1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. オテルグレージュ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「オテルグレージュ」は、福岡市エリアの国内リゾートです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
赤間駅, 東郷駅
会場ジャンル
国内リゾート
総合評価
3.72
口コミ数 260件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (260)
  2. 費用明細 (5)
式場返信あり

自然が最大の設備。晴れたら最高

招待
総合評価 3.20
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 4.00 3.00 4.50 3.00 1.50 -
くましめじ さん 認証済み

招待時 20代後半 女性

招待日 2015年10月 (投稿2015年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

会場の雰囲気・設備

青い空・青い海にぽつんと佇む白壁の建物。
内装はその眺めを活かすためか、基本的にどこもシンプルでした。
なので、天気が良ければ★5つです。正直、天候に左右されるところがかなり大きいと思います。

私が参列した日には幸いにもお天気に恵まれていました。
外の階段でのフラワーシャワーとバルーンリリースが海外のリゾート地のようでとても絵になっていました。
チャペルも披露宴会場も最初はカーテンが閉まっていて暗めなのですが、盛り上げどころで一気にオープン。
全面ガラス張りの青い海と空が出てくる、というものでした。

これが雨風だったらこれらの演出どうなっちゃうんだろう…と気になりました。
海などは季節による差もありそうです。

それとチャペルが、入れる人数がかなり制限されるな、と思いました。
おそらく90人ほどの式でしたが、座りきれず立ち見をする人がいままで参列した式で最も多かったです。そこは少し気の毒でした。
かたや披露宴会場は卓の間のスペースが結構空いており、余裕がありました。
チャペルと披露宴会場のキャパシティに開きがあるように感じます。

加えて、チャペル・披露宴会場とも、昼間の式であればカーテンが開いた後は高砂のすべての写真が逆光になります。

演出・オリジナリティ

フラッシュモブを初めて体験しました。好き嫌い分かれそうな気もしますが、私は楽しかったです。
新郎新婦次第なんでしょうけど、お色直しや映像の回数が多く、プログラムがすごく詰め込まれている印象を受けました。
ゆっくりと高砂に行って写真を撮ったり話す時間はほぼありませんでした。

料理

前評判で聞いていたとおり、全体を通して美味しかったです。
温かいものはお皿までしっかりと温まっていて、良いなと思いました。
お魚料理のソースが、濃い味好きの私でも少し塩辛く感じました。
テーブル担当の方があまりテーブルにいらっしゃらず、飲み物をしばらく頼めない時間がありました。
パンは1種類のみで、それを1つ出されて終わりでした。おかわりを持ってきて聞いたりしないのかな、と思いました。
コース全体で多すぎず少なすぎずちょうど良い量でした。

スタッフ

それほど関わることはありませんでしたが、そこまで気になる方もいらっしゃいませんでした。
にこやかにサービスしていただけたかと思います。
フラッシュモブのためのダンスも、練習頑張られたんだなあ、と感心しました。

立地・交通の便

言ってしまえばかなりの僻地です。
最寄駅も主要な(大きな)駅ではありませんし、そこからもかなり離れています。
駅からタクシー必須です。
もしくはシャトルバスを用意しなければいけません。

私は用意していただいたシャトルバスで向かいましたが、「え、ホントにこんなところにあるの?」と思う程田舎の田んぼ道を通りました。
かなりの隠れ家ホテルです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

挙式開始前と、その後披露宴開始までの間に2度、待合スペース(ウェルカムドリンクスペース)に通されました。
綺麗に装飾され、披露宴開始前には軽くつまめるお料理も用意されていました。
椅子がちょっと少なく、ヒールで立ったまま飲んだり食べたりするしかなく、待ってる間に少し足が疲れました。

それと披露宴を終えて会場を出る前(新郎新婦が送賓の準備をしている間)に、ゲストに式やスタッフに関する感想を書くアンケート用紙と鉛筆が配られ、その場で書かされたのに少し驚きました。
周りに自然以外何も無い分、最初から最後まで最大限の非日常感を演出するのがウリの会場なんだと思っていましたが、感動の余韻に浸っていた時に一気に現実に戻され、普通の飲食店のアンケートを書かされている気分になりました。

式場からの返信

オテルグレージュ

オテルグレージュ ブライダルサロンスタッフ一同 より

返信日:2015年11月9日

くましめじ様

この度は誠におめでとうございます。
また、ご来館いただきありがとうございます。

チャペルの収容人数には限りがございますので、80名様以上となりますと立ち見の方もでてきてしまいます。
それでもご結婚するお2人を祝福したいと、挙式からたくさんのゲストの方にご参列いただきまして、ありがとうございました。

併設しているレストランやカフェからも、ロケーションをお楽しみいただけますので、ぜひご利用くださいませ。
くましめじ様のご来館を、心よりお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてくましめじさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 オテルグレージュ
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 5人~160人
TEL・予約
0940-38-7722
オテルグレージュのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜※祝日は営業
受付時間 10:00~18:30
住所 福岡県宗像市神湊600
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事