1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 埼玉の結婚式場
  3. さいたま・春日部・越谷の結婚式場
  4. 大宮璃宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を埼玉で考えているお二人へ。「大宮璃宮」は、さいたま・春日部・越谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (571)
  2. 費用明細 (107)
式場返信あり

スタッフの対応が非常に残念

本番
総合評価 2.35
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 4.00 3.00 2.50 1.00 2.00 3.00
はるなる さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年11月 (投稿2021年5月)

挙式時の最終金額
2,956,063円 (30人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終金額は30名で300万弱程度でした。
式場の方には東京で挙式するよりは相場が安いと言われましたが、大宮や埼玉の中では高い方のようです。装花が特に高いです。こだわりがなかったので持ち込み不可でも気にしていませんでしたが、高額なセットにさせるための持ち込み不可かなといった印象です。
その他スタッフの欄に記載した通り、この程度のサービス、ホスピタリティであれば全く見合わない金額だと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はガラス張りの独立型チャペルになっており、とても綺麗です。自然光が入る中での挙式ができます。チャペルに一目惚れしてこの式場に決めました。曇りのときでも午前中の時間帯なら綺麗に見えるのではと思いますが、天候が一番気になるところなのに、そういった曇りや雨の事例の写真などは見せてもらえませんでした。式場、披露宴会場ともに公式サイトに載っているような綺麗な写真ばかりで、現実的に参考になる写真は見せてもらえません。
披露宴会場も広くて綺麗です。チャペル、披露宴会場ともに一階にあり、段差もほぼなくバリアフリーではありますが、前述のとおり駅からのアクセスは良くない上、シャトルバスは車椅子やベビーカーを乗せられないのでなんとも言えないです。

演出・オリジナリティ

我々が特別な演出を望まず、シンプルな結婚式にしたいと伝えていたため、特に演出はありませんでした。
1つだけ、ブロッサムガーデンという披露宴会場では、席の後ろがオープンキッチンになっていて、途中で扉が開くのが基本演出のようで、その演出はゲストに驚いてもらえたし、楽しんでもらえたと思います。

衣装・衣装小物

衣装には特にこだわりがなかったので、品揃えは十分に感じました。一回に5,6着試着させてもらえるので、逆にたくさん悩みましたが納得いくまで付き合っていただけたのは良かったです。衣装のスタッフの方は親切ですし話しやすかったです。
ただ、やはり土日は予約が取りづらいので、土日しか行けない方は早めに予約した方が良いです。事前に土日しか行けなくなると伝えていましたが、埋まってきても式場側から連絡くださることはありませんので注意してください。また、衣装持ち込み不可ですので、ブランドにこだわりがある方は、事前に置いてあるブランドを確認した方が良いと思います。
小物についてはかなり序盤の衣装合わせの際に、「小物はついてるんですか?」とお聞きしたら「セットになっているので大丈夫ですよ」と言われましたが、最終的にはやはりセットは高いので全く大丈夫ではなく、揃えられるものは自分でネットで購入しました。ただそれも、式場での小物選びは結構最後の方で、その段階になってから金額を知ったので、小物を買い揃えるのは時間的にも厳しかったです。もっと最初のほうにきちんと小物の値段まで確認しておけば、ゆとりを持って選べたのになと後悔しています。最初にお聞きしたときに教えていただけなかったのもどうかと思いますが。
また、メイクに関しては、メイクリハーサルがあるので私自身は納得する形になりましたが、式場でヘアメイクを頼んだ母がすごく後悔していました。当日私も会ったときに、なんか変じゃない?と思わず言ってしまうくらいでした。特に眉毛がおかしく、古臭いわけでも新しいわけでもない、変に弧を描くような形になっていて、母に聞いたらこれでもマシになった方、とのこと。親族は集合時間が早いのでなるべく式場でヘアメイクするのが安心だと思いますが、事前にいつものメイクの写真や理想をきちんと伝えた方が良さそうです。

料理

ブリリアントキュイジーヌというコースに鯛めし、スイーツビュッフェを追加しました。特別美味しかったという声はゲストからも聞きませんが、普通に美味しかったんだと思います。ただ、お料理に力を入れていると聞いていたので、後日友人と結婚式の話をすれば話題に上がるかなと思いましたがそういうこともなかったです。とにかく普通なんだと思います。
また、当日、わたしもお料理を楽しみにしていてそれをスタッフの方にもお伝えして、任せてくださいと言われていましたが、ほぼ食べられませんでした。事前に伝えても特になにも気にしてくださってる様子は一切なかったです。ケーキも楽しみにしていたのにファーストバイトの一口しか食べられませんでした。とても残念でした。

スタッフ

プランナーさんを始め、打ち合わせでご一緒したスタッフの方は大変印象が良くありませんでした。
言葉遣いは丁寧だったのでそこは教育されているのでしょうが、その言葉遣いに見合わないサービスでした。ホスピタリティはカケラもありません。
見積もりの時には打ち合わせ回数が少ないことをメリットに挙げていましたが、各打ち合わせでの内容が多すぎて、説明不足な点が多々あります。
特に装花の打ち合わせは一回聞いた限りでは全く意味がわかりませんでした。意味がわからない上に参考となるような写真もほとんどなく、最終的には「インスタなどでイメージの写真持ってきてくれれば…」などと言われ、それならば打ち合わせの前の段階で伝えて欲しかったです。
また、写真・映像などもそれぞれでスタッフが異なるので、資料も別々になっているだけでも管理が煩雑なのに、「この資料以前渡しましたっけ?」みたいなことを平気で言ってきます。家には同じ資料が複数あったりします。それくらいはスタッフ側で管理しておいてほしいです。
度々電話やメールで質問を繰り返し回答をもらう日々で、聞かなければわからないこと、教えてもらえないことが多すぎて本当にストレスでした。

他にも多々、打合せの段階も当日もスタッフ同士の情報共有がないことが伝わってきましたし、全体的に顧客志向、ホスピタリティは一切感じられません。
例えば挙式の契約者専用サイトがあり、そこで招待者の名前や席次などを管理しますが、そのサイトを確認しているのは担当プランナーのみです。前述の通り打ち合わせでは装花・写真・映像とスタッフがそれぞれおり、他にも衣装合わせの際には衣装スタッフの方ともお話することがありますが、みなさん誰もその契約者サイトは見ていません。なので招待人数を更新しても、「見積もりの時の人数はこうなってるので…」と最初の人数しか把握しておらず、少人数向けのプランを紹介されたりします。そのくせ見積もりに含まれている内容には全く触れず、高額なセットやコースを提案してきます。打ち合わせをするスタッフが最新の情報を知らない、且つ多額な費用を要する契約なのに見積もりを無視するというのは以ての外だと思います。人生一回きりの結婚式を挙げる客に対する接客とは到底思えないです。

それでも結婚式当日はゲストにお祝いをしてもらい楽しく過ごせましたが、今でも打ち合わせのときのことを思い出して嫌な気持ちになります。昔からの夢だった結婚式が、素敵な思い出だけにならなかったことが本当に残念でなりません。二度目はありませんがもしまた結婚式を挙げることになっても、いくらチャペルが魅力的でも打ち合わせのストレスなどを考えるとここでは絶対に挙式したくないです。
もちろん良いスタッフの方も全くいないわけではありませんが、その他のお料理や設備の通常のサービスを差し引いてもこれほど高いお金を払う価値は無いと感じました。

立地・交通の便

大宮駅からはバスがでていますが、バス停までも10分弱歩きます。バスも主に土日か。たまに平日挙式があるときしか走っておらず、平日の打ち合わせのときなどは使えません。となりの土呂駅からは徒歩でも行けますが、15分弱かかります。しかも道も歩道が整備されていない所が多いので、歩きづらいです。
また、結局コロナ禍で呼べませんでしたが祖母も呼びたいと思っていたり、兄弟にも小さい子供がいるので、車椅子やベビーカーをバスに乗せられるか確認したところ、乗せられないとの回答でした。
こういったアクセス面が不安で見学の時のの担当の方にもいろいろと確認をしていたところ、「結婚式に参加された方に感想を聞いても、お料理や式自体を褒めていただくことばかりで、アクセスのことを挙げた方はいませんよ」と言われましたが、家族や友人の幸せな結婚式に参加してマイナス面を敢えて挙げる方が少ないでしょうから当然かと思います。そういう言い方ではなく、シャトルバスも車椅子やベビーカーを乗れるようにするなど具体的な対策を考えていただきたかったです。

最も気になったのは、コロナの影響でシャトルバスが運行していない旨が公式サイトに掲載されていたことです。何も聞かされていなかったので大変焦って、家族や友人に伝えてまわりました。そのあとになって打ち合わせのタイミングでプランナーに確認したところ、「挙式当日は走りますよ」とさも当然のように言われました。なぜ、これから挙式を控える人間に、「公式サイトには運行しないと記載があるが当日は走る」と式場側から伝えてもらえなかったのか?不思議でなりません。

また、午前の式だったため当日親族の集合時間が早く、且つ女性はヘアメイクや着付けもあるのでさらに早く、当然その時間にもバスを走らせてくれると思いきや「確認します」と言われてしまったのはとても残念でした、確認中に家族はタクシーで行くことを決めてしまったので結局バスは使っていません。シャトルバスがあることを利便性として謳っていますが、あまり使い勝手が良くないという印象です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

コロナ禍のため、本来日程変更をする場合に必要な費用がかからずに変更ができるという時期がありました。ただそれも、2020年5月頃に話を聞き、変更後選べるのは2021年2月までの期間のみ、しかもそれまでほぼ土日祝日は埋まっている状況で、変更はできませんでした。今はどのようなルールになっているか分かりませんので、ご参考までに。

式場からの返信

大宮璃宮

返信日:2021年12月24日

この度は口コミ投稿いただきありがとうございます。

いただきました内容をスタッフ間でも共有させていただき
さらなる発展に努めてまいります。

誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはるなるさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大宮璃宮
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
048-612-9831
大宮璃宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日定休(※祝祭日を除く)
受付時間 12:00~20:00
住所 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

埼玉の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

さいたま・春日部・越谷に関連する記事