結婚式、披露宴を埼玉で考えているお二人へ。「ラ・クラリエール」は、さいたま・春日部・越谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (143)
  2. 費用明細 (26)
下見
FLOWER さん (女性)
式場返信あり
下見時
20代後半
訪問日
2015年3月
投稿月
2015年6月
総合評価 3.33
費用 3.50 設備 3.50
演出 1.50 料理 4.00
スタッフ 2.50 立地 5.00
衣装 -    

国内リゾートで迷われてる方必見!!
FLOWERさん(ラ・クラリエール口コミ)

(2903文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

予めついているであろう成約特典という名の割引のみ。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式会場は、パンフレットでみた通りの印象。

とんがり屋根が可愛らしい、温かみのある空間。天井には小さな明かり取りの窓があり、そこから差し込む陽射しが心地良いです。
床はレンガのような作り、布を敷くことも可能。
イスは木の長椅子です。まさしく森の中の教会といった雰囲気で、新郎新婦やゲストを優しく包んでくれるような場所でした。装花はかすみ草のみでも充分なくらい。
とんがり屋根効果で、音がきれいに響きます。ハープの音色、ソリストの歌声、牧師様のお言葉、誓いの言葉。その全てが心に響いて、より一層感動しそうに思えました。

ラクラリエールと言えば!!のお庭での挙式も、大木が印象的でステキでした。
森の中での挙式をそのまま反映させた作り。
舗装されすぎていない地面が、味があってまたよかったです。年配の方がいたり、車椅子の方がいたりすると、ちょっと気がかりかもしれませんが。
イスはパンフレット通り。座りにくくないかだけが気がかり。

披露宴会場は大小の2タイプ。
どちらも高砂なし、ガーデンに出ることも可能。

小さい披露宴会場は、こじんまりした隠れ家レストランのよう。落ち着いた雰囲気で、みなさん寛いでお過ごしいただけるかと思います。
ブライズルームから続く階段がありますので、階段入場も可能。イメージとしては、自宅の二階から居間に続く階段を下りるといったイメージが近いかと思います。
こじんまり会場なので、ゲストの荷物や上着をかけておくスペースは、広々してはいるものの扉はありません。身内などを招き披露宴を行う方が多いためか、扉をつけるほどではないのでしょう。気にしない方は気にしないかな。
トイレは小さめです。個室が4部屋。
披露宴会場のイスは、座る部分が平らな木のイス。薄い座布団がしかれています。長時間座るにはお尻痛くなりそう。

…小さい披露宴会場まとめ…
ゲストのみで32名まで収容可。
こじんまりやりたい、自宅に招いたような披露宴にしたいといった方向け。イスが気がかり。

大きい披露宴会場は、天井も高く広々。階段入場もしっかり行えます。幅も広めなので安心。
こちらの会場にはオープンキッチンがあり、演出として是非とも利用したいのですが…残念ながら披露宴会場の外に出ないと見れません。なので、デザートビュッフェなどをこのオープンキッチン前で行うと臨場感もあり、絵にもなるのではないかと思います。
ゲストルームはバーカウンターのようにオシャレ。親族もゲストと一緒に使ってもらいたいと思ったくらいです。
トイレも広々とで、三方向くらいからチェックができるように鏡が配置されています。さりげない作りが女性ゲストにはありがたいです。

…大きい披露宴会場まとめ…
33名~の利用だったはず。
階段入場も堂々とできる広々空間。ゲストルームも広くてオシャレなので、披露宴前からワクワクしてもらえること間違いなし。
あくまで個人的に気になった点と言えば、披露宴会場の照明。木の枝をデザインしているのですが、そのデザインがツンツンしていてあまり好みではなかったです。天井をそんなに見てる人なんていないと思うので、ゲスト目線では気にならないかと。

演出・オリジナリティの満足度

代替案なども出してもらえず、見積もりを出してただ終了。
私が提案する演出についてコメントするのみで、頼りたいと思えませんでした。

唯一の救いはデザートを用意していただけたこと。これはいくつか下見した中でも印象に残っています。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

料理の満足度

試食と言っても、下見の際にドリンクとデザートを戴いたので、その感想です。
普通の下見であれば、ドリンクのみで終わることがほとんどだと思いますが、ラクラリエールは違います。味に自信があるからこそなんだろうと思いますが、見積もりを出してる間にデザートを用意して下さいます。
私の時はチーズケーキでした。濃厚ですが、重くなく、デザートビュッフェを是非とも取り入れよう!!と思えた一品でした。
ドリンクも、ただコップに注いだような感じではなく、きちんと用意していただけたのだと感じるものでした。カフェにいるかのような気分になり、とても心が穏やかになりました。

式場スタッフの満足度

若い方が多く、服装はGパンにジャケットスタイル。かしこまりすぎず、カジュアルすぎず。

カフェの店員さんも保育士さんも、愛想が良くて好印象でした。

プランナーさんも、とても話しやすくて親切でした。たくさんお写真を撮らせていただきました。
ですがやはり、お見積もりの段階になると難しいものです。ラクラリエールの方針上、交渉は不可。その伝え方も人それぞれ。感じ方も人それぞれ。
こちらは結婚式なんて初めてあげますから無知ですし、まして下見もラクラリエールが初めてでした。ですが交渉不可ということを強気で言われたら、やはり嫌な気分になってしまいます。私はこの段階になって、プランナーへの印象がガラッと変わってしまい、もしお願いするにしても別の方がいいと思ってしまいました。会場をものすごく気に入っただけに、とても残念でした。
この後も別の会場を下見して見積もりの交渉を経験しましたが、交渉不可の会場でも相手の伝え方次第でこんなに印象が変わるのかと思ってしまいました。代替案も何も出してくれず、やるかやらないかの2択しかさせてもらえず、終始強気でこられたら…評価下げざるを得ませんでした。
たまたまその日イライラすることがあって、それが出てしまったのかもしれないと思っても、やはり気になりました。

立地・交通の便の良さ

大宮駅から車で10分ほど。
下見の際は、指定会社のタクシーに乗って向かいました。スタッフの方がお支払いを済ませてくれました。
当日はバスの運行あり。成約特典としてでしたが、基本ついているかと思われます。駐車場も完備。

会場は大通りから一本入った、閑静な住宅街にあります。向かいにはブライダルサロン&ドレスサロン。
外観は、大宮とは思えないほど緑豊かで素敵です。国内リゾートや、都心の緑豊かな会場と迷われている方は一見の価値ありです。都心と違ってやはり敷地も広く開放的なのが良い。

会場の敷地内には、カフェや保育園があります。式前~式後も利用できますね。カフェでは新郎新婦が参加できるセミナーを開催していたり、当日は早く着いたゲストが利用したりできます。保育園では、当日無料の託児所としてりよできるので、お子様連れのゲストも安心できそう。

背の高い木々や垣根が植えられていて、周囲を気にせず過ごせそう。厳しい目で見れば、電線や電柱、マンションがチラッと目に入りますが、気づかない人がほとんどといった感じ。

緑豊かで木の温もりを感じる、国内リゾートのような会場です。大宮駅という場所も、電車や新幹線で来るゲストを思うと理想的な場所かと。

FLOWERさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ラ・クラリエール

ラ・クラリエール より

(返信日:2016年1月17日)

FLOWER様

この度はラ・クラリエールへご見学&ご相談会にお越し頂きまして誠にありがとうございました
また、貴重なご意見や口コミを投稿頂きましたこと感謝申し上げます

お見積り段階でのご説明に関しましては、ご提案不足で大変失礼いたしました。
シーズンや時期に合わせました特典ももちろんご用意させて頂いておりましたが、ご希望日程によりましては特典をご紹介できないこともございます。何卒ご理解いただければ幸いです
また更なるご接客時のご案内力向上も務めてまいります

会場につきましてFLOWER様より、弊社HPより詳しく素敵にご紹介頂きましたこと本当に嬉しく光栄に思います

出会いから始まる一生のお付き合いをFLOWER様とも出来れば幸いです
敷地内にはカフェ・レストランもございますので、お近くにお越しの時はお気軽にご利用いただければ嬉しく思います

貴重なご意見、嬉しいご感想など投稿頂きまして、本当にありがとうございました

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてFLOWERさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラ・クラリエール
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-595279
ラ・クラリエールのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 第一、第三火曜日
受付時間 平日11:00~18:00、土日祝日10:00~19:00
住所 埼玉県さいたま市大宮区三橋1-1331
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集