1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. フォーチュンガーデン京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのゲストハウス「フォーチュンガーデン京都」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
京都市役所前駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (633)
  2. 費用明細 (185)

趣のある洋館と素敵なチャペル
スタッフの対応に難あり

招待
総合評価 2.40
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 4.00 3.00 2.00 1.00 2.00 -
kavoi さん 認証済み

招待時 20代後半 女性

招待日 2017年4月 (投稿2018年7月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

会場の雰囲気・設備

旧島津製作所旧本社ビルということで、趣ある洋館でした。有名なPlan Do Seeの系列式場ということで期待していましたが、雰囲気は大変素敵でさすが、という感じです。ただ、全ての道幅が狭く、導線が大変悪いです。車椅子は厳しいのではないかな、と思います。特に驚いたのは、チャペルからバンケットに向かう道です。裏道のような狭い道をゲストが一直線になって移動します。某テーマパークのアトラクションを進んでいるような窮屈感です。この点はかなりマイナスでした。また、旧洋館ということで仕方ないのかもしれませんが、エレベーターの台数もなく、収容人数も少ないため、一度に移動できる人数が限られています。歩ける若者は、少し遠回りして階段で上がるパターンが多いのではないでしょうか。ただ、その階段への導線も細く、そのアナウンスも聞き取れない(遅かった)ため、待ち時間があったのも残念でした。
また、一番?重要な結婚式ですが、とても短かったです。15分やそこらで、終わってしまいました。あまりに早くてあっけなかったのですが、そんなものなのでしょうか。

演出・オリジナリティ

可もなく不可もなくといった感じです。新婦のご友人がムービーを内緒で作成されていたようで、それはとても微笑ましい物でした。
また、ご親族のどなたかが各席に小物を置いておられたようです。正直、新婦に事前に相談があったなら良いですが、勝手に置いたとしたら有難迷惑(新婦は色々と考えてテーブルコーディネートすると思うので)だな、と思いました。

料理

可もなく不可もなくです。見た目は綺麗ですが、味の深み等は感じられませんでした。前菜のホタルイカは新鮮でおいしかったです。パンは数種類用意して頂ければ尚よかったです。

スタッフ

「若いスタッフの方が多いな」とは思っていたのですが、アナウンスもたどたどしく(親族担当の方もたとたどしかったようです。せめてご親族は責任者が対応すべきでしょう)、失笑が出るほど。
式後の案内も、時間がおしていたのか余韻も何もなくさっさと片付け始め、ガタガタとうるさかったです。その雰囲気で感動の涙はすぐ失せてしまいました。
バンケットでも気になる点は多く。。。サーブは各テーブルで担当が決まっているようで、目を配ってはいましたが、あり得ないタイミング(ムービーの途中、ムービーと目線の間に手がのびてきて見えなくなることしばしば)でプレートをさげたりワインをサーブしたりと、正直不愉快でした。また、それを先輩?と思われる方が後ろの方で注意しているのも見えてしまい、「教育は裏でやって欲しい」と思いました。他の式場と比較しても確実に残念な方に入ります。また、個人的に嫌だったのは、新婦の手作り品を見ている時に、「●●さん、大変頑張っておられました」と決まり文句のようにずっと繰り返し説明された点です。経験豊富そうな方は新婦の人柄がうかがわれるようなエピソードもお話してくださいましたが、決まり文句をずっと言われる位なら、黙っておいて欲しいと思いました。

立地・交通の便

京都駅から車で20分くらいのようです。シャトルバスは出ていますが、今回はタクシーで行きました。ただ、八条口のタクシーには長蛇の列が...。驚いたのは、式場名を伝えてもドライバーに伝わらなかったこと。「●●ホテルの向かいの...」という説明で通じました。残念ながら車の乗り入れができる敷地は式場にはないので、道路に路駐するという形になります。急かされはしませんが、公道なので、年配の方には配慮が欲しいところです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

他のPlan Do See系列の式場を見学してきた身として、初めてゲスト参加ができるということで大変楽しみにしていました。しかし、期待外れでした。実際金額や制限もうかがいましたが、それに見合うサービスができているとは思えません。このレベルなら、もっと金額をリーズナブルにするか、利用者への制限を抑えるべきだと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkavoiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フォーチュンガーデン京都
挙式スタイル 教会,人前
住所 京都府京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町386-2
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事