神戸を代表するランドマークが集まるハーバーランドに位置する「ノートルダム神戸」。憧れの大聖堂は天井高17メートルのイメージの違う2種類のチャペル。挙式後のパーティーは個性が光る6つのテーマを持った会場。ワンフロア貸切なので、ゲストとの大切な時間を過ごせます。

2017年 兵庫県 進行演出 3位 +
2017年 年間ランキング
  • 兵庫県 進行演出 3 位
最寄駅
元町駅, 花隈駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (271)
  2. 費用明細 (20)
本番
まぁしぃ さん (男性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代後半
挙式日
2015年9月
投稿月
2015年11月
総合評価 4.86
費用 4.50 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 5.00    

私たちを担当してくれた皆さんに感謝です!
まぁしぃさん(ノートルダム神戸口コミ)

(3439文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

費用に関しては人それぞれ感じることが違うと思いますが参考までに。
初めてフェアに行ったときにだしてもらった見積もりから最終の支払い額ではおよそ2倍になりました。
値上がりした主な理由は新婦の衣装代と、前撮りや映像関係、アルバム代が大きく上がったことです。
単純に金額だけを見ると2倍になったら上がりすぎだと思いますが、
未来の自分たちが後悔しないため、これまで育ててくれた両親・親戚の人たちへの感謝の気持ちを伝えるため、その場にいるすべての人が温かい気持ちで過ごしてくれるために可能な範囲内でつかいました。
そのおかげですべての人への想いを叶えることができ、みんなが素敵な結婚式だと言ってくれました。そして何より自分たちが後悔してないことが1番よかったです。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

温かみを感じられるオレンジをイメージとするWestと幻想的な感じのブルーをイメージとするEastという2つある大聖堂はどちらも天井がとても高く、長いバージンロードが魅力的です。どちらで挙式するかかなり悩みましたが、圧倒的な広さを感じたWestを選びました。
打ち合わせや衣装合わせに何回も通いましたがいつ行っても化粧室はとても綺麗にされていました。当然本番当日もいつも通り綺麗にされており、ゲストも気持ちよく使えたと思います。
他の設備に関してもいつも綺麗に保たれており、豪華さと清潔感があってゲストを招待することに気を遣うことがありませんでした。
また花嫁専用エレベーターがあり、他のゲストに会うことなく移動できるのでドレスを見せるのを挙式・披露宴の楽しみにとっておくことができました。

演出・オリジナリティの満足度

親族、友人のみの披露宴でアットホームな雰囲気にしたかったので、余興はせずに各卓に自分たちが座る椅子を用意してもらい来てもらったお礼と久しぶりの会話を楽しみながらテーブルごとに写真を撮る演出にしました。
ゆっくり時間をとることができたのでバタバタ感は全くありませんでした。
披露宴のお色直し入場は和柄ドレスと紋付き袴の組合せで番傘を持って入場しました。
インフォメーションムービーは自分たちは最後だけ登場し、他は家族に出演してもらいました。

衣装・小物の満足度

衣装は『The Lovel』という式場のブランドのものしか着れませんが、何着も試着させてもらい自分たちが理想とするデザインのウェディングドレスと出逢えました。袖をつけれるタイプのもので挙式の時は外して、披露宴ではつけてと雰囲気を変えることができたので大変満足しています。
カラードレスもたくさん試着させてもらいましたが珍しい赤の和柄ドレスに心を奪われて決めました。
新婦のドレスは白ドレスも色ドレスも数はたくさんあると思いますが、素敵なデザインや可愛いデザインのものは時期によっては試着の時にクリーニングなどでないこともあると思うので、自分たちが気に入るものと出逢えるように早いうちから何回も衣装合わせをすることをおすすめします。たとえその時にあったとしても自分たちの式の日に先約があれば着れなくなってしまうので。あとは大聖堂や披露宴会場の豪華さも考慮しながらドレスを選ぶと良いかもしれないです。
ちなみに前撮りで色打掛も着ましたが色打掛もいろんな色・デザインがありました。
新郎のタキシードも素敵なデザインのものがあってよかったです。

料理の満足度

15000円以上のコースにするとオープンキッチンでシェフのフランベを見ることができます。自分たちの出席者は調理関係の仕事をしている者が多かったので正直なところ驚きは少なかったかもしれませんが、普通は驚いてくれると思います。
料理はボリュームもあり、見た目も味も良かったです。デザートもとても好評でした。
自分たちが食べれなかった料理は披露宴終了後、控室に持ってきていただけました。温かいものは温かい状態で、冷たいものは冷たい状態で盛り付け直してくれていたので美味しくゆっくり味わって食べることができました。

式場スタッフの満足度

自分たちの担当になってくれたすべてのスタッフの方々に感謝です。いつも笑顔で迎えてくれて、楽しく優しい気持ちにさせてくれ式場に行くのが毎回楽しみでした。
責任者の方はこちらの要望をしっかり理解してくれ、部下の専門スタッフの方たちに私たちの性格や希望をちゃんと連絡してくれていたと思います。いつも顔を見ると挨拶に来てくれてとても気持ちよかったです。
プランナーさんには私たちのわがままや要望を1番ぶつけましたが、しっかり受け止めてくれ良い結婚式をつくるために頑張ってくれました。
衣装スタッフさんはウェディングドレスもカラードレスも色打掛もなかなか決まらず何着も試着させてもらいましたが嫌な顔ひとつ見せずに笑顔で付き合ってくれました。試着の準備もしっかりしておいてくれ、終わる時間も予定時間を過ぎると気にしてくれる優しい気遣いのできる人でした。
映像・音響スタッフさんもいつも優しい笑顔でしたが、曲のことになるとさすが専門家というような適切な選曲のアドバイスをしてくれて、自分たちが選んだ曲も進行に沿って完璧なタイミングで流してくれました。映像に関しても披露宴会場で大きいスクリーンに映して見せてくれるなど、こちらのことをしっかり思ってくれているのが伝わってきました。
撮影スタッフさんは前撮りと本番とどちらも担当していただきました。自分たちの性格もよくわかってくれていたし、親の性格も把握してくれてみんなたくさん笑顔の写真がありました。これから先ずっと思い出として残るものなのでとても感謝しています。
ヘアメイクスタッフさんはメイクリハのときに花嫁に似合う髪型を提案してセットしてくれさすが専門家だと感心しました。手際もよく、前撮りも本番も安心してすべてお任せしていました。
司会者さんには両親に対するサプライズ、式場スタッフに対するサプライズについての相談をしたところこうしたらどうですかというアドバイスをいただきました。式当日の最終打ち合わせのときも流れを少し変更させてもらいましたが快く受け入れてくれ対応してくれました。
装花担当のスタッフさんはとても明るく楽しい方で打ち合わせも楽しく過ごすことができました。お花も実物を持ってきて見せてくれたり、実際に披露宴会場に連れて行ってくれて装花や装飾を見ながら説明してくれたりととてもわかりやすかったです。

私たちを担当してくれたスタッフの方たちは前撮りのときも顔を出してくれたり、式の当日はみんなで揃って新郎の謝辞を聞いてくれたり、最後にみんなで記念写真を撮ったりしてくれました。ノートルダム神戸のスタッフの皆さんと一緒に作り上げた結婚式で、皆さんとの絆や連帯感をたくさん感じることができました。

立地・交通の便の良さ

ハーバーランドとメリケンパークの真ん中に位置しており、ポートタワー・海洋博物館・モザイク・海・船といった『神戸』を感じることができるロケーションに関しては文句なしです。
会場までの交通の便については結婚式当日は新神戸と三宮からシャトルバスがでているので遠方からのゲストも大丈夫だと思います。歩いて行くなら元町駅か神戸駅を利用するので歩くのが好きではない人には少し離れているように感じるかもしれません。
駐車場は台数はしっかり確保できていると思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ノートルダム神戸のスタッフの皆さんはそれぞれの専門があり、素晴らしい方がたくさんいらっしゃいますが、結婚式をするのは自分たちなのですべての想いをしっかり伝えていくことが大切だと思います。こうしたい、こうしてほしい、というキャッチボールをどれだけできるかによって自分たちが後悔しない、誇りに思える結婚式をつくることができるのだと思います。たった1日のために何ヵ月もかけてみんなで準備をするんですから。
私たちはその準備をしている期間に結婚式をあげることの大切さ、両親への感謝、スタッフさんとの絆、お互いの愛を改めて感じることができました。結婚式が終わった今もそれは変わっていません。
みんなに対する感謝・絆・優しさ・愛を実感させてもらえた結婚式でした。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 6
お気に入り

式場からの返信コメント

ノートルダム神戸

ノートルダム神戸 より

(返信日:2015年11月21日)

まぁしぃ様

この度はノートルダム神戸での結婚式誠に有難う御座いました。
素敵な言葉の数々を本当に有難う御座います。

このようにノートルダム神戸を好きになって頂く事が私達の喜びです。

スタッフ一同まぁしぃ様のお役に立てたことを誇りに思います。

今後のノートルダム神戸イベントに是非お越し下さい。

最後に「担当になってくれたすべてのスタッフの方々に感謝です」とお言葉を頂いておりますが私達もまぁしぃ様に出逢った事に感謝しております。

今後ともノートルダム神戸を宜しくお願い致します。

ノートルダム神戸

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまぁしぃさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノートルダム神戸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 30人~180人
TEL・予約
通話無料0066-9680-577256
ノートルダム神戸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜定休※祝日営業
受付時間 11:00から19:00
住所 兵庫県神戸市中央区波止場町7-3
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事