東京 東京駅・皇居周辺エリアのレストラン「ミラキュルーズ/ラ・メール・プラール」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
有楽町駅, 東京駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (69)
  2. 費用明細 (11)
下見
花ねこ さん (女性) 認証済み
式場返信あり
下見時
30代前半
訪問日
2014年12月
投稿月
2016年1月
総合評価 4.50
費用 3.50 設備 5.00
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 5.00
衣装 -    

レストランWDとゲストハウスの中間
披露宴会場のキャパがやや小さい
花ねこさん(ミラキュルーズ/ラ・メール・プラール口コミ)

(1965文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

10ヶ月後の秋の挙式で、100人見積もりで430万円程度でした。
5ヶ月後の5月だと、40万ほど割り引きされていました。
時期や、挙式までの残日数によって割り引きが適用されるようです。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

レストランウェディングとゲストハウスの中間といったイメージ。
有名なオムレツレストランに併設されています。

ウェルカムスペース、チャペル、披露宴会場、ブライズルームがすべてワンフロアにまとまっていて、コンパクトで移動がしやすいです。
バリアフリーなので、年配のゲストにも安心。
披露宴会場からすぐのところに、喫煙ルームもありました。

普段はカフェ営業しているスペースが、
婚礼の日にはウェルカムスペースに。
ゲストにはウェルカムドリンクを飲みながら待機してもらえます。

チャペルは白を貴重にした可愛らしい作り。
教会式、人前式に向いた作りですが、
和に飾って神前式も可能とのこと。

披露宴会場は、珍しい長テーブルタイプ。
希望によって円卓も対応可能とのことでした。
こちらもコンパクトで可愛らしい雰囲気。
テーブルスペースのすぐ脇にソファスペースがあり、
ゲストの休憩スペースにしたり、
フォトスポットにしたりとアレンジしがいがあります。

最大収容人数が110名とのとこで、
ゲスト人数には要注意。
下見の日は、MAXよりも少ない座席セッティングになっていましたが、
それなりにみっちり椅子が詰まっていたので、
110名分席を作ったら窮屈かもしれません。
(私たちは人数の関係で契約を断念。それ以外は本当に良いところばかりでした)

一日2組限定で
早い組は10時半挙式、11時半披露宴、14時お開き
遅い組は16時半挙式、17時半披露宴、20時お開き
という構成で
同一時間帯は1組で貸切りできるとのこと。

ですがブライズルームは2つあり、
午前挙式組と午後挙式組でそれぞれ一日貸し切りできるとのこと。
披露宴で食べられなかったお料理を、
お開き後にブライズルームに運んでもらって食べることもできるそうです!
どちらのお部屋も可愛らしい自宅のお部屋といった感じで寛げそうでした。

演出・オリジナリティの満足度

1件目の見学で、まだ希望の式のイメージを持てていなかったのですが、
私達の希望を丁寧に引き出してアドバイスしてくださいました。
具体的な演出の話には至りませんでしたが、
音楽や映像演出など、
一通りのことは可能なようです。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

提携のドレスサロンで衣装合わせをするそうです。

料理の満足度

メインのお肉料理をワンプレート試食させて頂きました。
非常においしかったです。
料理については、基本メニューはあるようですが、
相談してアレンジしたり差し替えたりができるようでした。

式場スタッフの満足度

担当してくださったプランナーさんは、
若いですがしっかりした感じの女性で、
話しやすかったです。
担当プランナーさんが挙式当日もずっと裏方スタッフとしていてくださるとのことで
一緒に準備してきた人がそばにいてくれるのは心強いだろうと感じました。

ただ、12月に見学に行き、
翌年秋以降を希望していたのですが、
ちょうど5月にの吉日に空きがあり、
5ヶ月で準備するのは不安があったのですが、
「5ヶ月あれば大丈夫です!」
と強く勧められ、
仮予約もできないのですぐにでも決断した方がいいと迫られました。

実際他社で挙式した今振り返って思うには、
確かに5ヶ月あればできなくはなかったですが、
何もかもが準備不足になってしまっただろうし、
かなり無理をすることになっただろうと思います。
そういった厳しいスケジュールを強く勧めてこられた点だけが、
「あ、商売なんだな」
と感じてしまった点でした。
準備期間については人それぞれでしょうし、
あくまで個人的な感想ですが。

ちなみに、最終的に回答保留にしても嫌な顔をされたりはしませんでしたし、
その後しつこく電話が来ることもありませんでした。

立地・交通の便の良さ

国際フォーラムの中にあり、有楽町駅から徒歩すぐ。
国際フォーラムに着いた瞬間一瞬分からなくなったけど、
地図があれば大丈夫だと思います。
雨の日でも東京駅から地下道を通って濡れずに行けます。
駐車場も完備。
立地は抜群に良いです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

立地も雰囲気も非常に良く、
人数の条件さえ合えばここで挙式したかった式場です。
結婚記念日には隣のレストランで食事をしたりと、
末長くお付き合いできるのも魅力の1つかと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ミラキュルーズ/ラ・メール・プラール

ミラキュルーズ スタッフ一同 より

(返信日:2016年8月19日)

花ねこ 様

この度は、数ある結婚式場よりミラキュルーズへご見学にお越し下さりありがとうございました。
そして、貴重な口コミをありがとうございます。

ご人数の条件が合えば候補の一つとしてご希望下さったという事で、大変有難く思います。そして、花ねこ様の条件に沿う事が出来なかった事を申し分けなく思います。

ミラキュルーズの良さとして駅立地もひとつですが、
花ねこ様がおっしゃるように、結婚記念日やお2人の特別な日にラ・メール・プラールでお食事をして頂けたりと、挙式後も末永くお付き合いが出来る事が魅力と考えております。

また、プランナーの対応について、不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。花ねこさんのお言葉を真摯に受け止め、式場の都合ではなく、お客様にとってどうあるべきが喜ばれるのか、常にその視点を忘れずに、ミラキュルーズスタッフ一同、精進していきたいと思います。

この度は、貴重なご意見をありがとうございました。
ぜひ、レストラン ラ・メール・プラールにもお越し頂き、
本場モンサンミッシェルの伝統の味をお楽しみ下さい。

花ねこ様のご結婚式が天候にも恵まれ、素晴らしき日となりますこと願っております。
素敵な一日をお迎え下さいませ。

今後ともミラキュルーズを宜しくお願い致します。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて花ねこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ミラキュルーズ/ラ・メール・プラール
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム内
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事