1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. オペラ・ドメーヌ 高麗橋
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大阪 大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのゲストハウス「オペラ・ドメーヌ 高麗橋」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
淀屋橋駅, 北浜駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (132)
  2. 費用明細 (21)

1から10まで自分たちらしい結婚式
大人数には向かないかも

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 5.00 5.00 5.00 4.50 4.50
おじょぽん さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年12月 (投稿2020年3月)

費用・コストパフォーマンス

親族会食(8名)+挙式+披露パーティー(41名)で約290万円でした。披露パーティーは会費制で引出物はなしにしたため、引出物の金額は含まれていません。
最初の見積もりからそれなりに金額はあがりましたが、カラードレスの追加、記録撮影の追加、料理のグレードアップが主な要因で、いずれも納得して決めたものです。見積もりの段階で「これはやりたい!入れたい!」というものがあれば、あらかじめ伝えておくと反映いただけると思います。
1日1件で贅沢に会場を使用することができ、いずれのサービスもとてもクオリティが高いので、コストパフォーマンスは非常にいいと思います。

会場の雰囲気・設備

赤レンガ基調のレトロで重厚感のある外観で、夜間のライトアップも素敵です。
100年を超える歴史建築ながら、内装はリフォームされておりとても綺麗で快適な時間を過ごせます。1階(ラウンジ、クローク、披露宴会場)はお洒落でクラシカル、2階(チャペル、親族控室、ブライズルーム、更衣室)はアットホームな雰囲気です。ブライズルームは赤が基調となっており、非日常の特別空間という感じがしてとても素敵でした。エレベーターは無く階段移動となりますが、必要な場合は昇降機の手配も可能とのことでした。
披露宴会場は映像機材が整っており、映像系の演出も特に問題なかったです。ただし、ピンスポットなどはないため、照明関連でできる演出は限られるかと思います。最大キャパシティが57名とのことですが、余興のスペースを確保してゲスト39名で程よくいっぱい、という感覚でした。広々しているという感じではないですが、狭くはなくゲストとの距離が近くてよかったです。最大人数が入ると少し狭いと感じるかもしれません。
2階に更衣室として利用可能な小部屋が3つあり、建物すべてが貸切なので自由に使うことができました。余興をしてくれる友人から、「当日可能であれば準備する部屋がほしい」という連絡があったときもすぐに手配できて助かりました。

演出・オリジナリティ

やりたいと思ったこと、全部やらせていただきました!1日1組の貸切ということで、会場使用・時間など非常に融通をきかせて下さりありがたかったです。
・オリジナル結婚証明書
音楽をテーマにしており、楽譜と一体型のオリジナルの証明書を作成しました。挙式前にゲスト全員から一筆いただき、世界に一つだけの楽譜・証明書を完成させることができました。全員間に合うか少し不安だったのですが、ゲストの揃い具合や進行状況をスタッフさんが都度教えてくださって、全員分揃うまで開始を待っていただくことができました。
・挙式にて、新郎が楽器を演奏
証明書の披露の後、完成した楽譜を実際に新郎がヴァイオリンで演奏しました。いつか結婚式で使いたいと思っていた曲だったので、大切なゲストの皆さんの立会いのもと、チャペルで演奏できて本当に感無量です。元々挙式のBGMは生演奏のプランでしたが、新郎演奏のピアノ伴奏も併せてお願いできないか、とおうかがいしたところ、クラシックの演奏が得意な方を探して調整してくださいました。大型会場だと挙式の内容・チャペルの使用に制限があるところも多いと思いますが、貸切のためリハーサルの時間も問題なくとれました。
・オリジナルのウェディングケーキ
新婦友人がオーケストラをテーマにケーキをデザインしてくれたのですが、それを見事に実現してくださいました。チョコレート味のカップケーキタワーで、4種類あるカップケーキはオーケストラの奏者を表しており、トップのホールケーキは指揮者をイメージ。ゲストも音楽好きが多く好評でした。カップケーキもホールケーキもとても美味しかったです。
・テーブルラウンドでプチギフトを手渡し
お色直しの再入場の際、テーブルを回ってプチギフトをゲスト一人ひとりに手渡ししました。プチギフトは思い出の国であるカンボジア産のシルクを使って手作りしたのですが、持込料なしで持ち込むことができ、可愛らしい籠まで用意してくださいました。ゲストとの距離が近く、アットホームでとてもいい雰囲気だったと思います。
・デュオ演奏、合唱演奏
披露宴終盤では、新郎編曲のデュオを二人で演奏し、そののちにゲスト全員に参加してもらって合唱曲を演奏しました。会場見学の際に、何かしら楽器の演奏をしたいとお伝えしており、ピアノ使用料をサービスしてくださいました。挙式からの楽器の移動や準備のタイミングなど、緻密に打ち合わせさせていただいたおかがで、当日とてもスムーズに進行することができました。

衣装・衣装小物

提携ショップが2つあり、両方に試着に行きました。予算も相談しながら色々とご提案いただき、何度も試着にいって納得のいくドレス選びができました。プラン内の金額で探すことも可能だと思いますが、ウェディングドレスに関してはプラン+7~10万円くらいの価格帯になると、ラインナップがより充実していたように感じました。
アクセサリーや小物の多くは自分で手配して持ち込みましたが、特に持込料はかかりませんでした。

料理

この会場にする決め手となったのがなんといってもお料理でした。文句なしに美味しいです。
親族会食は鴨肉がメインの最も低価格のコース、披露パーティーは牛モモ肉がメインのコースにしました。コースによってお肉・お魚の種類が変わり、メニュー構成も変わっていきますが、一番低価格のコースでも十分に満足感の得られる内容で、物足りなさはありませんでした。お肉の種類にこだわりなどがあれば、見積もりの段階で要望を伝えるとそれに見合ったコース内容で概算を出していただけると思います。
シェフと直接打ち合わせをさせていただく機会があり、それがとてもよかったです。ゲストの年齢層や特徴などを伝えたところ、コース内容を一部変えるご提案をいただき、よりゲストに合った内容とすることができました。また、盛り付けについても季節に合わせた工夫を沢山していただき、華やかで目でも楽しめる内容でした。
新郎・新婦は親族会食と披露パーティーでコース2回という状況でしたが、パーティーの方はハーフポーションで提供いただきました。また、お魚以降は終宴後にブライズルームに持ってきていただいたので、両方ともほぼ完食することができました。試食と合わせてコースを3種類いただいたことになりますが、どのメニューも本当に美味しかったです。

スタッフ

フレンドリーで丁寧・真摯な方ばかりです。プランナーさんは常に新郎・新婦目線に立って考えてくださる方で、毎回お会いするのがとても楽しみでした。打ち合わせでは、シェフ、フローリスト、BGM担当の方、司会者と直接お話させていただきましたが、準備段階から当日まで、「プロってすごい!」と思う場面がいくつもあり、安心してお任せできました。
10月に系列の太閤園にて前撮りを行いましたが、ヘアメイク・カメラを挙式当日と同じ方で調整してくださり、前撮りの際にヘアメイクの相談もできました。前撮りと当日でがらりと雰囲気の違うヘアメイクにしていただき大満足です。カメラさんはとても朗らかな方で場を盛り上げるのもお上手で、素敵な写真を沢山残せました。
当日は、余興をしてくれた友人の料理は少しタイミングをずらしてサーブするなど、細やかな心配りを随所でしていただきました。ゲストからも「スタッフさんの感じがとてもよかった」という声をいただいています。

立地・交通の便

北浜駅、淀屋橋駅からそれぞれ5分の駅近で、ビジネス街のため近隣にビジネスホテルも充実しています。遠方のゲストが多かったので、新幹線からのアクセスが良好で宿泊手配もしやすくてよかったです。
ただし、会場専用の駐車場はないので、車利用の方には近くのコインパーキングを利用していただきました。車のゲストがいる場合は事前に案内しておいた方がよいと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

親族会食→挙式→披露パーティーという少し変わった構成で行いました。何軒か式場を見学しに行きましたが、間に挙式を挟むこの形が可能なのはここだけでした。家族とはゆっくり時間をとりたく、友人にはくつろいで楽しんでほしい、でも式はみんなに見てほしい、という思いがあったので実現できてとても嬉しいです。会食、パーティーは両方とも披露宴会場を使用しましたが、装花・テーブルコーディネートで雰囲気をがらりと変えていただきました。とてもセンスがよく素敵なお花で大満足です。
こちらがやりたいとお伝えしたことについて、「難しいかな」と思ったこともあったのですが、最大限調整して叶えてくださいました。この会場でなければ実現できなかったことがたくさんあると思います。また、細かいところでホスピタリティ溢れる素敵な提案を沢山していただきました。1階のお手洗いに向かう廊下は壁際に沢山のおしゃれな写真が飾られているのですが、プランナーさんがその中に私たち2人の写真をひっそり混ぜてくださり、気づいたゲストからは「こんなところまで!すごい!」と言ってもらえました。また、1ヶ月前に結婚式を挙げたゲストがいたのですが、デザートのプレートに素敵なメッセージを入れていただきました。
お見送りの際にゲストから、「1から10まで○○○(名前)らしかった」と言ってもらえてとても嬉しかったです。スタッフさんもゲストも合わせて、その日そこにいる全ての人が私たちのために時間を割いてくれている、というのがなにより贅沢だと感じました。一生ものの思い出になり、オペラ・ドメーヌさんで結婚式をしてよかったと心から思っています。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておじょぽんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 オペラ・ドメーヌ 高麗橋
挙式スタイル 教会,人前
住所 大阪府大阪市中央区高麗橋2-6-4
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事