結婚式、披露宴を群馬で考えているお二人へ。「かやぶきの郷薬師温泉 旅籠 」は、渋川・沼田エリアの国内リゾートです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
中之条駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (16)
  2. 費用明細 (2)
本番
kx00 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2014年10月
投稿月
2015年11月
総合評価 4.36
費用 4.50 設備 4.50
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 3.50
衣装 4.00    

ゲストに大好評でした
kx00さん(かやぶきの郷薬師温泉 旅籠 口コミ)

(2251文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

式は1日1件までで普段展示物等が置かれている雰囲気の良い日本家屋を控え室や神前式会場として貸し切りにでき、お料理はボリュームたっぷりの季節の海の幸・山の幸、宿泊しないゲストも温泉利用OK、ロケーションの良さからもコストパフォーマンスはかなり良いと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

敷地全体が和でまとめられており、テーマパークのようになっています。
神前式は外の広場でも行えますが、天候や気温のことを考えて室内を選択しました。
室内は静かで神職の方の声も良く聞こえました。

演出・オリジナリティの満足度

雅楽の演奏のなか花嫁行列、そのまま神前式へ。雅楽は神前式中にも折々演奏され厳粛な気持ちになりました。
式後折り鶴シャワーを行いましたが和装に合いますしカラフルで青空にも映えました。子供たちも拾っては投げして遊んでいました。その後ゲスト全員で集合写真を撮りました。
披露宴ではおそらくボリュームたっぷりのお食事に皆集中するだろうと思い、演出は両家両親とともに樽酒鏡開きのみ行いました。囲炉裏焼きが十分演出になっていましたね。
最後の新郎からの挨拶で、新郎が読んだ新婦への手紙が好評でした(笑)
席札は個人で席札箸を手配し、旅籠印の枡とともにそのままゲストに持ち帰って貰いました。

披露宴会場の定員が70名程度なので人数いっぱいにすると余興をするスペースをとるのが難しくなります。私たちは定員を超えていたのでプロフィールムービーをやめてテーブルごとにフォトアルバムを置きました。
食事を楽しみつつゆっくり写真について話ができたようです。

衣装・小物の満足度

提携先で白無垢と色打ち掛けを選びました。提携先は3店舗、支店は群馬と東京にありますが群馬のお店で扱う着物はやや派手目、東京は大人しめな雰囲気です。時間が許せばどちらも見に行くことをおすすめします。
当日は白無垢+綿帽子+新日本髪、色打ち掛け+洋髪+生花ヘッドピース、新郎は黒の紋付き袴で行いました。
白無垢は柄は色々あっても写真ではよくわからないのでそれほどこだわらなくても良かったかなと今になっては思います。
色打ち掛けは披露宴会場の雰囲気や季節を意識して選びましたがこちらはこだわって良かったと思います。

料理の満足度

料理がこちら一番のおすすめポイントです。
囲炉裏祝膳をお願いしましたが、さすが温泉宿でボリュームたっぷりお出汁しっかりの美味しい和食がいただけます。旬のものを目の前で焼いてくれて熱々をいただけるというのが皆さん驚きだったようで、披露宴の演出にもなっていたようです。小さな子供から90代のお年寄りまで楽しめるお料理でした。
ゲストの方皆さんお料理が一番印象的だったようで、個人的に旅籠に泊まりにきたいという方が何人もいました。
前泊の際、会席祝膳もいただきましたがこちらも上品で美味しいです。囲炉裏焼きの煙が心配という方はこちらがおすすめです。

式場スタッフの満足度

プランナーの方が最初の問い合わせの段階からその後の打ち合わせ、下見、式当日、翌日退館するまでずっと面倒を見て下さいました。この方に相談すれば必要なところに連絡してもらえるので、細かな手配に煩わされることがありませんでした。人数や席順、小さな子供ゲストのことなどこちらから色々お願いしてしまったのですが、便宜を図って下さり当日は滞りなく式を進めることができました。着物で自由に動けず食事もあまり食べられなかったのですが、おにぎりを用意してくれたり式後部屋に食事を運んでくれたりして下さいました。髪を整えたりトイレに中座したりなどこちらが依頼する前に誘導して下さったため、式中気が散ってしまうこともありませんでした。
白無垢では自分の髪で新日本髪を結いました。式場手配のヘアメイクの方が新日本髪のベテランだそうでとても綺麗に結って下さいました。
カメラマンの方は地元生まれで旅籠を知り尽くした方と言うことで敷地内のあちこちでたくさんの写真を撮って下さいました。明るくおもしろい方でゲストからも「楽しいカメラマンさんだね」と好評でした。写真のデータが送られてくるのはこれからなので楽しみです。

立地・交通の便の良さ

山奥で交通の便は悪いです。
式場も中之条駅までの送迎バスを出していますが、時間が合わない場合タクシーなどを利用することとなります。
私たちは式の時間を早めたためバスの時間が合わず、電車利用のゲストのため高崎駅~式場のバスと、中之条駅からのタクシー(タクシーチケット)を手配しました。車でも山道なので帰りが夜遅くになる場合や冬期は注意が必要です。
ですがロケーションはすばらしいです。10月下旬だったので紅葉も始まっており、空気もからっとしていて気持ちよく過ごせました。“群馬の温泉”“紅葉”という点がゲストに受け「温泉旅行に来たみたい」と喜ばれました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

「温泉宿の料理を食べて温泉に入って帰れるなんて、こんな結婚式初めて」「結婚式じゃなくて温泉旅行に来たみたい、ゆっくりできて良かった」「目の前で鮎を焼いてくれると思わなかった、美味しかった」とゲストの皆さんにとても好評でした。
遠方であることや交通の便の面からゲストがどう感じるか不安でしたが、こちらを選択して正解だったと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

かやぶきの郷薬師温泉 旅籠

黒岩 より

(返信日:2017年8月4日)

この度ご投稿賜りまことにありがとうございます。

旅籠の雰囲気気に入って頂き、
たっぷり満喫し素敵な結婚式になったようで嬉しく思います。

ゲストの方からも素敵なコメントありがとうございます。

ぜひまた遊びにいらしてください。
スタッフ一同お待ちしております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkx00さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 かやぶきの郷薬師温泉 旅籠
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 2人~70人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: なし 受付時間: 10:00~18:30
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-538391
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-544007
かやぶきの郷薬師温泉 旅籠のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 なし
受付時間 10:00~18:30
住所 群馬県吾妻郡東吾妻町本宿3330-20
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集