1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 日光・那須の結婚式場
  4. 日光二荒山神社(世界文化遺産)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「日光二荒山神社(世界文化遺産)」は、日光・那須エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
日光駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (18)
  2. 費用明細 (6)
式場返信あり

日光の自然に見守られた荘厳な雰囲気

本番
総合評価 4.43
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.00 5.00 5.00 3.50 5.00
saru0705 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年5月 (投稿2018年5月)

挙式時の最終金額
1,924,057円 (31人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

写真や装花などのグレード、オプションによって費用に差が出る見積もり内容でしたが、打ち合わせの時点から毎回細かくリストに記載して頂いたおかげで、何を追加して何をやめにするか検討しやすかったです。
装花に関しては、一から自分の好きなお花を選ばせていただくことができましたが、すべて同じ種類のお花、など特別な注文をしない限りお値段の変動はなさそうでした。さらに提案していただいたテーブルレイアウトによって費用も節約させていただくことができ大満足です。
また、披露宴(仏蘭西懐石ふじもと)でのお料理に関しては価格以上のお味で親族からも大好評でした。
白無垢から色打掛へのお色直しをした点も含め、新婦である私の衣装代が値上がりした点の結構な割合を占めていたと思いますが、それを含めなければ5月という人気のシーズンに良心的な価格で挙式させていただけたと思います。
値下がりした点に関しては、親族のみ(年配の方も結構いた)だったためウエディングケーキをなしにしたこと、招待状や席次表などを手作りしたことです。

会場の雰囲気・設備

挙式は人数によって拝殿、渡殿という神社内の2つの場所が選ぶことができます。
私達は赤一色の渡殿を選びましたが、挙式中聞こえてくる雅楽の音や八乙女神楽と相まってとても厳かな気持ちになり本当に素敵な時間を過ごすことができました。
また、神社の参道や夫婦杉の前で写真撮影をしているときに、観光客の方から多くの祝福の声をいただいたのですが、花嫁になったんだなあと実感してとても嬉しかったです。

演出・オリジナリティ

挙式前に行った神橋渡り初めは、二荒山神社で結婚式を行う人のみに許された特別な儀式とのことで、親族ともどもとても楽しみにしていました。渡橋中もたくさん写真を撮ってもらうことができましたが、新緑の緑と橋の赤が映えて本当に素敵です。
披露宴では、席次表、席札、プチギフト(といっても結構な量あったのですが)などすべて自由に持ち込ませていただくことができたので、披露宴の雰囲気に合わせて自分で好きにデザインをすることができて楽しかったです。
また、こちらの神社を選んだ理由として、自分たちの前後に挙式を行う花嫁さんたちとは境内で鉢合わせにならないよう厳しく出入りが管理されていること、挙式に親族だけではなく友人も参列できることという他の神社にはない点が決め手になりました。

衣装・衣装小物

衣装は「クローバーズウエディング」さんの提携先の「innocentry」さんでお借りしました。
こちらは挙式の2ヶ月前まで何度でも衣装の変更が可能だったので4回も衣装合わせをさせていただき、自分の納得のいくまで衣装を選ぶことができました。種類も豊富で本当に毎回迷ってしまって...幸せな時間でした。
1回につき2時間も衣装合わせを行ったのですが、毎回嫌な顔ひとつせず相談に乗ってくださった担当者の方には本当に感謝しています。

料理

人気のある「明治の館」グループのお店だということで楽しみにしていたのですが、期待以上のお味で大満足です。
日光ならではのお野菜や湯葉を使ったお料理でしたが、本当に一品一品どれも美味しくてみなさんに喜んでいただくことができました。
東京で同じものを食べたら、場所代などでもっとお値段がするに違いないという感じです!プランナーさんにおすすめいただいたのレストランだったのですが、納得のお味でした。
建物自体もとても素敵で、レトロな洋館のような雰囲気です。おかげで、挙式は厳かな純和風、披露宴は少しカジュアルな洋風と衣装も雰囲気もガラッと変えて楽しむことができました。

スタッフ

挙式当日担当していただいたスタッフのみなさんには本当にお世話になりました。
カメラマンさんやメイクさん、装花を担当していただいたお花屋さんには事前にこちらの希望をお伝えするために指示書の方をお送りさせて頂いていたのですが、まさに私のイメージ通りに仕上げていただきとても嬉しかったです。
介添や着付けを担当していただいた方は、挙式から披露宴の間までずっと側でついて何度も着物や小物を直してくださっていたおかげで、安心して写真撮影に臨むことができました。
そしてとくに現地で担当してくださったプランナーさんは、我々が移動などでバタバタしている間に荷物をまとめておいてくださったり親族の誘導をしてくださったり、披露宴での司会も担当してくださっていて百人力でした!
また、当日までの打ち合わせはすべて東京のサロンで行っていたのですが、そちらで担当していただいたプランナーさんも、あれこれと注文の多い私たちのお願いをいつも叶えようとしてくださっていて本当にお世話になりました。
おかげさまでとても素敵な結婚式をあげることができました。

立地・交通の便

特急を使えば東京から乗り換え無しで2時間ほどで行くことができます。
日光駅から神社まではバスに乗る必要がありますが、多いときは10分に1本ほどの間隔で運行しているのでそこまで不便ではないかもしれません。ただ観光シーズンは神社までの道がひどく渋滞するので注意が必要です。
我々はプランナーさんの勧めもあってマイクロバスを借りて親族全員で神社から披露宴会場まで移動したのですが、当日の交通状況を見て正解だったと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

唯一気になった点としては、新郎新婦含め全部で4人の着付けをお願いしたのですが、新郎は一番に着付けが終わってしまい(開始30分くらい)1時間以上一人で境内などぶらぶらしていたようです(笑)
着付け室はそんなにスペースがないので、どうしようかと思っていたところ特別に控室を開けていただけたようで初めは良かったのですが、我々の前の挙式の方たちが来てしまったので居場所がないと言って帰ってきました。

saru0705さんが比較検討した式場

式場からの返信

日光二荒山神社(世界文化遺産)

返信日:2018年6月3日

saru0705様

この度は、数あるプロデュース会社の中から私たちクローバーズウエディングをお選びいただきまして誠にありがとうございます。
また、貴重なコメントをいただき心より感謝申し上げます。

お写真や装花など当日ご満足いただけるご案内が出来たのは、お二人の事前の細かなご準備があっての事でございます。
美しい新緑に彩られた5月の日光は、ご結婚式も大変人気のあるシーズンでございます。素敵なお写真もたくさん撮影させていただきました。また、「神橋渡橋神事」「八乙女神楽奉納」など、日光二荒山神社の結婚式ならではの魅力も、皆様に感じていただけたのではないでしょうか。

日光二荒山神社での挙式、仏蘭西懐石ふじもとでのご会食会共にお二人、ご列席の皆様に喜んでいただくことが出来ましたことスタッフ一同大変嬉しく思っております。
細かな部分まで温かいコメントをいただき大変恐縮でございます。
これからも日光二荒山神社でのご結婚式の魅力をたくさんの方にお伝えできるようご案内していまいります!

また、お着付け室については貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。いただいたご意見を真摯に受け止め、今後改善に努めてまいります。

お二人の結婚記念日、家族旅行など
またぜひ、お二人の大切な日に日光へお越しくださいませ。

今後の末永いお二人のご多幸をスタッフ一同心よりお祈りしております。
大変貴重な口コミ誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてsaru0705さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 日光二荒山神社(世界文化遺産)
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~60人
TEL・予約
03-6459-1222
この式場の予約・問合せは日光二荒山神社(世界文化遺産)ウェディング 受付カウンターで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日
受付時間 東京・宇都宮サロン11:00-20:00  横浜・大宮サロン11:00-19:00    ※お打合せサロン・日時に関してはお問い合わせください。  (予約状況によって異なります)
住所 栃木県日光市山内2307
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事