1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 南青山サンタキアラ教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「南青山サンタキアラ教会」は、表参道・青山・渋谷エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (430)
  2. 費用明細 (89)
式場返信あり

とても誠意のない、見た目だけが良い会場

下見
総合評価 1.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 4.00 1.00 1.00 1.00 1.00 3.00
ai04 さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2019年10月 (投稿2020年4月)

費用・コストパフォーマンス

契約時にかなり割引をしてくれますが、その場で成約しないと割引にはならず、即時成約をかなり強く求められます。
衣裳、装花、食べ物以外は持ち込みできます。装花の持ち込みが厳しく、造花やモチーフも持ち込み料がかかります。
契約時の見積もりはかなり最低のものを出されるので、必ず後で上がります。どの項目も最初のプランが現実的に選べないようなものなので、私たちの場合は最低限ゲストに対して見栄えのするように、というレベルのグレードアップでも80万ほど上がりました。

会場の雰囲気・設備

緑が多く素敵なチャペルがあり、敷地に入るとまるで別世界です。
チャペルは天井も高くとても雰囲気がよいです。同じ敷地内すぐの建物の二階が披露宴会場なのもコンパクトでよいと思います。披露宴会場はカジュアルでレストランウエディングのような雰囲気で、窓から挙式をしたチャペルが見えるのがとても素敵でした。

演出・オリジナリティ

オリジナリティのあることは難しいと感じました。自由なことができる会場を探していたので契約時にやりたいことは色々確認したのですが、その時はできると言っていたのに実際の打ち合わせになるとできないことがいくつもありました。会場がもともと素敵なので装花は少なくてもいいと言っているのに、装花にかける予算が少ないので高砂をソファーにはできないと言われたり、ガーデンに写真を飾るのは何かあると困るから無しにと言われたり、契約時はどちらも可能と言われていてSNSで実際にこの会場でやっているのも見ているのに、とても不満でした。
無難な内容で構わないという人には問題ないかもしれませんが、一つ一つ考えてベストな演出を選んでいきたい人には合わないと感じました。契約時には自由に自分たちらしくできますと強調されたので、実際のサービス内容と差がありフェアではないなと思いました。

衣装・衣装小物

提携先のプリマカーラでドレスとタキシードともに4着ずつ試着をしました。
衣裳にすごくこだわりのある方はわかりませんが、私たちには十分な品揃えでした。スタッフさんの対応がとにかく良く、ヒアリングに基づいてたくさんのドレスの中から的確にオススメをしてくれたので、スムーズに気に入るものが見つかりました。

料理

試食は見た目も味もよかったです。サービススタッフの方々の雰囲気もとてもよく安心感がありました。
会費制を考えていたため最初は一番下のコースが見積もりに入っていましたが、写真を見ると心配になるくらいしょぼかったので一つコースを上げました。試食会ではそのさらに上の二つのコースのものしか食べられないので、実際にそのコースがどうだったかはわかりません。高いコースを選んでほしいのはわかりますが、料理は大切な要素なので当日まで実際の様子がわからないというのはどうかと思います。お金がかかってもいいので、せめて成約後には実際にゲストに提供するコースの料理を試食できるようにした方がいいと思います。

スタッフ

コロナウイルスの影響で結婚式はできなくなってしまいましたが、挙式1ヶ月前までの打ち合わせをこちらで行なっていました。
プランナーさんがフレンドリーに接してくれましたが、肝心の内容が大変残念でした…。
私たちは形通りの一般的なプログラムを闇雲にこなすのではなく、ゲストのことを考えたオリジナルなものにしたいということを契約時からずっと伝えていましたが、私たちが一番やりたくないような一般的なものを前提にして全て話されました。
それはやりたくないのでこういうのはどうですか?とこちらが提案をして、その場では「いいですね!」と言いながら、可能か確認をお願いしていた点については何の連絡もなし。次の打ち合わせでこちらから聞いても何も動いていないようでした。そこまで突飛なことは言っていないのに、少しオーソドックスなことから外れたことを希望すると面倒くさそうに流されることもありました。
ただの連絡係だなという感じで、それなのに確認や連絡すらきちんとしてくれず…全体として愛想はいいのですが片手間のような感じを受け気持ちは入っていないんだなぁと感じました。

立地・交通の便

表参道駅からすぐで、わかりやすいです。最寄りの駅出口にはエレベーターもありました。
駐車場はなく、近隣の駐車場は立地上かなり高いので車で来るゲストには優しくないかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

上に書いたことだけでもすでに会場のせっかくの素敵さを中身のサービスで半減させてしまっていると思いますが、その上コロナウイルスへの対応でとても嫌な思いをしてしまいました。
4月末の挙式予定だったため1ヶ月前にゲストの安全のために延期か規模縮小をするか迷っているとプランナーさんに相談しましたが、まったく相談に乗ってくれることもなく約款通りのキャンセル料や人数減の場合の規定のみが書かれたメールが送られてきました。大切な結婚式が行えないことにつらい思いをしているのに、それを伝えても寄り添うような言葉が本当に一言もなく、ただ会社が決めたことを連絡してくるのみでした。
こういう非常事態に頼れる存在がプランナーさんだと思っていたので、百万円以上のお金が関わる選択をするタイミングでこんな風に突き放されたのが信じられず、ここで延期をしてもまたこんな想いをすると思いキャンセルに至りました。

他の会社の式場で新たに挙げることになりましたが、こちらに寄り添ってくれこの不安な情勢でもひとまず安心することができています。また新しい式場の方がサービスの内容や自由度もとても良く、会場の見た目が理想だったことを理由に我慢をしてこちらで挙げなくて本当によかったと思いました。私たちはこういった状況があってよりよい式場に出会えてある意味ラッキーでしたが、普通は一度決めた会場を変えることはそうそうできないので、これから式場を選ぶ方には会場の見た目だけではなく是非そういった部分もリサーチをきちんとして、後悔しないところを選んでほしいと思い口コミさせていただきました。

式場からの返信

南青山サンタキアラ教会

南青山サンタキアラ教会 ブライダルマネージャー より

返信日:2020年6月24日

ai04様

この度は貴重な口コミ投稿を下さりありがとうございます。
また内容を熟読し、お2人にご不安な想い・残念な想いをさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

おもてなしを重視されていたお2人らしさを生かしたご提案がプランナーから出来なかったこと、またご連絡の部分で連絡係だと思わせてしまったこと、申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。

もちろん、新郎新婦様によってそれぞれのこだわりがございます為、装飾のこだわりがある方ではSNSにあがっております通り、とてもオシャレな装飾をされた方々が多くいらっしゃいますが、当会場のフローリストたちと話し合いデザインし、創り上げていただいております。

もちろん、こだわりの内容によってはお花は生ものでございます為、ご料金が高くかかってしまう部分でもございます為、結婚式の何を一番重視するか、といったお話し合いを結婚式の結びの打ち合わせで見積もりと進行を見比べながら、皆様憧れとご自身の希望のご予算とを加味しながら調整してくださっております。

しかしながら今回は寄り添ったご提案が出来ていなかったこと、そしてご期待にそう提案が出来なったことで、ご不安な想いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

ウエディングプランナーは、お二人の結婚式をお手伝いするのはもちろん、お二人に寄り添いご結婚式まで支えるものだとスタッフ一同身を染みて感じております。

このような状況になり、不安な思いをしている新郎新婦様は数多くいらっしゃいます。

その中で、結婚式に関して頼れるのはウエディングプランナーだと思いますので、今後ご結婚式を挙げられるお客様に不安な思いをさせぬよう、改善して参りたいと思います。

この度はおいそがしい中、貴重な口コミをご投稿くださりありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 25
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてai04さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 南青山サンタキアラ教会
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~98人
TEL・予約
0120-951-645
南青山サンタキアラ教会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 ブライダルフェアは随時開催中!(要予約)
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00
住所 東京都港区南青山5-5-24
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事