1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 姫路市・明石市の結婚式場
  4. 白鷺宮 姫路護国神社
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 姫路市・明石市エリアの神社・仏閣「白鷺宮 姫路護国神社」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (58)
  2. 費用明細 (19)

圧巻の花嫁行列は姫路ではここだけかと
駐車場が台数少ないかなーくらいです

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 4.50 5.00 4.50 5.00
おかめ8もく さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2021年10月 (投稿2021年10月)

挙式時の最終金額
2,545,737円 (47人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終的にゲスト56名(子供5名赤ちゃん2名含む)254万になりましたが、私の色打掛が高かったのと新郎の紋付2着目をお願いしたので、それを差し引けば、最初の見積もり219万と誤差ほぼなしです。
テーブル装花も、見積もりの段階では高めの設定と伺ってましたが、抜群にセンスが良く、色とイメージをお伝えしただけであとは本番にならないとどうなっているかわからない状態でしたが、納得の出来栄えにして頂きました。
参列者からも、この花は私の趣味だよね?と聞かれるほど、イメージを合わせて頂いて感謝してます。
衣装もお花も、センスの合う方に担当して頂けたので、大満足。
費用を抑えるために動画撮影カメラマンは無しにして、列席者の方々に撮っていただいた動画を送ってもらいました。
それを編集して、動画を作ろうと思っています。
自分のケータイも友人に預け、沢山撮ってもらいました。
飲まない方が半分以上だったので、飲み物は実数計上にしましたが、大正解でした。
暑かったので最初は皆さん飲み物が進んだようですが、ある程度で落ち着きましたし、宣言解除されたとはいえ、皆さんやはり少し遠慮気味につぎ合わせされていたので。

会場の雰囲気・設備

厳かな雰囲気が、こちらの魅力だと思います。
日本古来の伝統的な結婚式に近いなと思いました。
もともとのプランに入っている、挙式前のてくてくロケも、担当の方が汗だくで人力車を引いて下さったので有難いことに無料、沢山の観光客の方々から祝福を受け、綺麗・素敵と言って頂けました。
世界遺産の姫路城を背に、素晴らしい写真も沢山撮って頂きました。
そのときに人力車に乗りながら、やはりここにして良かったね、と言い合いました。
天気が良すぎるほど良かったので、挙式参列者の方々は屋根のない屋外からの観覧だったので相当暑かったと思いますが、日陰に移って頂くなど、沢山のスタッフさん達が対応して下さいました。
神社の結婚式は初めて!という方が大半で、皆さん楽しみにして下さってましたし、歓声が上がる場面も多かったです。おかげさまで期待を裏切らないお式になりました。
折り鶴シャワーも浴びられて良かったです。
ちなみに折り鶴シャワーは無料でしたが、少しでもスタッフさんの負担を減らすべく、暇に任せて折り鶴や紙風船、余った水引きで小さな淡路結びを作って前日持ち込みました。

ただ一点、時期によっては虫が多いので苦手な方はご注意。
これは完全に余談ですが、巫女の方がアイドルばりに可愛かったです。

演出・オリジナリティ

正面の鳥居から本殿へのまっすぐ伸びる赤い絨毯の上で花嫁行列。これは姫路ではここでしか味わえないと思います。

挙式半月前くらいに、コロナの関係で神社の方から規模を縮小して下さいと言われ、披露宴を2部制にするか、披露宴だけ別の神社に移るか、の2択を迫られることになりました。
高砂席の後ろに姫路城が見える披露宴会場を皆様にお見せしたかったのですが、2部制は体力面から断念。
皆様に移動の手間をかけることになりますが、護国神社で挙式をした後、別の神社に移動して披露宴、ということになりました。
なので披露宴に関してはそちらの感想になってしまいます。
大勢のスタッフさんが移動の案内やフォローをして下さいました。
平常時であれば挙式と披露宴はワンセットなので、過去前例のないらしい結婚式になりましたが、災い転じて、とはまさにこのこと。
別の神社の披露宴入場の演出も捨てがたく最後まで迷ったので、結果的にその入場も叶い、緊急事態宣言も全面解除され、酒類も提供でき、天気も良すぎて暑いくらいで、めちゃくちゃラッキーでした。
そちら側のスタッフさんにも、丁寧にご対応頂きました。

衣装・衣装小物

私の衣装へのこだわりが強く、指定の提携先の衣装店では好みの色打掛が見つけられず、指定ではないけど提携先である衣装店で、センスがドンピシャに合う方に担当して頂き、その方が出して下さった色打掛に一目惚れ。芸能人の方もお召しになっているような有名な先生の作品だったので、全力でお値引きして頂いてもまだ元々のプランから大幅にはみ出しましたが、納得のいかない衣装は着たくなかったので、大満足です。
母も同じくこだわりが強い人なのですが、同じくその担当の方が、こんなのお好きじゃないでしょうか?と出してきて下さったものが大層お気に召したようで即決。
予約も毎回スムーズに取れました。
この方が担当して下さって良かった!

小物に関しては、和傘やイーゼルなど、買っても使い道のないものは貸し出しして下さったので助かりました。
振袖を飾りつけに使いたかったので、衣桁も貸衣装屋さんが搬入して下さり大変助かりました。
お陰で考えていたレイアウトができました。

料理

試食の段階では頼もうとしていたコースは少し少ないかな??と感じたのですが、私達の年齢も年齢なので、招待客もそれなりの年齢の方が多く、ちょうど良かった・美味しかったと言ってもらえました。
和の器、料理にも多くの方に感動して頂けました。

スタッフ

担当して下さった方が、最初に打ち合わせした段階から商売気のない方で、しつこく連絡してきたりなんてことは一切なく、こちらからまたお話を伺いに行きたいと言えば快く承諾して下さる、本当にお人柄の良い方でした。
もう1件の神社と迷いましたが、最終的にこちらに決めたのは担当の方のお人柄です。
式が終わったあと、夫婦揃ってもう担当さんに会えなくなるのか、、とロスになるほどです。
着付け・ヘアメイクを担当して下さった先生も、ブライダル業界の先駆けの方で、熟練のプロの技で要望通りの髪型にして下さいました。
皆さんにとても良くしてもらい、最高にいい気分だったので、飾り付けに使ったお手製の折り鶴カーテン・扇子プロップス・まり玉・帯・髪飾りなど、持って帰ってもタンスの肥やしになるだけだし、いりますか?と伝えると、いります!メルカリで売れますよ!?いいんですか!?と言って頂けたので、全て寄付して帰りました笑
これからこちらを検討されるカップルの決め手とは言わずとも何かのきっかけになるよう貢献したく。

立地・交通の便

駅から少し遠いですが、招待客がほぼ車もしくはタクシーだったので、あまり関係ありませんでしたが、駐車場の台数が少し少ないかな、と思いました。
お酒を飲まれる方が少ないとか、ゲストが60名以上になってくるとちょっとキツイかも??
そもそも披露宴会場も少し小さめなので、、

おかめ8もくさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておかめ8もくさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 白鷺宮 姫路護国神社
挙式スタイル 神前
住所 兵庫県姫路市本町118
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事