結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「ラ・バンク・ド ロア(la banque du LoA)」は、横浜・新横浜・川崎エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
日本大通り駅, 元町・中華街駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (471)
  2. 費用明細 (84)
本番
アビ色の空 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
40代前半
挙式日
2015年5月
投稿月
2015年12月
総合評価 4.50
費用 3.00 設備 4.50
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 4.00    

オリジナリティ溢れる結婚式が実現!
見積りの、プラン内の詳細金額が不明
アビ色の空さん(ラ・バンク・ド ロア(la banque du LoA)口コミ)

(3569文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

ブーケとメインテーブルの花、カラードレス用のリハーサルヘア・メイクの料金は高いように思いました。

カラードレスのリハーサルヘア・メイクは、自分のためというよりもヘアメイクさんのためにするようなものです。私は不要かなと思ったのですが、リハーサルはやってほしいと言われました。それでも4万は高すぎると思います。髪をアレンジしなおしてポイントメイクを少し追加する程度です。

プラン内にブーケ・ブートニアが含まれているように見える見積りでしたが、フローリストさんとの打合せで聞かされたのは、白い花8本(プラン内のゲストテーブル卓数分)でした。これではブーケが作れません・・・よね?

会場提携の演出小物を扱う企業のパンフレットも拝見しましたが、どれも割高に感じました。
オープニング、プロフィール、エンドロール、
ビデオをDVDに焼いてもらうのも別料金になりますので、一生に一度のことなのだから・・という誘い文句にあれこれ追加していったら大変なことになります。
なので、自分たちで作れるものはすべて作りました。

オリジナリティを出したかったのでウェディングケーキやオルゴール盤も追加料金がかかることになり、費用は契約時の見積りよりも20万円ほど高くなりました。
その反面、季節による割引プランやフェアに行った当日に成約すれば成約特典もありますので、結果的にはトントンかなという印象です。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

建物の外観や内装、チャペル、シャンデリア、披露宴会場の小物類までアンティークで統一されています。
道に面した正面入り口から続く階段のバージンロードを上がると、天井がガラス張りで自然光が降り注ぐチャペルがあります。
以前はすこし脇に入った建物の横からゲストが出入りする形のようでしたが、現在は正面から出入りできます。
ゲストに車椅子の方がいたのですが、エレベーターやトイレなどバリアフリーになっています。
披露宴会場と喫煙場所が別の階にあり、お色直しの時にたばこを吸いに行くゲストを優先してエレベーターを待つことになりました。でもこれは指定文化財の建物ですし、喫煙場所は変えられないと思うので仕方ないのかなという気がします。
一棟貸切ですが、ゲスト同士が午前と午後の部でブッキングすることもあります。
ウェディング施設に生まれ変わってまだ4年ほどなので、ゲストはほとんど初めて訪れる会場でした。
リメイクされたとはいえ大勢の人が頻繁に行き来するには窮屈に感じることは確かです。
小さな子どものゲストもいたので、披露宴会場の扉を出たすぐの部屋にキッズルームを作ってもらいました。

演出・オリジナリティの満足度

チャペルでの挙式の時には、管弦四重奏の生演奏をしてくださいます。
「音の教会」なので、チャペルいっぱいにステキな音楽が響きます。
ウェブサイトで人前式とキリスト教式それぞれの曲を試聴できるので、時間があれば聞いてみると良いです。

新郎が誰かと入場できるのはいいなと思いました。
過去に友人の結婚式に行った時には新郎はみなさん一人で入場していましたので。

挙式と披露宴の間に、自由に使える時間が少しあります。
ブーケトスやプルズ、人とは違ったことをされるカップルもいるようです。

ゲストを含めた集合写真もチャペルで撮ってくれます。
送賓の際に一人一人にその写真をプレゼントできるオプションもあります。

オルゴールのセレモニーは他の会場ではあまりないと思います。
結婚式のあともオルゴール盤を金庫に保管してくれて、あとで聴きに行けるので思い出の曲にしました。

ウェディングケーキもオリジナリティを出したかったので、私がイラストを描いたものをパティシエさんが形にしてくださいました。

衣装・小物の満足度

ドレスは個人の趣味に左右されますが、私は「コレだ!」というドレスに出会えました。
納得が行くまでサロンに出向いて決めることができました。
他の会場でドレスを見ていないため種類の豊富さなどは比較できませんが、部屋の壁二面にウェディングドレス、二面にカラードレスが下げられていて、色も赤青黄緑桃紫橙などありました。
数か月に一度?カラードレスフェアがあるとのことで、そこから選ぶこともできますが、追加料金がかかります。
ティアラはプラン内の3種類の中から選びました。
一種類のドレスでサイズ違いのものが何着かあるようで、気に入ったデザインでベストサイズのものがあればお直し代金を節約できます。
ウェディングドレスのベールは、プラン内のものだと丈が短いため、ベールダウンをしたかったのでオプションのものにしました。
靴は11cmのヒールを履きましたが、当日はヒールバンドをつけてくれるので、階段を上り下りする時に脱げることはなかったです。
新郎の衣装はちょっと少ない気がします。
素敵だなーと思うと、それは追加料金が・・となります。
でもネクタイは種類豊富でした。

料理の満足度

会場独自の「アペティスタイル」にしました。
好きなものを好きなだけ、何度もおかわりできるというスタイルが気に入りました。
小さな器に少しずつ盛り付けられた料理がゲスト卓まで運ばれ、ゲストが食べたいものをチョイスできます。
ですが、ほとんどのゲストが全種類食べていたようです。
友人たちからは、とても美味しかったと言われました。
あまりに美味しすぎておかわりしたかったけど言い出すのが恥ずかしかったのであきらめた、という話も聞いたので、人によっては少し物足りなく感じることもあるかもしれません。
メニューは事前に教えてくださいますので、自作の席次表に載せたり、アペティスタイルについての説明も書き添えることができました。
アレルギーがある方への対応もしっかりしてくださいます。
春夏・秋冬でメニューが変わります。
お料理やドリンクのアップグレードもできます。

式場スタッフの満足度

プランナーさんは、いつもニコニコ笑顔で迎えてくださり、相談事にも丁寧に乗ってくださる方でした。
メールでのやり取りがほとんどでしたが、日にちをあけずにきちんと返信してくださいました。
仕事をしながらの準備で色々と大変でしたが、打合せを仕事が終わったあとに設定してくださったりして助かりました。
席次表で悩んだ時もアドバイスをいただきました。
とにかく私からの相談・質問が多かったと思いますが親身に対応してくださいました。

司会の方にはプロフィール紹介をしていただきますが、打ち合わせの時に幼少時代のことや交際時期のことなどをヒアリングしてもらい、紹介文の土台を考えてくださいます。
それで良いか自分たちでチェックして修正等もしてくださいました。
当日は、進行も安心してお任せできました。

ヘアメイクさんは、髪型のイメージ画像を見せてコレにしてくださいと伝えたのですが、しっかり形にしてくださいました。
当日はヘアメイク、ドレス・タキシードの着付け、新婦の介添えをこなして大忙しだったと思います。

立地・交通の便の良さ

最寄り駅の日本大通りから徒歩2-3分ですし、横浜の観光名所(山下公園、大さん橋、中華街など)も近くにあって、披露宴の後に散策して帰ったゲストもいました。
駐車場は近隣のコインパーキングを利用することになります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

手作りが好きな方でしたら、ゲストの控室に飾ったりしていただけるので色々と持ち込みすると良いと思います。
結婚式の一週間前から会場で預かってくれて、終わった後も数日預かってくれるので当日の持ち帰りが厳しかったら相談に乗ってくれます。

子どものゲストのために、待合室にお菓子を用意していてくださいました。
当日は子どもの親たちもバタバタと忙しいので、お菓子やおもちゃを持ってくるのを忘れてしまうこともあると思います。
この心配りはとてもありがたかったと、親族より言われました。

DVDのアフターオーダーサービスがあるのは良いと思いました。
これをお願いすると、当日のビデオ撮影は無料でしてくれて、結婚式のあとに1分程度に編集したサンプル映像をもらえます。
それを見てからDVDを注文するかしないかを決められます。
迷ったらとりあえずアフターオーダーです!

私たちの結婚式に携わってくださったLoAの皆さまには、本当にお世話になりました。
おかげさまで、ゲストのほとんどが楽しかったと言っていただける結婚式を挙げることができました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

アビ色の空さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

ラ・バンク・ド ロア

スタッフ一同 より

(返信日:2015年12月20日)

アビ色の空様

この度は誠におめでとうございます。
貴重なお言葉有難うございます。

リハーサルメイクや会場装花の面で不快な思いをさせてしまいましたことお詫び申し上げます。

リハーサルメイクに関しましては、一生に一度の素敵な日、写真に残る物ですので
納得いくヘアスタイル、メイクで過ごして頂きたく、リハーサルメイクをご案内させて頂いております。

会場装花につきましては、
お二人に合せたご提案をさせて頂き、お二人にセレクトして頂ける様になっております。

また、大変嬉しいお言葉の数々頂き光栄でございます。
アビ色の空様の結婚式当日が素晴らしい一日となったことが伺えて大変嬉しく思っております。

待合室でのおもてなしに関してですが、
ゲストの方が一番最初に案内されるのは待合室になります。
その待合室でも、ただ待つだけではなくお飲物や、お菓子をお召頂きながら、お二人との思い出話などして頂き、お待ち頂ければと思い、御用意させて頂いております。

衣装では、アビ色の空様にお気に召したドレスがあったこと、とても嬉しく思います。
タキシードの着数についてご指摘頂き有難うございます。
今後の参考にさせて頂きます。

他にはない、階段での入場スタイル、好きなものを好きなだけ召し上がって頂けるアペティスタイル
私共は、皆様に記憶に残る結婚式を挙げて欲しい!という思いがございます。
アペティスタイルは、皆様から今までにないスタイルで楽しかった、美味しかったとお言葉を頂いております。

本当に、たくさんのお褒めのお言葉頂き誠にありがとうございます。
何よりもスタッフに対してお褒めのお言葉を頂けたことが大変光栄でございます。
スタッフ一同結婚式という特別な一日を、人生最高の一日にして欲しい。と考えてお手伝いさせて頂いております。
その為、アビ色の空様のお言葉が何よりの励みでございます。

また是非、アビ色の空様にお逢い出来ることをスタッフ一同心より楽しみにしております。
オルゴールも聞きに来てくださいね。

この度は誠にありがとうございました。
末永くお幸せに。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてアビ色の空さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラ・バンク・ド ロア
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-593821
ラ・バンク・ド ロア(la banque du LoA)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜定休
受付時間 平日 11:00~20:00/土・日・祝 10:00~20:00
住所 神奈川県横浜市中区山下町280
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集