1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 日光・那須の結婚式場
  4. 日光東照宮(世界文化遺産)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「日光東照宮(世界文化遺産)」は、日光・那須エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
日光駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (19)
  2. 費用明細 (8)
式場返信あり

世界遺産で最高の結婚式ができました!

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
まきまきsugar0611 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年10月 (投稿2020年1月)

費用・コストパフォーマンス

最初に案内していただいたスタッフさんに出していただいたお見積書と、そんなにギャップなく開催ができてよかったです。
友人たちに話を聞く限りでは、専門式場やゲストハウスでの結婚式よりは若干お安く済んだのかな?と思います。
不安点がないようにと、細かく説明していただいた上で打ち合わせを進めることができたので、安心して当日を迎えることができました。私の場合は着物にこだわりたかったので、プラン内で選べる着物も見た上で、少し奮発した色打掛を選び、結果10万円差額が出るものを選びましたが、当日みんなに褒めていただけたので後悔はしていません。

会場の雰囲気・設備

結婚式のときにか入れない控室や廊下など、特別な空間に立ち入ることができました。
挙式会場は「祈祷殿」という会場だったのですが、黒と金の豪華絢爛な雰囲気の社殿で、とても素敵な会場でした。
世界遺産の神社で結婚式をできたことは、一生忘れられない思い出になりました。

演出・オリジナリティ

鏡開きをやろうと思っていたのですが、普通ではつまらないということで、ゲストのテーブルに一つずつ小さな樽を用意して、各卓にまわって鏡開きをする「ミニ鏡開き」の演出をしました。みんなとゆっくり話をしながら、たくさん写真を撮ったり、美味しいお食事をいただいたり、とても楽しい時間になりました。

衣装・衣装小物

プランナーさんから紹介していただいた提携の衣装店に試着に行きました。
私は自宅から近い宇都宮にある衣装店に行ったのですが、着物の種類も多く、年齢の近いスタイリストさんが担当だったので楽しく衣装決めができました。
白無垢だけではなく、日光東照宮では色打掛や振袖で挙式をしても問題ないとのことだったので、白無垢と色打掛をいくつか試着してみて、納得のいく着物を選ぶことができました。

料理

披露宴は近くのホテルで行ったのですが、日光の食材を使用したフルコースのお料理で、量も満足いくものでした。
ナイフとフォークを使い慣れない年配ゲストもいたのですが、お箸を用意していただいたり、お肉料理を一口サイズにカットしていただいたりと、細かい配慮をしていただけて安心でした。

スタッフ

結婚式の相談に行ったときと、打合せをしていただいたスタッフさんは別の方だったのですが、おふたりとも親身に対応していただき、本当にいい思い出になりました。日光東照宮の方と打合せをするのではなく、ウエディングプランナーさんに間に入って進めていただく形になるのですが、日光のことも詳しく知っている方ばかりで、ストレスなく準備を進めることができました。
当日のヘアメイクさんや、写真を撮ってくれたカメラマンさんも皆さん優しくて、あっという間に1日が過ぎてしまいました。

立地・交通の便

日光東照宮に着換えができる場所がないため、朝ホテルで着換えてからバスで神社へ移動しました。
県内から来たゲストの方はほとんど車だったのと、ホテルがわかりやすい場所にあったので、東京や神奈川から来ていただいた親族もホテルまでは迷わずに到着したようです。ホテル~式場間は全員でバス移動できたので、ゲストへの負担もそこまでありませんでした。新郎新婦の私たちも一緒のバスで移動しましたが、遠足みたいで楽しかったです(笑)

式場からの返信

日光東照宮(世界文化遺産)

返信日:2022年2月17日

まきまきsugar0611様

ご感想をお寄せいただきましてありがとうございます。
またこの度はお返事が大変遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。

まきまきsugar0611様のご結婚式が最高の1日になりましたこと、心より嬉しく存じます。
衣裳はご納得いくまで何回でもご試着いただけますので、まきまきsugar0611様がご納得のいく衣裳に出会えましたこと、衣裳店スタッフも喜んでおります。
お料理や演出はゲストの皆様へのおもてなしでもございますので、おふたりのご希望に合わせて、できる限りのご対応をさせて頂ければと考えております。

ぜひこれからも、人生の節目やお時間がございます際には、神社やホテルを訪れて頂けますと幸いです。

改めまして、この度はご結婚誠におめでとうございました。
お二人の末永いお幸せをスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまきまきsugar0611さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 日光東照宮(世界文化遺産)
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~30人
TEL・予約
03-6459-1222
この式場の予約・問合せは日光東照宮(世界文化遺産)ウェディング受付カウンターで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日
受付時間 11:00~20:00
住所 栃木県日光市山内2301
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事