豊洲駅より徒歩4分、東京駅からシャトルバスの運行を開始する『アニヴェルセル 豊洲』。高さのある天井と120年の歴史あるステンドグラスが彩る大聖堂。挙式後にはフラワーシャワーやバルーンリリースを行うことも。雰囲気の違う3つのガーデン付貸切邸宅での披露宴。午後からのパーティーは、ロマンティックな夜景やイルミネーションが織りなす最高のロケーションの中で特別な1日を過ごしていただけます。

最寄駅
豊洲駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (589)
  2. 費用明細 (45)
本番
スミレ☆ さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2015年11月
投稿月
2016年1月
総合評価 3.50
費用 2.50 設備 5.00
演出 2.50 料理 3.00
スタッフ 4.00 立地 4.00
衣装 3.50    

ゲスト目線の設備とスタッフの当日対応
プランナーさん達の流れ作業的な仕事ぶり
スミレ☆さん(アニヴェルセル 豊洲口コミ)

(3591文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

都内の会場と比較すると、高い部類に入ると思います。細かく削減しようにも「挙式一式」という一式の内容が多く、なかなか難しいです。

どうしてもこの会場でお式をしたい場合、(1)持ち込みしたり、(2)妥協する点は妥協する、(3)割引をしてもらったり(したり)で少しでも費用を減らしていく方法しかありません。

その結果、割引は-120万円、見積もりアップは+40万円で済みました。

【値下がりしたポイント】
・ブーケ、スナップ写真、映像、髪飾り等々の持ち込み
・ブーケは挙式、披露宴で併用
・こだわってないものをやらない
・株主優待を使用した
・私は年内挙式のため、1番下の料理プラン代金×参加人数の割引
・カラードレス100%オフの割引があった
※ただし料理とカラードレスの割引は衣装と引き出物をアニヴェルセルに依頼することが必須

【値上がりしたポイント】
・アフターブーケをお願いした
・新郎新婦の衣装代が上がった
・ティアラをいいものを借りた
・ドリンクが一番下のプランのため、必然的に追加料金
・フォーマル写真を2カット→3カット、データ付にした
・料理を一部グレードアップした
・ウエディングケーキを値上げした
・エンドロールを1ランク上にした
・装花が一番下のプランだったので、必然的に値上がりした
・試食に10,800円×2人かかった
・引き出物の値上がり

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

会場に対して求めていたことは「天井が高く、会場が広く、解放感があること」「導線がシンプルでわかりやすく、ゲストに負担をかけないこと」「ゲストが過ごしやすい空間で(更衣室、お手洗い、待合スペース、親族控室などゲストが使用する部分等で)不自由な思いをさせないこと」でした。
見学した時に概ね満たしていたと感じたのが、この会場でした。

例えば2時間以上早く来たゲストがいた場合、2階の受付には行くことができないのですが、1階のロビーに待合スペースがあり、待つことができます。椅子もあり、ドリンクもフリーなので、カフェに行く必要がなくなります。また2階の受付スペースも椅子がいっぱいあり、親族含め70名程度のゲストであれば、空間に余裕がありました。
親族の待合室は新郎と新婦が別になっており、いきなり知らない人の中に身を置くことにはならない作りになっていました(親族紹介室で初めて顔合わせとなります)

また細かいところで言うと、着物を着ていた友人からの高評価だったのですが、お手洗い内の個室内で身動きが取れるくらい広さがあってとても助かったと言っていました(普通の会場だとお手洗いが狭くいつも苦労していたとのことでした)

挙式~披露宴会場も導線が一方通行(1つ)で二度と同じ道を通らない仕組みになっています。
あげるとキリがないですが、建物自体がゲストにとても配慮された会場であると思いました。

演出・オリジナリティの満足度

演出は式場にお願いしてというのはやりませんでした。
種類は他の会場と似たような感じでしたが、珍しいところでいうとナイトウエディングもできる会場なので、花火がありました。演出の方がわざわざ花火師の資格をとったようで、企業努力が垣間見られました。

演出はフォトラウンドをしたのですがテーブルの前ではなく、後ろに立たされたので、カラードレスが上半分しか撮れず、非常に残念でした。ドレスが全身写るように工夫していただきたかったです。唯一の演出でしたので、この評価とさせていただきます。

衣装・小物の満足度

ドレスサロンは私の時は提携会社が1社だけでしたが、この度もう1社増えたようなので、選ぶ幅は広いように感じます。

ウエディングドレスはチャペルに合ったトレーンが長く、刺繍が繊細なものが多かったです。かわいい系もあり、ゴージャスを希望しないのであれば選べる幅も広いかと思います。
カラードレスはピンク、レッド、ブルー系が多く、オレンジやグリーン系は少なかったように感じました。

ドレスは式場と同じ敷地にあり、広くはありませんが、タカミにあるものでしたら取り寄せ可能とのことで、置いてあるもので全てではありません。

ただ担当によっては取り寄せることに親身になってくれない場合もあります。
私の担当者は人柄はよかったのですが、あまり提案はしてくれず、またどのようなドレスがあるかを教えてほしいとお願いしましたが、積極的に行うことはしませんでした。
そのため、自分でネットで調べて、ドレスの名称を送って取り寄せてほしいとお願いしたくらいでした。
凄く労力を使いました。

会場にあるドレスで納得するものがあればよいのですが、そうでない方は困る点だと思います。
特にカラードレスは気に入るものがなかなかなく、妥協して決めた感があり、少し残念な点となりました。

料理の満足度

料理がとても困ったところでした。1番下のプランですと出せるレベルではありません…。
味はもちろんのこと、量も少ないです。

ランクは5ランクくらいあり、若い方でしたら2ランクアップ、30代前後くらいでしたら3アップくらいは必要かと思います。
中でもお肉料理が3ランクアップしても固くて食べずらいものだったので、お肉料理だけもう1ランクアップしました。

ゲストからの評価は美味しかったとは言われましたが、お腹いっぱい!とか凄く美味しかった!という言葉は聞かれませんでした。

式場スタッフの満足度

当日はプランナーさんと介添えさんくらいしか接する機会がなかったため、1番会場スタッフと接する機会のあるゲストからの意見を書きたかったのですが…。

私の側からの印象としては、2点あり、1点は介添えさんがヘアメイクも担当してくださったのですが、特に髪を作る作業がとても早く、時間通りに仕上げてくれたことを覚えています。
ゲストからお色直しの待ち時間が短くてよかったと好評でした。

もう1点はプランナーさんについて不信な点があり…受付担当が10:00集合で来ていたのにもかかわらず、受付開始は10:30頃からだったようで、その間待ちぼうけだったそうです。
遠くから来て受付をしてもらっていたので、30分も待たされるのはキツかったとゲストより言われました。

この件はプランナーさんからは全く聞いておらず、ゲストの過ごしやすさを1番に考えていたこちらとしては(プランナーさんにもその旨は伝えてある)隠された感じでとても不信感を持ちました。

立地・交通の便の良さ

地方からの参列者もいたので、東京駅から近かった点がよかったです。
ただ東京駅から電車一本では行けない、神奈川県民にとっては遠い(乗り換えが何回かある)点はマイナスでした。

式場の周りはビルやららぽーと、フットサル場があり、非日常感はあまりないですが、建物に入ってしまえば気になりませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

お式までにいろんな方と関わってきて、それぞれに感じた印象ですが、

(受付のスタッフさん)
電話対応、イレギュラー対応ともとても良いです。分からないことでもちゃんと調べたり、確認したりと、リカバリーもしっかりしていました。
電話や受付は会場のイメージになり、その点がとてもよかったので、安心してお電話できました。

(プランナーさん)
落ち着いていて、対応力のある方でした。様々な質問にもすぐ対応してくれて、とてもできる方で当日は安心して任せることが出来ました。

ですが、こちらから提案したことにできませんと却下されることが多く、出来ないのであれば代替案を出すこととお願いしましたが、それもせず…。
2回ほど怒って少し直りましたが、あまり意に介していない印象を受けました。

同時並行で多くの方の担当をされて大変でしょうが、こちらから聞かないと特に動かない、提案しない、案を却下するといったような姿勢が本当に親身になっているようには感じられませんでした。
プランナーさんにとってお仕事だと言われればそれまでですが…気持ち的に色々残念と思うところが多かったです。

これまでの内容より、新郎新婦に1番関わるところの人々がどうしても自分たちの業務の負担を軽くするような仕事ぶりで、流れ作業のような感じをうけてなりませんでした。
1人1人の能力はとても高いので、なおのこと残念に思えてなりません。

能力の高い証拠といってはなんですが、参列者は当日の会場スタッフの細部にわたる気づきに感心してました。結果的にゲストが不自由なく過ごせたことはよかったことなので、今ではそれでよしとしています。

スミレ☆さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 2
お気に入り

式場からの返信コメント

アニヴェルセル 豊洲

アニヴェルセル豊洲スタッフ一同 より

(返信日:2016年5月13日)

ミズリー 様

この度はおいそがしい中、クチコミをご投稿いただきまして誠にありがとうございます。そして改めまして、ご結婚おめでとうございます。
ミズリー様にとって、大切な記念日となられる1日のお手伝いができましたこと、スタッフ一同大変嬉しく感じております。
本当にありがとうございました。

「天井が高く、会場が広く、解放感があること」「導線がシンプルでわかりやすく、ゲストに負担をかけないこと」「ゲストが過ごしやすい空間で(更衣室、お手洗い、待合スペース、親族控室などゲストが使用する部分等で)不自由な思いをさせないこと」この全てが揃っているところで選んだいただけたとのことで、誠にありがとうございます。
アニヴェルセル 豊洲では、おふたりやご列席の皆さまにとって特別な一日を貸しきりで過ごしいただくため、式場に足を踏み入れたときに別世界に感じて頂ける会場作りを目指しておりますので、ミズリー様に感じていただけたことスタッフ一同嬉しく思っております。

ご参列の皆様よりお褒めのお声をいただいたご様子で、
スタッフ一同安堵しております。
ご結婚式当日に向けての長い期間、ご準備を頑張ってこられたのはミズリー様ご夫婦です。
その頑張りを当日具現化していくのは私共スタッフで、お2人の努力を台無しにすることがないよう、いつも神経を張り巡らせております。
ですので、このようなお声を頂戴できますと、心から嬉しく感じます。
しかし、ドレス選びの際、ご提案不足という点でご迷惑おかけしてしまったことスタッフ一同深くお詫びいたします。申し訳ございませんでした。今後、お客様に沢山ご提案できるようスタッフのスキルアップに努めてまいります。
今後もお客様が満足して頂けるサービス向上に努めてまいりますので、引き続きアニヴェルセル 豊洲をご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてスミレ☆さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アニヴェルセル 豊洲
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 30人~128人
TEL・予約
通話無料0066-9680-553923
アニヴェルセル 豊洲のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
受付時間 平日11:00~20:00、土日祝8:45~20:00
住所 東京都江東区豊洲2-1-7
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事