月17日)

0おこめ0様へ

この度はノートルダム神戸でのご結婚式誠にありがとう御座いました。
素敵なコメントをたくさん頂、心から感謝申し上げます。

これからもノートルダム神戸で行うイベントに是非ご参加下さい。

0おこめ0様のようにノートルダム神戸を好きになって頂ける方を
今以上に増やす事が私たちの使命だと思っております。

OBの方々の模擬挙式モデル参加など沢山の楽しいイベントを考えて
おりますのでどうぞよろしくお願い致します。

ほんとにありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて0おこめ0さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノートルダム神戸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 30人~180人
TEL・予約
通話無料0066-9680-577256
ノートルダム神戸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜定休※祝日営業
受付時間 11:00から19:00
住所 兵庫県神戸市中央区波止場町7-3
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事