1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 品川・目黒・世田谷の結婚式場
  4. CLASKA(クラスカ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 品川・目黒・世田谷エリアのホテル「CLASKA(クラスカ)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
学芸大学駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (38)
  2. 費用明細 (4)

人の良さがあるアットホームな場所
自分たちの力量が足りなかったことが残念

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
すすぎ さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2019年4月 (投稿2019年4月)

挙式時の最終金額
3,570,005円 (45人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりとほぼほぼ変わらなく持ち込み料等も発生しないのでやりたい事を詰め込めて満足しました。

こだわりすぎなければもう少し抑えることもできたかなと
思います。
最終的には350万ほどでした。
最初は少し高いかな?と感じましたが結果的にはすべて終えた後に満足でしたので、お金をかけたことは良かったと思っています。

会場の雰囲気・設備

基本はhotelですが、1階がレストラン、2階が雑貨屋、3階と8階に展示会もできるギャラリーがあり、屋上があります。
リノベーションをしているとの事で外観は少し古い感じもしますが、それがまたいい味を出していて内装のお洒落さを増している気がしました。

まず、1階の「キオク」というレストランの雰囲気が最高です。音楽や内装、スタッフの方の対応も素晴らしいです。
結婚式当日は待合場所になりウェルカムドリンクも飲めるとのことです。レストラン自体は平日でも人が多く賑わっていました。なによりもロゴが可愛い。

式場は屋上で、基本は人前式で行うとの事。
晴れていたので最高の一日になりました。
雨でも1階のキオクで行えるのでそちらの雰囲気も良いかと思います。天井が高いので不自由はないかと。
人前式なのでアットホームな雰囲気の式をご希望の方には大変おススメです。
エレベーターが小さく屋上に上がるのに時間が掛かるという声も聞きましたが、そこまで大人数でなければ問題はないかと思います。

そして披露宴会場は3階のフリースペースを自分達の思い通りの空間にできます。
1番はそこに惹かれてクラスカに決めました。
固くかしこまった空気感が苦手なので普通の式場やホテルはそもそも候補にありませんでした。
自分たちの好きな事や、参列者の方々に喜んでもらえる仕掛けをたくさん盛り込め、アットホームな雰囲気で進められることに心撃ち抜かれました。

演出・オリジナリティ

普通の結婚披露宴ではありえないような小ネタやこだわりを沢山仕込んで来賓の方々に喜んでもらえるように細かいところまで考えました。

まず、全体的に音楽をこだわりたかったので、式場の提携先のサウンドクリエーターの方と音楽を決めていきました。3回ほど打ち合わせをして、僕たちの人柄を見て決めてくれ、最終的には最高の音楽で本番を迎えられました。
式と披露宴と2次会と3部構成をしたかったのでその旨を伝えて音楽の力で確実に当日の雰囲気も良くなりました。

次に、式場の装飾は生花を基本に色はネイビーをコンセプト、自分の職場でもあるふろしきを使いながらお洒落にコーディネートしてもらいました。後ろに今までの2人の写真を貼って、2人のことを知ってもらう展示会のようなイメージでおねがいしました。
イメージ通りのお洒落な空間になりました。

引き出物は紙袋の代わりにオリジナルのふろしきを作り持ち帰ってもらいました。
来賓の方々が貰っても嬉しくないものをあげるのが嫌だったので、招待状で軽く質問を投げかけ、回答をもらいました。
食べ物、雑貨、カタログギフトを各2つずつ、6パターン考えました。
1パターン3種類ほどの商品を詰め込み箱入れしてふろしきで包みました。
カタログも年配の方と若い方と趣向を変えて満足してもらえるよう心がけました。

プチギフトも同様に4種類の中から送迎の際に選んでもらい持ち帰りしてもらいました。

途中にムービーを作るのが嫌だったのでプロフィールブックをすこしこだわり作りました。
席次表の代わりにエスコートカードとして新郎のコレクションのひとつである缶バッジをつくり、そこに来賓の似顔絵を書き壁にかけました。
みんな似ていると好評で、何も言わずとも缶バッジを全員付けてくれて一体感がでました。嬉しかったです。

本番では、ファーストバイトの二人羽織や新郎のお面を被ったエスコート人間、2次会は自転車で入場、2次会の出し物は○×クイズなど楽しんでもらえる事を盛り込みました。

正直見た目の派手さはクラスカで行う他の方々よりは少なかったかもしれませんが、見えないこだわりを多数散りばめて満足してもらえるおもてなしが出来たかと思います。

この全てを行うのにプランナーさんがすべて親身に聞いてくれて、動いてくれたおかげで成り立ちました。

衣装・衣装小物

新婦のドレスは提携先の3件を実際に訪問して選ばさせていただきました。沢山のパンフレットを渡してくれて、好みのドレスを決めるのは新婦にとっては嬉しい悲鳴でした。
どこの提携先のスタッフさんも丁寧にご対応頂き、
当日はサプライズで朝スタッフさんが駆けつけてくれて、ドレスを着させてくれました。その心意気にも大変感動しました。
土日でも予約して1組ずつ対応してくれるのでゆっくり選ぶことができます。

式場の雰囲気もあり、いわゆるウェディングドレスというよりはアンティークなものやアトリエで1点1点手作りで作っているものなど、こだわりが強いものが多いですが、
そういった雰囲気が好みの方は必ずお好きなデザインのものがあるかと思います。
カラードレスも同じ場所で借りました。
どちらも女性はもちろん男性からも好評だったようです。

新郎側は金額面も考慮して提携先ではないところでオーダーをしてデニムのスーツを製作しました。
追加料金や持ち込み料などは一切かからないので安心です。
もちろん新郎側も提携先は立派なオーダースーツやレンタルをできる場所ばかりでそちらも金額があえばおススメです。

料理

料理は創作フレンチで独特な食材やこだわりをもってシェフが作っているもので、味はもちろん大変美味しく個人的には好みだったのですが、来賓の方々の口に合うかが正直なところ心配でした。
ですが、いざ本番を迎えると料理が大好評で、ほとんど残す事もなく完食してくれた方ばかりで大変うれしく思いました。

料理はその季節の食材を使ったメニュー5品が基本です。
前菜2品、魚料理、肉料理、デザートです。
メニューは各2品からどちらかを選び構成することができます。
僕たちは来賓の方々の好みを考えて選びました。
やはり料理が1番重要なので色々悩みましたが、悩んだ事が馬鹿らしいほど好評でした。
来賓に料理人が何人かいますがその方々にも好評でした。

スタッフ

まず、この式場に決めた要因の1つとしてプランナーさんの存在があります。
僕たちは入籍当日に予約をして初めて式場の見学をしました。そこでプランナーさんに出会い色々とやりたい事やこういった雰囲気でという事を相談しました。
その後ディナーで料理の試食をさせていただいたのですが、食べ終わった後、その日初めてお会いしたのにサプライズでプレートを出してくれて入籍のお祝いをしていただきプレゼントまで貰いました。
正直ディナーの最中は他の式場も一応見て見ようかと考えていましたが、その心意気に感動し帰りには
「あんなにいい人がプランナーならここで決めようか」と話していました。

そんなところからスタートして色々決めていく中で
この式場はスタッフさんや提携先のカメラマンさんや司会者、音楽担当や装飾の花屋さん、ヘアメイクなど皆さんの人の良さで成り立っている素敵な式場なんだなというのが本番までの間ですごく感じました。
普通の式場では、感じないであろう感覚だと思いました。

プランナーさんは、僕たちの優柔不断なところや煮え切らないところ、悩んでいるところをそっと汲み取ってくれてアドバイスをくれたり決断してくれたり悩んだり同じ立場で物事を進めてくれたことが非常に助かりました。
本番までのあいだにもっともっと仲良くなれたら良かったなという事だけが悔やまれます。

そのほかのすべての方々も僕たちの意見を尊重してくれ、
わがままやくだらないことにまで本気で一緒に悩んでくれて助けられ結果的に素晴らしい式になりました。

本番も皆さんの雰囲気のお陰でリラックスして挑むことができました。
アテンドのスタッフさんも最後まで気遣っていただき、近い立場で一緒に作り上げてくれたのが嬉しかったです。

こういったみなさんがいてくれたからこそ
アットホームで楽しい最高の式になったと感じました。

立地・交通の便

目黒駅からはバスで約5分
学芸大学駅からは徒歩で約15分
駅からの立地は遠いですが、周りにお洒落なランドリーやカフェがあります。
人通りが少なく個人的には良い場所だと感じました。
中には遠いと感じる人もいるかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

基本的に僕たちは従来の結婚式という固い雰囲気の事を行うつもりはなく宴会の延長線上で考えており、主役より来賓をメインに考えていました。
その気持ちがみなさんにも伝わり結果的に会場に一体感が生まれて、すごいよい雰囲気に包まれました。
本当に楽しい時間すぎて、体感時間が10秒ほどに感じました。

来てくれた方々も老若男女問わず楽しかった、今までになく1番楽しかったとはしゃぐ人が多数で終わる頃には笑い疲れて頬が痛いほどでした。

中でも、「君たちに騙されてこんな良い雰囲気の中に連れてこられて飲みすぎた」と言われたことが狙い通りすぎてにやけました。

もちろんすべての人に意見を聞けたわけではないので不満があった方もいたかもしれませんが、それをカバーするくらいの思いやりやエンターテイメントは盛り込んだつもりです。

結婚式というものをなんとなく頭の中で小さい頃から想像していましたが、まさかこんなに自由に楽しくやりたい放題のウェディングパーティーが出来るとは夢にも思っていませんでした。
それもこのクラスカでやれたからこそと、このクラスカに関わる人たちのお陰だと本当に思っています。

特に自分達に能力があるわけではないのですが、思った事を形にしてくれる方々ばかりなので、自由にアットホームになおかつお洒落にやりたい方は是非クラスカで結婚式をしてみてほしいと思いました。

今回の結婚式で出会ったすべてのスタッフと今後も仲良くしたいと感じるほど良い経験ができました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてすすぎさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 CLASKA
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都目黒区中央町1-3-18
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:品川・目黒・世田谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事