1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 新潟の結婚式場
  3. 新潟・新発田・村上の結婚式場
  4. NIIGATA MONOLITH(新潟モノリス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を新潟で考えているお二人へ。「NIIGATA MONOLITH(新潟モノリス)」は、新潟・新発田・村上エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
新潟駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (189)
  2. 費用明細 (30)
式場返信あり

親身なスタッフと洗練された会場

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 4.50 4.50 4.50 4.50 4.50
こうちち さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2020年8月 (投稿2020年10月)

挙式時の最終金額
2,902,383円 (40人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初期見積もりは50名で200万ちょっとでしたが、最終的に40名で300万ほどでした。外部業者も多く使ったので総額ではもう少しかかっています。ペーパー関係、ムービー、親ギフト、前撮り、引出物など外部業者を多く使うことで値段を抑えるようにしました。
コロナの影響でのキャンセルは負担がないように考慮していただけました。1週間を切ってからのキャンセルのみキャンセル料が発生。前日に体調を崩して欠席になったゲストは全額発生でした。料理はともかくドリンクも全額料金がかかるのか…とは思いましたが式場だと普通なのかな?
当日の写真に関してはデータだけで買うよりアルバムを買えばデータもついてくるということで1番安いアルバムを頼みましたが、データだけ買って外注でアルバム作成の方がよかったかなと後で調べて思いました。
親族集合写真と型物写真2種類も注文して撮りましたが、これは写真のみでデータはもらえませんでした。データが欲しいと追加で2万円以上と届いてから知りました…こちらの確認不足ですが年賀状とかで使えたらと思って注文していたので少し残念。和装の型物写真はお色直し後に撮影しましたが番傘を忘れていたということで式後に撮り直し。そのこと自体はよかったのですが、お色直し後に撮っていたものはデータもなく、式後の疲れた表情の物が使用されていたのでせめてデータの中に入れておいてほしかったです。

会場の雰囲気・設備

チャペルがガラス張りで2階にありオシャレな雰囲気です。披露宴会場は大きなスクリーンが1台。2階からや庭からの入場、オープンキッチンの演出などもできます。
高砂席の後ろに庭が広がり噴水演出もあります。ただ天気がいいとかなりの逆光。事前に口コミでも逆光というのは見てプランナーさんにも相談しましたが…
ゲストと一緒に撮影する時はフラッシュ撮影などで対策してもらえましたが、ゲストが席から撮ってくれた写真はほとんど逆光で残念でした。午前の式で天気がよければカメラマンの写真以外はあまり期待できないかと思います。

演出・オリジナリティ

オープンキッチンやフランベショー、噴水演出など自分たちが準備をしなくてもできる無料演出が多くありよかったです。
挙式ではリングボーイやエンゲージカバーセレモニーなどこちらで調べて取り入れたい演出もアドバイスがもらえました。
披露宴では新潟らしく鏡開きも行いました。樽などを式場でも用意いただけるということでしたが、お義父さんが酒の銘柄にこだわりがあり、相談して樽の持ち込みをさせていただきました。お酒の持ち込みはできないので、頼んだ銘柄のものを用意してもらいました。

衣装・衣装小物

ドレス・タキシード、和装の2着を着用しました。試着も十分にできて満足でした。
他のドレスショップは見ていませんが、衣装の数としてはめちゃくちゃ多いという感じではありません。ただ優柔不断な私達にとってはちょうどいい数だったように思います。

料理

料理が評判ということも決め手の1つでしたがフェアで試食は行っていません。
式の料理を決める際に試食会がありますが、割引はされるものの有料で結構な値段です。ただ試食した上でコース内容を決められたのはよかったですし、メニューの組み合わせも無理言って希望に対応していただけました。
ローストビーフはフランベショーもあり演出としても味もよかったです。
式当日は新郎新婦は食べられないですが、式後に出していただけるのでゆっくり食べることができ、ありがたかったです。このことはフェアの時に聞いていて全部出てくると思っていたらメイン以降の料理だったので試食の際に気に入っていた料理を食べられなかったことだけが心残りです。
飲み物はアルコールが飲めない人にはヤスダヨーグルトがあることが評判がよかったです。
ウェディングケーキは私が京都出身ということもあり、抹茶のものを選びましたが、これまであまり見たことがないケーキで見た目も味もよかったです。

スタッフ

コロナの影響で人数が大幅に減りましたが、当初のプランでできるようにしていただいたり臨機応変に対応いただけてありがたかったです。
装花のスタッフさんは親が遠方のため花束の贈呈は無しにしたいと伝えた際に花束が無しは有り得ないと否定をされましたが、プランナーさんに相談すると全然いいと思うと肯定してもらえました。他のアイテムも式場でなく外注での持込をいくつかしましたが、嫌な顔せず相談に乗っていただけアドバイスもいただけたので式場のプランナーさんの対応は満足しています。
担当のプランナーさんは不在のことが多かったですが、その際は別の方が返信をしてくださりスタッフ間の連携もよくとられているような印象です。

立地・交通の便

新潟駅から徒歩圏内、タクシーでもワンメーターでアクセスはいいです。
遠方ゲストが多かったので飛行機組もいましたが空港へのバスなどは特にないです。
式場横のパーキングの無料サービスもあり、車ゲストにも喜ばれました。
すぐ近くに提携ホテルもあります。提携ホテルは4つほど紹介していただきましたが、1つは高め、1つは式場提携と別料金の日程があるということで使いませんでした。
式場から近い2つが値段も安くキレイでよかったです。

式場からの返信

NIIGATA MONOLITH

新潟モノリススタッフ一同 より

返信日:2020年10月22日

がっきー38様

この度は、おふたりの大切な一日に
新潟モノリスにてお過ごしいただけましたこと、
大切な結婚式のお手伝いをさせていただけましたこと、スタッフ一同で感謝申し上げます。

また、お料理のローストビーフの演出や味、
スタッフの連携や対応などにつきまして
お褒めのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。

当日は抹茶ケーキや日本酒での鏡開きなど、
おふたりそれぞれの出身地らしさを取り入れたり、
挙式でのセレモニーなど、オリジナリティ溢れ、おふたりらしいあたたかい雰囲気の一日でしたね。

型物用お写真につきましては、
行き届いたご説明ができておらず、大変申し訳ございませんでした。
今後はお打合せ中に一つ一つ、しっかりと確認をしていけるよう努めて参ります。

また、おふたりの当日のように良く晴れた午前の時間は披露宴会場のみ、逆光となるお時間もございます。
がっきー38様のおっしゃるように、フラッシュのご案内であったり、撮影のコツを司会者からアナウンスをし、ゲスト様にとってもより良いお写真を残せるよう対策をしております。
もちろん、プロカメラマンのお写真であれば、ゲストテーブルからなど、おふたりから遠い場所で撮影されたお写真でも綺麗に残せますので、後日ネット上でご覧いただくことも可能となっており、そちらでも楽しんでいただければ幸いです。

この度は、大切なご結婚式の会場に、新潟モノリスをお選びいただき誠にありがとうございました。

近くにお立ち寄りの機会がございましたら、ぜひ気軽にサロンへ遊びにお越しくださいませ。

今後のおふたりの末永いお幸せを、心よりお祈り申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてこうちちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 NIIGATA MONOLITH
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1238
NIIGATA MONOLITHのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2・第4火曜と毎週水曜
受付時間 平日11:00~19:00、土日・祝日10:00~20:00
住所 新潟県新潟市中央区南万代町1-11
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

新潟の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事