1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. カトリック初台教会(Catholic Hatsudai Church)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 表参道・青山・渋谷エリアのチャペル・教会「カトリック初台教会(Catholic Hatsudai Church)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
代々木八幡駅, 初台駅, 代々木公園駅
会場ジャンル
チャペル・教会
総合評価
-
口コミ数 1件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (1)

本当の教会で式を挙げたいあなたへ

下見
総合評価 4.40
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 - 2.00 5.00 -
らぶれ☆ さん 認証済み

下見時 30代後半 女性

訪問日 2010年3月 (投稿2011年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
カトリック教会では、挙式料の事は献金として取り扱っています。でも、しっかりと決められた額がきまっています。初台教会は15万円で、オルガン奏者とソリスト代も含められます。新宿から近い初台教会ではとてもリーズナブルだと思います。教会ではホテルと違って何人呼んでも一律の金額ですし、初台なら300人以上座れると思います。それほど呼ぶ人も少ないと思いますが(笑)

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
私の弟の挙式でも参加しましたし、自分の挙式としても下見しました。私も弟もカトリック信者ですが、どちらかがカトリック信者か、男女ともカトリック信者でなくても挙式の申込は可能です。大きな教会は本当に荘厳です。教会ではお花を生けるのに、花瓶がなかったり通路が狭かったりしますが、初台教会は花瓶もありますし、通路も広いので外のお花屋さんに頼むことも可能だそうです。

■ 演出・オリジナリティの満足度
パイプオルガンと歌を教会ボランティアの方がしてくださいます。
ホテルと違って、挙式が終わった後のフラワーシャワーや、バブルシャワーは禁止です。(許可している教会もありますが初台は不可です)
会食も信徒会館ですることもできません。(許可している教会もありますがこれも初台は不可です。)椅子に掛けるリボンとリングピローは、教会が無料で貸して下さいます。

■ 式場スタッフの満足度
はっきり、ホームページを見ても手続きの方法が書かれていないので、とても分かりにくいと思います。片方が信者の場合は、洗礼・献身などの書類手続きが必要です。管轄教区が違うとその教会間でのやりとりが一律でないので、とても苦労します。サービス業でしている訳でもないので、対応もあまりよくありません。現在の主任司祭の方はとても良い方ですが、事務方の窓口の方はぶっきらぼうなのですが、我慢すれば、あこがれの大教会での挙式が可能なので、がんばりましょう。(他の教会はもっと事務手続きがスムーズでした)

■ ロケーション・交通の便の良さ
都営新宿線 初台駅からバスが良いです。歩いても15分ですが、現在環状線工事で道路や歩道橋がガタガタなので、バスをお勧めします。車なら山手通りに面しており、駐車場も教会内に無料で5~6台止められます。それ以上の駐車スペースがありますが、これは応相談です。参加者全員の車来場は無理です。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
カトリック教会での挙式の場合には、信者・信者でないに関わらず、事前に結婚講座を4~8回受ける必要があります。教会によって変わります。初台教会の場合には、JR四ッ谷駅にあるイグナチオ教会の結婚講座を受ける必要があります。(たしか4か6回)イグナチオ教会の結婚講座は、期間と受ける順番が決まっているので、働きながら、土日を削って受講するなら時間や期間の余裕が必要です。
裏の裏の情報ですが、教会は営利目的の団体ではないので、この結婚講座や献金などは、妊娠や学生同士の結婚、失業などで困っている人には神父様が相談に応じて下さります。
私は、初台教会の所属でしたが、1年前に空き状況を調べたところ、希望の日はそれ以上前に予約済でした。ホテルの予約有きで、教会の日程調整をしていることをはっきり言うと嫌われるので、仕事の都合でこの日を希望しているが、空き状況はどうかと聞くのが良いと思います。ホテルも調整または仮予約した状態で。

らぶれ☆さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてらぶれ☆さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2010年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 カトリック初台教会
住所 東京都渋谷区代々木5-16-3
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事