1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 埼玉の結婚式場
  3. さいたま・春日部・越谷の結婚式場
  4. 大宮璃宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を埼玉で考えているお二人へ。「大宮璃宮」は、さいたま・春日部・越谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (571)
  2. 費用明細 (107)
式場返信あり

伝統的で人数を多く収容できる神殿

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 5.00 5.00 3.50 3.00 4.50
あいよし さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年11月 (投稿2019年11月)

挙式時の最終金額
7,576,967円 (89人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最初に見学に行った日がたまたま、ひな祭りの日でしたので、ひな祭り得点で少し値引きして頂きました。当初、370万くらいの見積りでしたが最終的に720万くらいになりました。
値上がり理由は、料理のランクを1番良いもの1人3万円のコースにしたことです。主人の父が会社経営をしているので、その手前もありおもてなしを重視しました。その他は、平均的な値段だと思います。プチギフトや芳名帳、リングピローは、持ち込みましたが、持ち込み料は発生しません。
でも、最初の見積りをよく見てみると、料理やドリンクなど最低ランクで見積もってありました。契約を取りたいので、少しでも安く見せたい気持ちはわかりますが、最初から料理やドリンクは平均的な値段のもので見積もって欲しかったです。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は、最大100名収用可能な広く本格的な神殿でした。神殿入口には、太鼓橋もあり本格的な神前式が挙げられます。段差もなく、車椅子の人でも安心して移動出来ます。
披露宴会場は、ブロッサムガーデンという場所でした。全体的に白を基調とした清潔感と開放感ある会場です。インテリアもひとつひとつこだわっています。大きな窓がありプライベートガーデンでウェルカムパーティーが出来たり、ガーデン入場が出来ます。会場内には階段もあり、優雅に階段入場も出来ます。各披露宴会場に、専用のお手洗いがあり、披露宴会場から出る必要もなく他の人に会うこともありません。完成プライベート空間です。会場後部は、仕切りがあり開けるとオープンキッチンが登場します。サプライズ演出に最適です。

演出・オリジナリティ

挙式は、神前式でしたので厳粛な挙式の後、折り鶴シャワーをしました。
披露宴は、サプライズでガーデン入場。
共同作業として、和にもこだわり升タワーに日本酒を注ぎました。新郎おすすめの日本酒をゲストにも振る舞いました。升タワーは、ドライアイスも使用して豪華にしました。
挙式日の11月4日にちなんで、新郎側11番目と新婦側4番目に受付して下さったゲストに、サプライズプレゼントをしました。残り物にも福があるということで、最後から数えて11番目と4番目のゲストにしました。司会の方にも協力頂きました。
披露宴会場後方の仕切りの向こうには、オープンキッチンがあり、私達の合図で仕切りが開いてキッチンがオープン。ゲストの方々も驚きと嬉しさで会場が盛り上がりました。ドレスにお色直ししてからは、階段から入場しました。全て思い通り希望通りの楽しい時間になりました。ありがとうございます。

衣装・衣装小物

式場併設の衣装サロンで選びました。衣装によっては追加料金が発生しますが、自分のお気に入りの衣装を着ることが出来ました。でも、どうしても土日は予約が埋まりがちなので、平日に行くか土日なら早めの予約をおすすめします。1回あたりの衣装合わせのお時間は、約3時間程度で5~6着は着れると思います。希望にそって、丁寧に担当の方が案内してくれます。
私は、和装と洋装合わせて3回の衣装合わせで決まりましたが、衣装合わせに上限はありません。もう少し沢山着たいと思う人は、早め早めの行動と予約をおすすめします。そうしないと、すぐ予約がいっぱいになります。
また、本当は挙式当日に十二単を着たかったのですが契約してから衣装の持ち込みは出来ないと知り、前撮りで十二単を着ました。挙式当日は、白無垢、色打掛、和ドレスを着ました。和ドレスも着たいブランドのものがありましたが、当館には無く、持ち込みも出来ないので当館の和ドレスを選びました。でも結果、気に入った衣装を着られたので良かったです。気にする人は、気を付けておくべきポイントは、契約する前に衣装の持ち込み出来るか確認しておくと良いです。
メイクやヘアセットは、自分のやりたいメイクやヘアセットのイメージ画像を印刷して、メイクさんに伝えたら、忠実に再現してくれました。リハーサルメイクとヘアセットがあるので、そこでしっかり事前に相談できます。また、ハリウッドメイクやボディーメイクもお願いしました。挙式と披露宴で少しメイクを変えることも叶えてくれます。
挙式2か月前からは、衣装サロンに併設されているエステサロンでブライダルエステをしました。全5回コースでした。お悩み別に丁寧に施術してくれます。式場、衣装サロンと提携しているので、衣装のお写真などもスタッフ同士共有出来るので、衣装(特にドレス)の露出する部分を重点的に美しくしてくれます。挙式数日前に最終のエステで、モウイング(うぶ毛処理)をしてくれます。
また私は、白無垢と色打掛に使用するおかつらもこだわりがあり、おかつらの持ち込みをしました。おかつらの持ち込みは出来ます。美容担当の方々が希望通り対応してくれて、思い通りの和装が出来ました。おかげさまで、ゲストの方々にも好評でした。洋髪に和装も多いようですが、文金高島田のおかつらに綿帽子、やはり1番しっくりきます。日本人に生まれて良かったと実感しました。色打掛には、かわりまげのおかつらをかぶりました。

料理

グルメミーティングがあり、試食出来ました。いくつかコースがありますが、グルメミーティングでは、2つのコースを食べ比べ出来ました。総合ブライダルフェアでも、ウェルカムフードの試食や全コースの見本が置いてありました。おもてなしを大切にしたい心があったので、プレミアムコースにしました。プレミアムコースは、年間数えるくらいしか出ない貴重な料理で、ゲストの方々にも大変好評で喜んで頂きました。

スタッフ

働き方改革や人手不足もあるのか、契約者サイトで招待客リストや席次表などを作成出来るのは便利だと思いますが、担当プロデューサーさんとの大きな打合せは、3回のみでした。当初は、そんなに少ない打合せで大丈夫なのか、心配でしたがメールや電話などのやり取りを親身になってやって頂き、希望があれば打合せを増やしたりして頂いたので、私達のやりたいことや希望に対応してくれました。感じしています。
でも、担当プロデューサーさん1人当たり何組の結婚式を掛け持ちしているかわかりませんが、打合せが立て込んでいたり、挙式披露宴当日は私達の挙式会場や披露宴会場に担当プロデューサーさんが終始いるのかと思いましたが、当日の朝と披露宴後に会えただけでした。少し寂しかったです。披露宴後、もっとゆっくりお話ししたかったです。大きい式場なので、たくさんの利用客がいるのもわかりますが、沢山利用客を取ればいいとは限らないと思います。もっと最後まで1組1組の夫婦のことを大事にして欲しいと思います。
総合ブライダルフェアやグルメミーティングなどは、とても具体的で挙式のイメージが沸きやすくて良かったです。

立地・交通の便

大宮駅からは少し距離がありますが、15分おきくらいに専用バスが運行しています。混雑や人混みが苦手な方は、タクシーが良いでしょう。また、土呂駅からは徒歩9分くらいです。
自家用車で来る場合は、併設されている4階建ての立体駐車場に駐車出来ます。駐車場には、常に係員がいて丁寧に案内してくれます。
周辺には、温泉施設や商業施設、飲食店などもあり疲れを癒したり、二次会の会場も見付けやすいと思います。大宮駅近くの街中のこみ合った場所よりも少し郊外で落ち着いた場所にあります。緑もあり、開放感があります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

あいよしさんが比較検討した式場

式場からの返信

大宮璃宮

アートグレイス 大宮璃宮 スタッフ一同 より

返信日:2019年11月22日

あいよし様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。

3万円のコースをお選びいただいき誠にありがとうございます。
おっしゃる通り、年間にそう出ないコースで、シェフも嬉しかったと思います。
おもてなし重視していただき、ありがとうございます。お料理・ドリンクのランクアップがかなり大きなウエイトを占めていますが、お衣装に関しても3着お召しいただきお見積りがぐっと上がったように思います。
また、ブロッサムガーデン邸ですとお人数様も多かったのではないでしょうか。
当日ゆったりお過ごしいただけましたら幸いです!

現在、レストラン営業も行っております。
お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ。

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあいよしさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大宮璃宮
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
048-612-9831
大宮璃宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日定休(※祝祭日を除く)
受付時間 12:00~20:00
住所 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

埼玉の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

さいたま・春日部・越谷に関連する記事