1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛知の結婚式場
  3. 名古屋市の結婚式場
  4. ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛知 名古屋市エリアのゲストハウス「ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (227)
  2. 費用明細 (47)

アットホームでゲストとの距離が近い!

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 4.50 5.00 4.50 2.50 5.00
はぁたそ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年6月 (投稿2019年8月)

挙式時の最終金額
4,444,135円 (76人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

76名で440万ほどでした。最初の見積もりでは300万くらいでしたので最終見積もりはかなり上がりました。ペーパーアイテムは自分達で用意し、最小限に抑えたつもりだったので正直びっくりしました。しかし、スタッフさんの接客や料理のクオリティ、ドレスの可愛いさなど総じて考えると納得のいく金額ではあるので、ここでやってよかったと思います。

会場の雰囲気・設備

お城のような、これぞ結婚式!という式場より、カジュアルでお洒落な式場が良かったので探していたところ、こちらの式場を選びました。圧倒的に緑が多かったのも魅力的でした。挙式会場では、新郎新婦の立つ背景がガラス張りになっていて美しい芝生と木々に囲まれていますので、装飾を追加しなくても十分美しいロケーションです。晴れの日は光が差して当然美しいのですが、私達の日は生憎の雨でした。しかし、雨の雫がいい感じに反射して光がなくても風情のある美しいロケーションとなりました。披露宴会場は、あえて狭い作りになっておりゲストとの距離も近く、アットホームな雰囲気が良かった私達にはぴったりでした。プライベートキッチンが併設され、木目調のインテリアが多く、カジュアルでお洒落なレストランという感じでゲストの方にもリラックスして参加していただけると思います。当時妊娠中でしたので、新郎新婦の席がソファーにできたのもよかったです。ソファーの方が写真を撮る際にゲストとの距離も近くなるしアットホーム感が出るのでおすすめです。会場の装飾もたくさんのパターンから選べて、天井から電球を吊るしたりドライフラワーをベースにお洒落な会場を作ることができて満足でした。テラスがあり、そこでお茶漬けビュッフェやスイーツビュッフェを演出できたり、お色直しのサプライズ入場ができます。背景には、挙式会場同様たくさんの木々生えており会場をより映えさせます。そのおかげで会場の装飾をはりきらなくても寂しい感じにはならないので装飾コストを抑えられます。挙式会場、披露宴会場ともに大満足でしたが、新郎新婦控え室は少し狭く感じました。

演出・オリジナリティ

プランナーさんから演出の提案は色々していただきました。中でも、お色直しのテラスからのサプライズ登場はゲストからの評判が良かったです。白無垢でのお色直しだったので背景の緑と外の光が差し込み、写真でも映えたのでやってよかったと思います。他には、ゲストに花を持ってきてもらいブーケを作るダーズンローズや、サンクスバイトなどゲスト参加型にふさわしい演出を提案していただきました。

衣装・衣装小物

ドレス持ち込み料が10万かかるということで、提携のオリジナルブランドのドレスを着用しました。海外からセレクトしているオリジナルブランドですので、他にはないようなお洒落なデザインがたくさんあり、ワクワクしました。私は妊娠6ヶ月目でお腹が少し出ていたのでそれに合わせてスタッフさんに何点かドレスをセレクトしていただきました。スタイリッシュでシンプルなドレスから妊婦さんでも着れるようなふんわりとした可愛らしいドレスまで品揃えは様々。一回2時間ほどの試着が3回ありますが、要望よっては納得のいくまで試着ができるみたいです。平日の方が予約は取りやすいです。小物合わせの時間もありますが、レンタルがピアスで6000円など少しお高めなのでお気に入りのものがあれば持ち込んだ方がいいと思います。こちらは持ち込み料かかりません。ただ、衣装に合わせてセンスのいいスタッフさんが選んでくださるのでこだわりや、センスに自信のない方は選んでもらった方が無難です。お色直しは和装がよかったので白無垢で決めました。スタッフさんに白無垢のブーケはあえてドライフラワーにしたり、洋風ヘアで合わせると可愛いですよ、とアドバイスを頂きました。洋服屋さんのようにヘアや小物合わせのアドバイスをしてくださったのが助かりました。ヌーブラが7000円くらいして少し高いなと感じたので、用意できる方はご自身で手配された方がいいと思います。試着最終日にはウォーキングのリハーサルもしていただけるので当日安心でした。全体的に接客も衣装も大変よかったのですが、決めてから見積もりを出すまで毎回長時間待たされたのは少し残念でした。

料理

ここの式場の定番メニューともいえるフォアグラ寿司が絶品です。見学やアイテムフェアの際に試食できます。しかし、価格が高いのでコースには入れませんでした。コストを抑えるためにメニューは最安に抑えましたが、ゲストに喜んでいただきたかったのでお茶漬けビュッフェを付けました。老若男女問わず喜ばれました。普段からレストランも開催されているので、お料理のクオリティは高いです。ゲストからの評判もよかったです。

スタッフ

担当プランナーさんは明るく、年齢が近いということもあり和気あいあいと打ち合わせをすることができました。アットホームな雰囲気で、ゲストも楽しめるようなゲスト参加型の指揮にしたいという私達の意見を聞いて、提案、協力していただきました。一生に一度の式なので最高の式にしたいけど、どんなサプライズや演出をすれば良いか分からない私達に実際にやった演出の成功例を色々提案していただき助かりました。私達の出会いの話や、お互いどんな性格でどんな部分を好きなのか、とにかく2人の話をたくさん引き出してくださり、自分達がどんな結婚式にしたいかをより明確化していただきました。毎回次の打ち合わせまでに決めてくるリストを作って頂いたので準備も混乱することなくスムーズに進めることができたのもよかったです。
ヘアメイクさんはリハーサル2時間、みっちり私の要望を聞いてくださいました。まずはなりたいヘアやメイクのイメージ写真を見せました。私はなにかとこだわりが強い方なのでメイクやヘアの細かい部分を指摘しては直してもらったおかげで納得のいくヘアメイクに仕上げることができました。当日、挙式のヘアをアップスタイルからダウンスタイルに変えたいという急な変更にも臨機応変対応してくださり嬉しかったです。式中も、口紅や髪型をさりげなくササっと直してくださり崩れることなく過ごすことができました。当時、妊娠していたので、担当プランナー以外のスタッフさんも体調を気遣ってくださり色々と助かりました。

立地・交通の便

式場の方には駅から徒歩10分と言われましたが、実際には20分程かかります。ゲストの方にはタクシーチケットを送った方が親切です。私達は特典で、名古屋駅からバスの送迎か、10名分のタクシーチケットが付いてきたのでそのような特典を活用してもいいと思います。駐車場の数が少ないので、当日車で来るゲストが多い場合は、近くのパーキングに止めてもらわないといけないので少し不便です。打ち合わせの際も、タクシーで5分ほどの距離のパーキングに止めて移動しなければならないので、少し面倒でした。また、閑静な住宅街の中にあるので、雰囲気があるのは良いのですが、余興でやろうと考えていたバンド演奏ができなかったのが残念でした。ただ、アンプを繋がなければ良いということで、アコースティックギターでの演奏をしました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはぁたそさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ナンザンハウス
挙式スタイル 教会,人前
住所 愛知県名古屋市昭和区汐見町6
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛知の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

名古屋市に関連する記事