1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ノートルダム神戸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神戸を代表するランドマークが集まるハーバーランドに位置する「ノートルダム神戸」。憧れの大聖堂は天井高17メートルのイメージの違う2種類のチャペル。挙式後のパーティーは個性が光る6つのテーマを持った会場。ワンフロア貸切なので、ゲストとの大切な時間を過ごせます。

最寄駅
元町駅, 花隈駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (444)
  2. 費用明細 (68)

私たちを担当してくれた皆さんに感謝です!

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
まぁしぃ さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2015年9月 (投稿2015年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

費用に関しては人それぞれ感じることが違うと思いますが参考までに。
初めてフェアに行ったときにだしてもらった見積もりから最終の支払い額ではおよそ2倍になりました。
値上がりした主な理由は新婦の衣装代と、前撮りや映像関係、アルバム代が大きく上がったことです。
単純に金額だけを見ると2倍になったら上がりすぎだと思いますが、
未来の自分たちが後悔しないため、これまで育ててくれた両親・親戚の人たちへの感謝の気持ちを伝えるため、その場にいるすべての人が温かい気持ちで過ごしてくれるために可能な範囲内でつかいました。
そのおかげですべての人への想いを叶えることができ、みんなが素敵な結婚式だと言ってくれました。そして何より自分たちが後悔してないことが1番よかったです。

会場の雰囲気・設備

温かみを感じられるオレンジをイメージとするWestと幻想的な感じのブルーをイメージとするEastという2つある大聖堂はどちらも天井がとても高く、長いバージンロードが魅力的です。どちらで挙式するかかなり悩みましたが、圧倒的な広さを感じたWestを選びました。
打ち合わせや衣装合わせに何回も通いましたがいつ行っても化粧室はとても綺麗にされていました。当然本番当日もいつも通り綺麗にされており、ゲストも気持ちよく使えたと思います。
他の設備に関してもいつも綺麗に保たれており、豪華さと清潔感があってゲストを招待することに気を遣うことがありませんでした。
また花嫁専用エレベーターがあり、他のゲストに会うことなく移動できるのでドレスを見せるのを挙式・披露宴の楽しみにとっておくことができました。

演出・オリジナリティ

親族、友人のみの披露宴でアットホームな雰囲気にしたかったので、余興はせずに各卓に自分たちが座る椅子を用意してもらい来てもらったお礼と久しぶりの会話を楽しみながらテーブルごとに写真を撮る演出にしました。
ゆっくり時間をとることができたのでバタバタ感は全くありませんでした。
披露宴のお色直し入場は和柄ドレスと紋付き袴の組合せで番傘を持って入場しました。
インフォメーションムービーは自分たちは最後だけ登場し、他は家族に出演してもらいました。

衣装・衣装小物

衣装は『The Lovel』という式場のブランドのものしか着れませんが、何着も試着させてもらい自分たちが理想とするデザインのウェディングドレスと出逢えました。袖をつけれるタイプのもので挙式の時は外して、披露宴ではつけてと雰囲気を変えることができたので大変満足しています。
カラードレスもたくさん試着させてもらいましたが珍しい赤の和柄ドレスに心を奪われて決めました。
新婦のドレスは白ドレスも色ドレスも数はたくさんあると思いますが、素敵なデザインや可愛いデザインのものは時期によっては試着の時にクリーニングなどでないこともあると思うので、自分たちが気に入るものと出逢えるように早いうちから何回も衣装合わせをすることをおすすめします。たとえその時にあったとしても自分たちの式の日に先約があれば着れなくなってしまうので。あとは大聖堂や披露宴会場の豪華さも考慮しながらドレスを選ぶと良いかもしれないです。
ちなみに前撮りで色打掛も着ましたが色打掛もいろんな色・デザインがありました。
新郎のタキシードも素敵なデザインのものがあってよかったです。

料理

15000円以上のコースにするとオープンキッチンでシェフのフランベを見ることができます。自分たちの出席者は調理関係の仕事をしている者が多かったので正直なところ驚きは少なかったかもしれませんが、普通は驚いてくれると思います。
料理はボリュームもあり、見た目も味も良かったです。デザートもとても好評でした。
自分たちが食べれなかった料理は披露宴終了後、控室に持ってきていただけました。温かいものは温かい状態で、冷たいものは冷たい状態で盛り付け直してくれていたので美味しくゆっくり味わって食べることができました。

スタッフ

自分たちの担当になってくれたすべてのスタッフの方々に感謝です。いつも笑顔で迎えてくれて、楽しく優しい気持ちにさせてくれ式場に行くのが毎回楽しみでした。
責任者の方はこちらの要望をしっかり理解してくれ、部下の専門スタッフの方たちに私たちの性格や希望をちゃんと連絡してくれていたと思います。いつも顔を見ると挨拶に来てくれてとても気持ちよかったです。
プランナーさんには私たちのわがままや要望を1番ぶつけましたが、しっかり受け止めてくれ良い結婚式をつくるために頑張ってくれました。
衣装スタッフさんはウェディングドレスもカラードレスも色打掛もなかなか決まらず何着も試着させてもらいましたが嫌な顔ひとつ見せずに笑顔で付き合ってくれました。試着の準備もしっかりしておいてくれ、終わる時間も予定時間を過ぎると気にしてくれる優しい気遣いのできる人でした。
映像・音響スタッフさんもいつも優しい笑顔でしたが、曲のことになるとさすが専門家というような適切な選曲のアドバイスをしてくれて、自分たちが選んだ曲も進行に沿って完璧なタイミングで流してくれました。映像に関しても披露宴会場で大きいスクリーンに映して見せてくれるなど、こちらのことをしっかり思ってくれているのが伝わってきました。
撮影スタッフさんは前撮りと本番とどちらも担当していただきました。自分たちの性格もよくわかってくれていたし、親の性格も把握してくれてみんなたくさん笑顔の写真がありました。これから先ずっと思い出として残るものなのでとても感謝しています。
ヘアメイクスタッフさんはメイクリハのときに花嫁に似合う髪型を提案してセットしてくれさすが専門家だと感心しました。手際もよく、前撮りも本番も安心してすべてお任せしていました。
司会者さんには両親に対するサプライズ、式場スタッフに対するサプライズについての相談をしたところこうしたらどうですかというアドバイスをいただきました。式当日の最終打ち合わせのときも流れを少し変更させてもらいましたが快く受け入れてくれ対応してくれました。
装花担当のスタッフさんはとても明るく楽しい方で打ち合わせも楽しく過ごすことができました。お花も実物を持ってきて見せてくれたり、実際に披露宴会場に連れて行ってくれて装花や装飾を見ながら説明してくれたりととてもわかりやすかったです。

私たちを担当してくれたスタッフの方たちは前撮りのときも顔を出してくれたり、式の当日はみんなで揃って新郎の謝辞を聞いてくれたり、最後にみんなで記念写真を撮ったりしてくれました。ノートルダム神戸のスタッフの皆さんと一緒に作り上げた結婚式で、皆さんとの絆や連帯感をたくさん感じることができました。

立地・交通の便

ハーバーランドとメリケンパークの真ん中に位置しており、ポートタワー・海洋博物館・モザイク・海・船といった『神戸』を感じることができるロケーションに関しては文句なしです。
会場までの交通の便については結婚式当日は新神戸と三宮からシャトルバスがでているので遠方からのゲストも大丈夫だと思います。歩いて行くなら元町駅か神戸駅を利用するので歩くのが好きではない人には少し離れているように感じるかもしれません。
駐車場は台数はしっかり確保できていると思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ノートルダム神戸のスタッフの皆さんはそれぞれの専門があり、素晴らしい方がたくさんいらっしゃいますが、結婚式をするのは自分たちなのですべての想いをしっかり伝えていくことが大切だと思います。こうしたい、こうしてほしい、というキャッチボールをどれだけできるかによって自分たちが後悔しない、誇りに思える結婚式をつくることができるのだと思います。たった1日のために何ヵ月もかけてみんなで準備をするんですから。
私たちはその準備をしている期間に結婚式をあげることの大切さ、両親への感謝、スタッフさんとの絆、お互いの愛を改めて感じることができました。結婚式が終わった今もそれは変わっていません。
みんなに対する感謝・絆・優しさ・愛を実感させてもらえた結婚式でした。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまぁしぃさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノートルダム神戸
挙式スタイル 教会,人前
住所 兵庫県神戸市中央区波止場町7-3
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事