1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 埼玉の結婚式場
  3. さいたま・春日部・越谷の結婚式場
  4. 大宮璃宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を埼玉で考えているお二人へ。「大宮璃宮」は、さいたま・春日部・越谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (571)
  2. 費用明細 (107)
式場返信あり

チャペルと会場が開放的で料理が美味しい
持ち込み禁止で自由度が低く値段が高い

本番
総合評価 2.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 4.00 2.00 3.50 2.50 3.00 4.00
umenatto さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年5月 (投稿2019年7月)

費用・コストパフォーマンス

私たちは初期見積もりの約2倍に。飲食(必然的にサービス料も)、衣装、引出物(初期見積もりは数を半分で計算されていた)はかなり値上がりした。映像は高額なのでエンドロールのみにし記録用は諦めた。アルバムも高いが、カメラマンは一人の為撮れないショットもある。事前に確認した(1番低価格の物はリクエスト不可)。希望じゃないショットもあったのでもっと細かくリクエストすれば良かった。正直、光の調整やピントが微妙な物もあった。
プチギフトとペーパーアイテムは外注の方が安くておしゃれ。
心残りもあるが、素敵な空間と料理でゲストにおもてなしできたとは思う。
私たちは初めての式場見学なので衣装と写真の割引があった。

会場の雰囲気・設備

控え室へはエレベーターで移動。ファーストミートは控え室で。挙式と披露宴の間・お色直しは、ここまで戻る。
車椅子の準備に時間がかかったようなので、予めお願いしておいた方が良い。
チャペルは緑と光に溢れてとても素敵な空間。キラキラと輝く滝や噴水の演出もあり明るく真っ白なバージンロードに反射するのも綺麗。
披露宴会場(ブロッサムガーデン)へはチャペルから庭園を通って入れる。高砂の後ろはガラス張りで開放的。定番だが階段やお庭からの入場はお勧め。緑の中で式を挙げたいと思っていた私たちには、ぴったりの会場だった。
お庭の一部も小物で装飾してあったらしい。できれば教えて欲しかった。
全体的に豪華でザ!結婚式場という感じ。よりナチュラルを求める方は雰囲気が少し違うかも。

演出・オリジナリティ

人前式なので、ウェディングツリーを作成してもらい挙式でお披露目。司会の方がリングリレーを提案してくださり、やって良かった。リングピローは母の手作り。
フラワーシャワーは装花のプランに入っていて一人200円。持ち込み禁止。色は、白or白とピンクorピンクのどれか。
庭園での演出は一つのみ。ブーケトスの代わりに何か投げたかったが、全員集合写真はここ以外では撮れないと言われトスを諦めて集合写真に。(両方は無理だそう)雨なら庭園の演出は中止。
お色直し後はフォトラウンドを。時間がなくドレスで写真を撮れなかったゲストもいたので、なんとか写真が残せた。
シェフがフランベする演出が付いている会場だったので、少しでも盛り上がればと思いお願いした。
高砂は、食べにくい、食べる姿勢が悪くなる、テーブルが狭いなどデメリットも確認した上でソファに。食べる時間はほぼ無いので問題なし。大きなテーブルが無い分ゲストを近くに感じられ、衣装をたくさん写真に残すこともできて、装花の雰囲気も良くて本当にやって良かった。スタッフの方が常に気を配ってくださり、動作も特に問題は無かった。
伯母手作りのウェルカムベアは中座中高砂ソファに置いて、ゲストがたくさん写真をとってくれた。
装花は、4種のジャンルがあり更に三段階の価格設定から選ぶ。好みのナチュラル系があり良かった。会場装花やブーケ等はカタログを見て選ぶが、カタログはもらえなかったのでその場で選ぶしかなく、もっと自宅で悩みたかった。フローリストと相談する時間もあまり無い。プラン内でいらない部分を、他へ充当するなどはできた。和装用の花は色が少なく理想通りでは無いが当日は良い感じだった。一番悔いが残るのはブーケ。プランナー経由でフローリストとメール相談した。カタログに納得するブーケが無かったので、希望の写真をメール。時期的に用意できない花が混ざっており、その花は造花になると言われた。色味や雰囲気が近ければ良く、造花は入れてほしくなかったので、他の花を使用して全て生花で!とお願いした…当日は造花の入ったブーケで色味も希望と違った。造花を入れないでと言ったのに…本当にショック。メイク中動けない状況でブーケを見せられ、これでよろしいですかと確認されたが、その場で訴えても迷惑をかけると思いそのまま使用した。それはそれで素敵なブーケだったが、とても楽しみにしていたのに希望が通っておらず残念。持ち込みできないのであれば、その辺の打ち合わせは抜かりなくやっていただきたい。
質が悪いわけではないが、用意された物から選ぶ(しかも種類が少ない)ので自由度は低いと感じた。

衣装・衣装小物

アクアグラツィエという衣装サロンが入っていて自分で衣装合わせの予約をする。メインの衣装は持ち込み禁止。着たいドレスはお願いすると取り寄せてくれる。取扱いブランドについてはHPを見て、好みのブランドを更にインスタで検索した。ドレスの写真や品番をアップしている方を参考に、気に入ったドレスを見つけた。試着当日、サロン内にあるドレスも説明してくれ試着できる。平日はゆっくり試着できた。
お色直しの衣装はまた別日。色打掛は掛け変えるだけなので何着も試せる。襟の変更は不可。中の着物は白の他に、無地4色から選べた。式場のHPに載っているような柄物は、別のプランも申し込む必要あり。
新郎衣装は全て一回で決めた。一通りの色のタキシードが用意されており、何色か試着して決めたがやはり値上がりした。紋付は黒を選んだのでそのままの値段。
小物は持ち込み可。レンタルもあるが肌に直接身につける物は買い取り。自分で準備した方が断然安く済む。
新婦は、小物合わせの日にサロン内の物をドレスに合わせる(使いたい物があれば持参を)。似た物をネットで捜し、より自分好みの物を見つけ、ベール、グローブ、イヤリング、ヘッドパーツ、インナーは半額くらいに抑えることができた。サロンのベールは短め。お値段はアップするがロングベールコースもある。
お気に入りを見つけたが、基本プランよりかなり値上がりした。
担当の方は、私の好みをすぐに理解してくれ助言が的確で、お値段を言って現実にも引き戻してくれ、信頼してお任せできた。

料理

料理はフレンチかフレンチジャポネ。12,000から21,000円。初期見積もりは12,000円だったが式場が勧めてくるのは16,000円のフレンチか18,000円のジャポネ。内容が決まっていて試食会があるのはこの2コースのみ(有料)。食品の持ち込みはプチギフト以外禁止。地元の素材やお酒を振る舞いたい方はできないので注意。
試食会のジャポネが美味しく、お色直しが和装だったので15,000円のジャポネにした。(試食はできないが美味しいと信じて…)ボリュームが少なかったので更に鯛めしを付けた。悩んで決めた料理はゲストに好評で良かった。当日お肉だけ食べたが美味しかった。
ケーキは一人1,500円 1,800円 2,000円で種類が異なりカタログから選ぶ。パティシエと相談する時間は無かった。多少アレンジできるようだが別料金。ケーキトッパーを使いたかったが、式場で気に入る物が無く持ち込みもできなかった。三段の苺のケーキにプレートを付けた。苺が好きで、試食会のデザートの中でも一番美味しかったのでこのケーキに。オリジナリティは無いが、可愛いしゲストにも美味しいと言ってもらえた。
ドリンクは5,300円コースまでは乾杯酒がないので別でスパークリングワインが必要で一人約800円。初期見積もりの3,600円コースは種類が少ない(ワイン赤白、ビール、ウィスキー、烏龍茶、オレンジのみ)。女性友人が多く、お酒に弱い親族が多いことを考慮。カクテルやノンアルが充実し乾杯のシャンパンが付いている7,000円のコースがフェアの特典で6,300円だったのでそちらに。ウェルカムドリンクはバイオーダーにした。会場に入る前のお庭で知らないドリンクが振舞われていた。教えた欲しかったし、思わぬ出費だったが、皆喜んでくれていた。
新郎新婦は全然食べる時間がないので後で食べられるようをサービスを検討してほしい。

スタッフ

式場見学で「ゲストを呼べば呼ぶほど自己負担が少なくなる」と言われ、勉強不足で鵜呑みにしてしまった。よく選ばれる価格で見積もりしてくれる方が親切だし信頼できたのに。
プランナーはいつも笑顔で優しかったが、諸々忘れられることが多かったし、リングリレーのリボンの長さについて受け答えがテキトーで困った。システムの問題かもしれないが、プランナーから何か提案してくれることはなくマニュアルに沿って進めている感じで、こちらが聞けば教えてくれる。成約者サイトに登録してほしいことなど宿題を出され、打合せの日に確認。せっかく選んだ引出物は取扱いが無くなっていたと言われ、早く調べておいて欲しかった。式場が月曜火曜は休みなのでプランナーとも連絡はとれない。打合せが3回しかないので足を運ぶ手間は省けるが、電話やメールでの相談は意思疎通が困難だった。
部門ごとに担当者から2回目の打合せで説明があるがその場で「どれにしますか?」と言われる笑 成約者の合同説明会のようなブライダルフェアがあるので早めに参加するべき(特典もある。初期見積もりですでに特典が反映されていたが笑)
スタッフは優しいが、親身になって寄り添ってプランを考えてくれるという時間はない。甘えず、頼らず、自分からやりたいこと、聞きたいことを、発信する力が必要!
式当日、義母が飲物を頼んだらペットボトルで提供されご立腹だった。高いドリンク料金、サービス料を払っているのできちんとグラスに注いで欲しかった。
披露宴終了後、親族に“早く帰ってほしい”と感じさせるような急かすような態度だったらしく家族が怒っていた。時間の制約があるのは承知しているが、プロならそれを感じさせないような対応をして欲しかったと嘆いていた。
司会者は外部の方でとても親切丁寧で進行や声も素敵だった。

立地・交通の便

土呂駅から私の足で15分。大宮駅からのシャトルバスは平日運行なし。打合せは平日のみなので車で行くことが多かった。バス停は駅から少し離れているので初めての方には分かりにくいかも。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

プチギフトとペーパーアイテム以外は基本持ち込み禁止。

式場からの返信

大宮璃宮

大宮璃宮 スタッフ一同 より

返信日:2019年7月27日

この度はご結婚誠におめでとうございます。

オリジナルの人前式、高砂のソファ席などお二人らしいご結婚式になりましたでしょうか。
お母様や伯母様にもお手作りのお品をご用意いただき、本当にありがとうございます。
お二人にお選びいただきましたブロッサムガーデンは緑が豊かな前面が一面ガラス張りのパーティー会場でございます。「素敵な空間と料理でゲストにおもてなしできた」とのご意見心より嬉しく思っております。

また、ブーケに関しましてはumenatto様のイメージと異なった仕上がりでしたこと、大変申し訳ございません。当日まで目に見えにくいアイテムだからこそ、カタログの充実などより分かりやすいご提案をしていけるよう邁進してまいります。
お持ち込みについても貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。

お二人の末永い幸せを心よりお祈り申し上げます。

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてumenattoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大宮璃宮
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
048-612-9831
大宮璃宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日定休(※祝祭日を除く)
受付時間 12:00~20:00
住所 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-7
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

埼玉の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

さいたま・春日部・越谷に関連する記事