1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福島の結婚式場
  3. 中通り南の結婚式場
  4. 四季彩一力 ブラッサムガーデン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

福島 中通り南エリアのホテル「四季彩一力 ブラッサムガーデン」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
磐梯熱海駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (25)
  2. 費用明細 (2)

和のおもてなしで忘れられない1日に
残念だったところは無し

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 4.50 4.50
KOALA WIFE さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年5月 (投稿2019年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

ゲストの方々にそのままお宿に泊まって頂いたので
挙式披露宴プラス宿泊代が多少かかりましたが
列席者の宿泊料金は通常料金と比べるととてもお得だと思います。
午後から夕方にかけての披露宴でお夕食代がかからなかったので
その分さらに費用を抑えることができました。

初回の式場見学でそのまま契約まで進んだ特典として
いろいろサービスしてくださったのがありがたかったです。

・前撮りを別日にしないで当日の挙式前に短時間で済ませる
・新婦の衣装を持込、1着のみにする
などで結構抑えられたかなと思います。
不要なものを無理に勧められたりもしないので
最終的な金額も納得のいくものでした。

会場の雰囲気・設備

皇室の方々やイギリスのウィリアム王子もお泊りになったお宿というのも納得の
老舗温泉旅館らしい格調高い雰囲気です。

中でも日本庭園は本当に美しいです。
ゲストの方々もみなさんそうおっしゃっていました。
ちょうど紅白のツツジが満開のタイミングでしたし、
着物の黒や赤が初夏の緑によく映えて
写真を見返すと自分でもうっとり笑
このお庭で前撮りと挙式ができて本当によかったです!
ちなみに、お池にかわいいアヒルちゃんが2匹います。

また、披露宴のあとは2人でお宿の貴賓室に宿泊しましたが、
おそらく住んでるアパートよりも広いお部屋で(!)とってもゴージャスでした。
洗面台も使い切れないくらいたくさんあります笑
温泉が出るお風呂もプライベートサウナまでついていました。
こんな贅沢なお部屋二度と泊まれないだろうなと思います…。

もちろん磐梯熱海温泉のお湯も素晴らしいです。
式の打ち合わせのあとはいつも若女将のご厚意に甘えて、
毎回ちゃっかりお風呂をいただいてから帰ってました。
最高の打ち合わせでした…。

演出・オリジナリティ

私(新婦)以外で軽めのサプライズ演出を用意してくださってました。
演出やサプライズは特にいらないなと思っていたのですが、良い思い出になりました。

演出…というわけではないかもしれませんが
お庭でのオープニングセレモニーの際に
上の階の窓からお宿に宿泊されている他のお客様達が顔を出して
祝福してくださったのが嬉しかったです。
旅館ならではですね!

衣装・衣装小物

・新婦の衣装
提携先の衣装屋さんでは残念ながら気に入ったものが見つからず
よそでレンタルしたものを持ち込みました。
ビンテージのお着物に憧れていたのですが、
やはりそれに特化したお店でないと取り扱いがありませんでしたね…
結果、持ち込み料を払ってもだいぶ費用がおさえられ
且つ一番気に入ったものを着られたので満足でした。

もともとドレスには興味が無く、黒引振袖を1着だけ着たいと思っていたのですが
挙式から披露宴途中までは御引き摺り&地毛の日本髪で
披露宴後半のお色直しでは「おはしょり」を作って裾をあげ、ヘアメイクは洋髪にました。
その際に帯揚げや帯締めの色を変えてみては?とプランナーの若女将から提案があり、
和装小物を良心的なお値段で貸していただけたので大変助かりました。

・新郎と両親の衣装
提携先の貸し衣裳店ののスタッフ様の対応が素晴らしくて
新婦の衣装はお願いできなかったのですが
少しだけでも何かお願いしたい…!と思い
新郎の黒紋付羽織袴と私の両親の衣装をレンタルしました。

料理

味はもちろん最高なのですが、器や華やかな盛付もさすがは老舗旅館…
地元の食材をたくさん使っているところも嬉しかったですね。
ランクを無理にあげなくても十分豪華な内容でした。
ゲストの方々からも大変好評でした。

披露宴のドリンクは、用意していただいたものにプラスして
福島県内で作られたシードルや梅酒などのリキュールを自分たちで持ち込みました。
持込料等はかからなかったのでありがたかったです。

他の方々もみなさん書かれていますが
オリジナルの和菓子ケーキはやはりこちらならではですね。
新郎新婦からケーキサーブでお配りしましたが
上に乗った練り切りを「どれがいいですか?」と選んでいただいたり
ゲストの皆さまと楽しく触れ合いながらサーブできたので良かったです。

スタッフ

・プランナーの方
担当してくださったのが若女将でしたが、
夫婦共々本当にお世話になりました!
衣装や手作りするペーパーアイテムのこと
車椅子でいらっしゃるゲストのお部屋の手配など
細かいところまでいろいろ相談にのって頂きました。
若女将の問題解決能力・折衝力・提案力…
社会人としていろいろ勉強になったなと思います。

白いドレスも白無垢も着なくてよいので
黒引振袖を1着だけずっと着ていたい!という私の希望に対して
「白も着たほうがいいわよ!」と説得されましたが
私も頑固でしたので結局折れず、わがままを通させて頂きました…
良い思い出です笑

打ち合わせ回数は意外と少なく、ほとんどメールでのやりとりでしたが
次の日見てもらえばいいやと思って深夜にメールをお送りしても
速攻で返事が来るのでびっくりします。
若女将、いつ寝てるんでしょう…ちゃんと休んでくださいね!

・ヘアメイク、カメラマン、装花を担当してくださった方々
一力様から外注されている業者の方々も
皆さま本当に素晴らしいプロのお仕事をしてくださいました。
地毛の日本髪も、会場の装花や生花の髪飾りも
後日いただいた素敵なお写真も、どれも大満足の仕上がりでした。

ネットで拾った画像をプリントアウトして資料としてまとめたものをお渡しして
イメージを共有させていただいたのも良かったのかもしれません。

立地・交通の便

郡山駅から遠いのは承知の上でしたので特に問題なかったと思います。
お車で直接いらっしゃる方、郡山駅からシャトルバスに乗っていらっしゃる方、
旅行気分を味わいたいのであえて磐越西線に乗って磐梯熱海駅からいらっしゃる方など様々でした。
磐梯熱海駅からも徒歩5分かからないくらいで近いです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

夫婦2人とも温泉が好きで、
ゲストの方々にも披露宴で美味しいお食事を楽しんだあと
温泉に入ってゆっくりして行って頂きたいと思い
ほぼ決め打ちでこちらにお願いしましたが、大正解でした。

創業100周年の記念すべき年にこちらで結婚式ができて、
生涯忘れられない思い出になりました。
若女将はじめスタッフの方々には本当に感謝しています。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてKOALA WIFEさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 四季彩一力 ブラッサムガーデン
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 福島県郡山市熱海町熱海4-161
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事