結婚式、披露宴を新潟で考えているお二人へ。「NIIGATA MONOLITH(新潟モノリス)」は、新潟・新発田・村上エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
新潟駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (134)
  2. 費用明細 (8)
本番
つんぐん さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年9月
投稿月
2015年10月
総合評価 5.00
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 5.00    

一目惚れで決定した、大満足の結婚式場
つんぐんさん(NIIGATA MONOLITH(新潟モノリス)口コミ)

(2067文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最終的に費用は500万円弱かかりましたが、抑えるところを抑え、お金をかけたいところにかけられたため、大変満足しています。
申込時に、10組限定の特典割引プランが適用されました。

【節約したところ】
(装花)
できるだけ見栄えが落ちない程度に縮小しました。ゲストテーブルはそれほど大きくないため、ガラス容器にお花を浮かべたものを中央に置いただけでした。同じ形のものをメインテーブルの脇にも置き、お花のボリューム感が寂しくないようにしました。
これだけだと少ないように感じるかもしれませんが、食器とグラス、席札やメニュー表、さらにキャンドルリレーの演出も予定していたため、人数分のキャンドルも置くと十分見栄えはありました。
(衣装代)
限定プランの割引が適用されたため、主にカラードレスが15万円引きの約9万円でレンタルすることができました。
(スナップ写真・アルバム)
式場で頼むと写真枚数に制限があること、カメラマン代、アルバムの値段が高かったことから、カメラマンを持ち込みにしました。通常はカメラマンの持ち込みはNGなのですが、プランナーさんに何度か相談し、承諾していただきました。

【お金をかけたところ】
(料理)
ゲストが必ず目にし食べるもの、そして人によっては味も比べられることから、高いコースを選びました。
また、オリジナルケーキとデザートビュッフェをつけ、女性目線で見た目と種類に満足いくよう配慮しました。
(引出物)
親族・上司関係の引出物の値段をワンランクアップしました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

見学に行ったときから一目惚れでした。(それまでに5件以上他を見学していましたが)

茶系のモダンな披露宴会場で、花を飾ったときにより映える空間です。
天井が高く、シャンデリアやテーブル・椅子・階段等が全ておしゃれに見えました。
特に椅子ですが、ゆったりとした両肘つきとなっているので、高齢者の方にも長時間の着座への負担が緩和されているのではと感じました。
また、披露宴会場内ではオープンキッチンが見え、その場で調理する様子も演出として盛り込まれていました。

チャペルは全面透明なガラス張りでCMどおりのイメージです。
約80名のゲストの方を招待しました。席は少し窮屈かもしれませんが、新郎新婦の姿がより近くで見れると思います。
人前式で申し込んだところ、当日キーボードでの生演奏が入りました。リクエストはできませんが、しっとりとした挙式に似合った演奏(安室奈美恵さんのCAN YOU CELEBRATE?等)が流れ、大変満足でした。

演出・オリジナリティの満足度

「テール・ブック」というものを使用して、オリジナル人前式を行いました。
参考に「テールブック 人前式 オリジナル」と検索すると、いろいろな動画があります。

衣装・小物の満足度

衣装代には小物料金が入っていないため、別途料金でかかります。
それでもドレス・小物ともに素敵な種類が揃っていて、試着のときはワクワクしました。
モノリスでは装飾系があまりないシンプルな衣装が多く、好みによっては好き嫌いが分かれるかもしれませんが、個人的には自分の好きな理想のイメージに近いものがたくさんあり、その中から白ドレス・カラードレスを選んだので本当に満足しています。

料理の満足度

フレンチ料理3種類、和洋折衷2種類から値段の高い方の和洋折衷コースを選び、お肉料理のオプションでローストビーフに変更しました。ゲストの方に「お肉がとても美味しかった」ととても喜んでもらえ、高いコースにして良かったなと費用対効果を実感しました。
また、デザートビュッフェでは5種類のコースの中から和テイストのものを選んだところ、これもまた女性の方に大好評でした。披露宴終了後、私たちも時間がなくて食べれなかった料理を温め直して出していただきましたが、デザートも全種類用意していただき、美味しくいただきました。ちょうど秋の時期で、紫いものモンブランやかぼちゃプリンなどがあり、季節的にも和テイストにして良かったなと自分たちでもとても満足しました。

式場スタッフの満足度

ひとつひとつの対応が丁寧でした。
電話での問い合わせで担当のプランナーさんが不在のときも、他のプランナーさんがしっかりと報連相を承り、わかりやすく安心できました。
また、当日の対応ももちろん満足のいくものでした。披露宴が終わり、新郎新婦が退場・お見送りの準備となるときに、スタッフ・料理人さん一同で私たち(新郎新婦・両親)に最後のお礼の挨拶をして下さったのが、印象的でした。

立地・交通の便の良さ

新潟駅から徒歩5分圏内にあります。遠方からのアクセスとしてもとても良かったと思います。
建物的には一見結婚式場に見えないため入口が分かりずらいかもしれませんが、当日はスタッフさんが入口に立って案内しているので、問題はないかと思います。

つんぐんさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 2
お気に入り

式場からの返信コメント

NIIGATA MONOLITH

(返信日:2015年12月18日)

つんぐん様
口コミのご投稿ありがとうございます。

お二人が感じてくださったとおり、
一組限定の貸し切り会場だからこそ、
会場側がゲスト様におもてなしを感じて頂けるよう
さまざまな演出、設備、空間を整えております。
その為、
お二人のこだわりたい部分にのみ費用をかけることができます。

会場の雰囲気や演出の数々を気に入ってくださり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。

これからも、たくさんの新郎新婦様とそのゲスト様の思い出に残る
最高のご結婚式を目指して、スタッフ一同精一杯努力してまいります。

この度は、誠にありがとうございました。

新潟モノリススタッフ一同

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてつんぐんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 NIIGATA MONOLITH
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 50人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-544928
NIIGATA MONOLITHのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火・水曜日※事前のご予約で会場見学可能
受付時間 [平日] 12:00~20:00 [土・日・祝日] 10:00~20:00
住所 新潟県新潟市中央区南万代町
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集