神戸を代表するランドマークが集まるハーバーランドに位置する「ノートルダム神戸」。憧れの大聖堂は天井高17メートルのイメージの違う2種類のチャペル。挙式後のパーティーは個性が光る6つのテーマを持った会場。ワンフロア貸切なので、ゲストとの大切な時間を過ごせます。

最寄駅
元町駅, 花隈駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (268)
  2. 費用明細 (20)
下見
one123 さん (女性)
式場返信あり
下見時
20代後半
訪問日
2015年6月
投稿月
2015年11月
総合評価 2.42
費用 1.00 設備 4.50
演出 - 料理 3.00
スタッフ 1.00 立地 4.00
衣装 1.00    

できるだけ多くの式場を見学した方がいい
one123さん(ノートルダム神戸口コミ)

(1515文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

高すぎます。持ち込みもほとんどできません。冬に挙式予定としていたためか、70万円程の割引はありましたが、それでも高いです。見積もり時、項目はあったけど個数欄は空白で、見積もり金額に入っていなかった…というものもありました。それがまた私がしたいと伝えたものだったので、打ち合わせが始まってから見積もりに含まれていないと分かり衝撃でした。きちんと見てなかった私も悪いですが、、悲しかったです。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

豪華絢爛でとても素敵です。親の控え室が完全な個室でなく、壁が格子状で他のゲストからも見えてしまうので、個室でゆっくりしたいと思われる親にとっては嫌かもしれません。

衣装・小物の満足度

初回打ち合わせ時、事前に着たいと伝えていたドレスが用意されていなかった。そもそもドレス担当のスタッフはその事を知らなさそうだったので、申し送りされていなかったのだと思います。衣装打ち合わせの後、プランナーとの打ち合わせもあったのですが、その事も知らない様子でした。ドレスは式場に入っているショップのものしか選べない。持ち込み不可。しかも基本、平日しか衣装打ち合わせができない。土日しか休みのない方や、他店舗のドレスが着たい方は要注意です。ドレスは主観になりますが、変わったデザインのものが多く、私の気にいる普通のドレスはなかなかありませんでした。

料理の満足度

美味しかったですが、比較対象がないため何とも言えません。

式場スタッフの満足度

フェア時に対応して下さるスタッフとプランナーは別の方になります。フェア時「カメラ担当、衣装担当など、それぞれの専門領域の方々と連携し、チームで素晴らしい式になるようサポート致します。またホテルに負けないおもてなしができます」と話されたのに惹かれ、式場も気に入ったので契約をしたのですが、打ち合わせが始まってみると連携はできてないし、ホスピタリティーも一体…なぜ同じ事を言わないといけないの?言ったはずなのになぜ知らないの?申し送りされてないの?と、不安が募るばかり。担当プランナーは良い方ではありましたが、忙しいのかなかなか予定が合わず。打ち合わせも淡々と進む感じで、もっといろいろアドバイスや提案をして頂けるかと思っていたのでガッカリ。何よりフェア時担当のスタッフが、私が席を外している時に新郎に、もうひとつ候補であげていた式場を悪く言っていたりと本当に残念でした。値段とスタッフの質が合っていないと思いキャンセルしました。

立地・交通の便の良さ

披露宴会場から海が見え、ロケーションは良いと思います。駐車場完備しているので交通手段が車の場合便利です。神戸駅からは少し歩くかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

キャンセル時に担当プランナーとは予定が合わず、別のプランナーに、キャンセルに至った経緯を話してほしいと言われ伝えました。そのプランナーは熱心で良さそうな方でしたが、返答で、どうしても素晴らしいチームとそうでないチームがあるんです、というような事を仰られており、またモヤモヤしました。会場が素敵なだけに、持ち込み制限が厳しい事、値段が高い事、スタッフの質がとても残念です。すぐに契約をしてしまった事に後悔です。この割引は今だけです、みたいな言葉に惑わされず、もっと他会場を見学してじっくり考慮して決めれば良かったと思います。冬に挙式予定で6月末に契約しましたが、10月半ばでキャンセル。今は別会場でストレスなく、楽しく準備を進める事ができています。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 6
お気に入り

式場からの返信コメント

ノートルダム神戸

(返信日:2017年1月20日)

one123様

最後にノートルダム神戸でお話しさせて頂いたアドバイザーの徳原で御座います。

one123様のお話を聞かせて頂き、担当させて頂いたスタッフには再度厳しく見積もりの作り方、お客様に幸せになって頂く気持ちなど話させて頂きました。

ご記入されている事以外の事も、隠さず話して頂き本当に有難う御座いました。頂いた声を早急に改善している次第で御座います。

お客様の気持ちを台無しにしてしまった事、本当に申し訳御座いませんでした。

あの時、私が担当させて頂きたかった気持ちは本当です。
お二人の幸せをお祈りしております。

この口コミはこれから御結婚式をされるお客様も見られますので
何点か明確にさせて頂きたい箇所が御座います。

①持込面

まずお持込アイテムについてはドレスやブーケ小物など身につける物、
披露宴会場内でのお花、口に含む物(食中毒予防の為)ペット(介助犬は除く)は御遠慮頂いております。

しかし披露宴会場前の大きな貸切スペースには持込の制限が一切御座いません。

例えば趣味の分野でバイクなども持ち込んで頂ける結婚式場となります。キャンプがお好きな方にはキャンプ道具、写真が好きな方には写真の個展の場としても使用する事ができます。

②金額面

ノートルダム神戸の費用はけしてお安い物ではありません。しかしそれは結婚式の内容で全てが変わります。お客様が新しくご契約された結婚式場との費用はほとんど変わりません。

金額の感覚は個人差がどうしても生まれます。
ノートルダム神戸はけしてお安い式場では御座いません。

しかし神戸エリアの他会場の最終金額をネットや口コミで検索してみて下さい。ノートルダム神戸が高すぎる式場ではない事が分かると思います。

③御見積作成

御見積作成に関しては基本的にお客様のしたい項目は見積段階から
お入れするのがノートルダム神戸の方針で御座います。

例外で項目に載せ個数を入れない事があります。
まだ演出としてするか分からないけれども、金額が知りたいケースです。

その際は金額が含まれていない事をお客様にご説明をしております。

今回ご説明がなかったとお客様からお伺いをさせて頂き、
言った、言わなかったという事実確認が困難な状態となりました。

今後このような事がないように項目のみの記入を禁止させて頂きました。お客様の声から私達もこの考えに賛成であります。有り難う御座いました。

④ゲストラウンジ

親御様のスペースは完全な個室では御座いません。
個室にできるスペースがありながら個室にしなかった事には理由が
御座います。

待合スペースの広さや作りは神戸エリアでも一番ではないかと思います。
親御様とゲストの方、もちろんどちらも大切だと思います。そこに優劣をつける事は現代の結婚式では好まれない事から、この作りとなっております。

⑤土日のお打合せ

平日のお打合をご協力お願いしておりますが、
土日のお打合せをしております。土日は結婚式を多く預かっております。

式当日に担当のスタッフがいないと不安に感じられると思います。
新郎新婦様を優先させて頂いておりますがお時間さえ調整して頂ければ土日のお打合せは可能で御座います。

その他ご指摘頂いた事については
その通りで御座います。お客様のご指導を頂き
一つ一つノートルダム神戸の今後の糧にして行きます。

言われなければ改善できなかった事、気付けなかった事
沢山のご指摘を頂きました。まだまだノートルダム神戸を最高の結婚式場にする為にしなくてはいけない事があります。

お客様のご意見がノートルダム神戸を変えて行きます。
本当に有難う御座いました。

最後に式場のご変更という本当に申し訳ない結果となってしまいましたが、どうかお二人がお幸せでありますように。

ノートルダム神戸
徳原 加織

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてone123さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノートルダム神戸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 30人~180人
TEL・予約
通話無料0066-9680-577256
ノートルダム神戸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜定休※祝日営業
受付時間 11:00から19:00
住所 兵庫県神戸市中央区波止場町7-3
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集