1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ミラキュルーズ/ラ・メール・プラール
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 東京駅・皇居周辺エリアのレストラン「ミラキュルーズ/ラ・メール・プラール」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
有楽町駅, 東京駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (70)
  2. 費用明細 (11)

アクセス抜群の極上空間
マニュアル以上の対応ができない

本番
総合評価 3.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 3.50 4.00 2.00 5.00 4.00
☆Kaco☆ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年11月 (投稿2015年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

一番最初にもらった見積もりが200万円程度でしたが、最終的には400万円くらいになってしまいました(苦笑)
初めの見積もりと最終的な金額の際の原因は…
・コース料理の単価が、一番低いもの → 一番高いものへ変更
・ドレス、タキシードが、一番安いプランのもの → 自分たちの気に入ったものに変更(2~3ランクくらいあがりました)
・お花、装飾のオプションなし → オプションありへ変更
・引き出物や引菓子が、一番単価の安いもの → 自分たちの気に入ったものに変更
等々です。
1月の予約だっため新年割引のようなものがありましたが、他の月に情報誌を見た際も割引はあったので、名前を変えて毎月あるお得感を演出する類のものだと思います。
招待客が50名以上だったので、一人当たりのお料理単価の割引がありました。
やりたいことをすべて詰め込んだら、見積もりが500万円くらいに膨らんでしまい、お花や装飾などはずいぶんと削りました。
コストパフォーマンスは普通だと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式会場も披露宴会場も、外観・内装含めとても雰囲気がよかったです。明るく華やかなで、さりげない気品のある会場でした。ギラギラやケバケバとした派手さが苦手なのですが、その対極にある会場だと思います。どんな年代の方をご招待しても恥ずかしくありませんし、親族からの評判もとてもよかったです。
披露宴会場は決して広くはないのですが、それが逆にゲスト一人一人の顔が確認できる適度な距離感でとてもよかったです。
やや天井が低いので、閉塞感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

また、レストランが併設されているので、結婚記念日などに食事に行けるところもよいと思います。

あと、設備なのかサービスなのかはわかりませんが、BGMは選べばよいというわけではなく、音源を自分たちで全て用意しなければならなかったのが大変でした。

演出・オリジナリティ

初めて聞くような演出の提案はありませんでしたが、ディズニー好きな私とパーティーのコンセプトにあわせて、スタッフの方が胸にディズニーキャラクターのボールペンをさりげなくさしていたのが印象的でした。

意気込みとは裏腹に(笑)、パーティー中はほとんど料理を食べることができず、終了後にお腹を空かせて控室に戻ったら、メインのお肉料理を温めて出してくださいました。ウエディングケーキはきれいにお花をちりばめてデコレーションし直した状態で出してくださり、感激しました。
担当プランナーの方や、ドレスのコーディネーターの方からもメッセージカードをいただいたのも嬉しかったです。

衣装・衣装小物

表参道にある本店だったためか、種類も豊富で、理想の一着に巡り会えました。
他の店舗ではかなり数が限られてしまうと伺ったので、遠いと思いつつ何度も足を運びましたが、その甲斐がありました。

料理

当日はほとんど食べられなかったのですが、事前に試食会(有料で、同じようなコースをいただける)に参加して、大変満足でした。
当日は、両親・友人からも大変好評でした。(特にいつも料理にうるさい父からも高評価!)
全てのお料理が見た目も味も大変よかったです。
ステーキ、フォアグラが特においしかったです。
後から母に聞いたのですが、料理がサーブされた際に、メインのお肉が苦手で手を付けていなかったら、すぐにお魚料理に取り換えてくれたそうです。
ただ、やはりそれなりのお値段はします。

スタッフ

◆プランナーさんについて
どんな時でも約束の時間の数分前からドアの前で待っている。姿が見えなくなるまでお見送りをする、など、ちょっと居心地が悪くなるくらいマニュアルを従順に守っているな、という印象がありました。
やり取りの途中で、住んでいたマンション名の変更があったのでメールで連絡し、きちんと認識した旨のお返事もあったのですが、刷り上がった招待状は旧マンション名のままでした。(もちろんやり直してもらいましたが)
いまだに旧マンション名のままでダイレクトメールがきます。大元のデータがいまだに修正されていない管理体制に疑問です。
また、これは仕方がないのかもしれませんが、担当の方が病気になってしまい、挙式の1ヶ月前くらいで急遽ほかの方にバトンタッチされました。
私は、仕事とは、個人の所有物ではなく、企業としての共有物だと思っています。特にウエディングプランナーといった職業の場合、自分が明日から出社ができなくなっても、他の人が対応できるように、常に情報を共有、記録しておくのは基本中の基本だと思うのですが、残念ながらそれが徹底されていなかったようです。根本的なことをなんども、いくつも確認されましたし、本来はもっと早く言うべきことがあとからボロボロでてきて、大詰めの準備がとても大変になりました。
最初の担当さんは、住所のマンション名の間違いもそうですが、こちらの問いに対するレスポンスも遅く、思わず不安ですとご本人に伝えてしまったくらいです。

◆ドレスコーディネーターさんについて
担当の方が体調不良でお休みなのにその旨の連絡がもらえなかったり、伺ってみたら伺ってみたで、きちんと引継ぎもされていない、事情もこちらの希望もよくわかっていない方が出てきて大変不愉快でした。担当コーディネーターさんのセンス(こちらの希望をくみ取ってくれるスキルがあるかどうか)に大きく左右されると思います。
最終的に担当になってくださった方はセンスもよく、理想の一着に出会わせてくれたので大変満足です。

立地・交通の便

東京国際フォーラムの中にあるので、東京駅からでも徒歩で行くことができます。
このアクセスの良さと、雨の日でも安心ということが(幸い良いお天気に恵まれましたが)、最大の決め手になったと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて☆Kaco☆さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ミラキュルーズ/ラ・メール・プラール
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム内
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事