1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 宮城の結婚式場
  3. 仙台市の結婚式場
  4. 知事公館(宮城県)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

宮城 仙台市エリアのその他「知事公館(宮城県)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

会場ジャンル
その他
総合評価
-
口コミ数 12件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (12)
  2. 費用明細 (3)

歴史と伝統、風格を大切にした会場

下見
総合評価 3.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 3.50 - 3.00 4.50 3.00
追求係長 さん 認証済み

下見時 40代前半 女性

訪問日 2012年4月 (投稿2012年11月)

訪問時の見積金額
2,372,543円 (35人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

知事公館はホテルや専門式場ではありませんので、通常は管理人かがいるだけです。
結婚式を行いたいと思った場合はどこかのブライダル会社を通すか、
すべてのコーディネートを自分たちで行わなければなりません。
価格はブライダル会社により大きく異なります。大手は基本的に高いです。
サービス料も含めたトータルの総額にさらにプロデュース料5%がかかります。
お金に糸目はつけないのであればよいと思います。
会場そのものの利用料は7万円ぐらいです。

会場の雰囲気・設備

規程にあり、宗教行事はできませんので、牧師や神主を呼んでの挙式はできません。
必然的に庭での「人前式」もしくは「キリスト教式風(牧師なしで十字架のみ設置)」
に限定されます。
雨天の時はどうなるのか聞いたところ、会議室2の部屋で行えるとのことでした。
真夏、真冬は外での挙式は大変だと思います。
披露宴会場は、最大の会議室1を使用すると最大36人収容です。長机を利用し、
6×2の3列と高砂席になります。
円卓もできなくはないですが、円卓にするとさらに収容人数は減ります。
親族控室、友人控室など用途はいろいろ可能なはずです。
ブライダル会社ごとに使用方法は決まっていました。
宗教色にこだわらない、少人数でスペシャル感を出したい、そういう方にお勧めです。
専門式場ではないので、いわゆるブライズルームや、ウェイティングルームはありません。
綺麗で華やかな最近はやりのチャペルやガーデンウェディングを想像するとちょっとつらいです。
館内は土足禁止なので、来賓は全てスリッパに履き替えなければいけません。
靴も含めてドレスアップしたい女性も多いと思いますし、
靴の着脱で玄関は混み合うかと思います。
そこをどのように考えるか難しいところです。
トイレは収容人員の割に少ないです。2箇所あるのですが、
1つは新郎新婦控室に近いので実質的には来賓使用はできません。
新郎新婦の控室が必然的に一緒になってしまうので、サプライズ感はないです。

演出・オリジナリティ

ブライダル会社によります。
基本は庭での人前式、ガーデンウェディング、こぢんまりとした会食会
という雰囲気になるかと思います。
元は知事のための建物ですので、室内は「役所感」があります
(歴代知事の写真が飾ってあるなど)。
それを外してもらうことはできませんので、そこも見学してもらうぐらいの
思い切った考え方が必要かと思います。
演出しだいでどうとでも利用できる施設です。
貸切ですし、建物全体のフラワー飾りなどお金に糸目をつけなければいろいろ出来ます。
時間帯・建物を十分検討して企画すれば自分たちらしい結婚式が出来ると思います。

衣装・衣装小物

ブライダル会社によります。最初打ち合わせた会社は、提携店のみの衣装利用といわれました。
自分の好きなブランドが提携店になかったので持ち込みを希望しましたが、
持ち込み料がかなり高く(レンタルとほぼ同価格)、あきらめざるを得ませんでした。

料理

ブライダル会社が、自社の式場も含めた全ての結婚式場で提供しているコース料理となります。
契約してからでないと試食ができないとのことでしたので
パンフレットと値段のみ見せてもらいました。
フレンチ、和洋折衷、種類はいろいろありました。どのコースを選ぶかは予算次第です。
当初打ち合わせた会社は、知事公館は保冷車を搬入しなければいけない(意味不明)ので、
料理に関するサービス料は15%と言われました。
しかし、知事公館内の厨房は調理も冷凍・冷蔵も可能でしたので保冷車は不要だと思います。
ドリンクに関してもその会社のドリンクメニューから選ぶことになります。
どれにするかはこれも予算次第です。
ですが、厨房に食器や調理器具が常備している会社もありますので、
「食器の搬入」や「ワインの搬入」「氷不可」などで価格がつり上げられても
よく検討してください。

料理の試食をしていない

スタッフ

ブライダル会社によります。仙台の大手が主にプロデュースしていますが、
カップルによって合う合わないがはっきりすると思います。
そこは若くてノリノリで、最後は「知事公館の結婚式はうちだけです」という決め台詞で
仮予約に持って行こうとし、私たちとは合わない印象でした。
管理人は宮城県職員のOBです。管理人同士の連絡が取れていないようで、
話が伝わっていないことが多くありました。

立地・交通の便

立地、建物に関しては文句なく素晴らしいです。
高台からの一望も美しく、仙台の街並みを堪能してもらえます。
普段は入れないところですし、レトロでとてもいい雰囲気です。
歴史と伝統を感じさせる建物といい、ロケーションといい、お勧めです。
四季はいつでも美しいと思います。和装も似合うと思います。
ただ、一方通行が多く、道が分かりにくいので、
土地勘のない人はちょっとつらいかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

知事公館の結婚式はブライダル会社次第になります。
事前に見学の申し込みをするために宮城県に連絡をしたのですが、
その時点で年度内の土日はほとんど予約が入っていると言われました。
下見もやむを得ず平日に予約を入れ、下見に行った際に管理人さんに
カレンダーを見せてもらったところ、
土日のお日柄の良い日は全て市内大手ブライダル会社1社が事前に予約しており、
一般の人が申し込もうとしても日にちが空いていないという状況でした。
しかも当日その会社が勝手に結婚式風に飾り付けをしており、
他の見学者を平気で通していたのでとても不愉快でした。
その件で、後で宮城県の担当者に苦情を言ったのですが、
「実質的に某社が常時使用しているので許可しています」という回答がありました。
私たちは極力自分でやりたいと思ったので、
土日の空いている日(全て仏滅)を何日か仮予約しました。
知事公館での結婚式を自分たちで行いたい場合、
1年以上前(県のため年度での予約管理です)に土日の良い日を
自分でまず何日か県の担当課に直接申し込んで仮押さえをし、
それからアレンジを行うブライダル会社をゆっくり決めた方がよいです。
知事公館での結婚式を行ってくれるブライダル会社は、
情報誌には載っていませんがたくさんあります。

追求係長さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて追求係長さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 知事公館(宮城県)
住所 宮城県仙台市青葉区広瀬町5-43
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

宮城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事