結婚式、披露宴を岡山で考えているお二人へ。「Ray Classic Gran Sweet(グランスイート)」は、岡山市エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
岡山駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (64)
  2. 費用明細 (10)
本番
りこ1224 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代後半
挙式日
2015年8月
投稿月
2016年8月
総合評価 4.50
費用 4.50 設備 4.00
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 4.00 立地 5.00
衣装 5.00    

とにかく景色がきれい!料理がおいしい!!
大人数の挙式には向かないかも…
りこ1224さん(Ray Classic Gran Sweet(グランスイート)口コミ)

(2054文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

家族中心の少人数での挙式を考えていたので、あまり費用をかけずに式を挙げようと考えていました。他の会場でも見積もりをもらいましたが、レイクラシックは全体的にリーズナブルな価格です! ドレスや挙式料などの割引もありましたが、ドレスの追加料金や披露宴の司会など別料金がかかる部分もありました。ペーパーアイテムを手作りする、引き出物を持ち込む、知り合いの花屋さんに装花・ブーケを外注する…といった工夫をして、希望していたものに近い費用で式を挙げることができました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

式場・披露宴会場ともにとてもきれいですが、あまり広くありません。私たちは家族中心の少人数(20人程度)での挙式・披露宴を考えていたので、よい大きさでした。式場は白~ブルーを基調とした、かわいい感じの内装です。披露宴会場は窓が大きく後楽園や岡山城が見渡せ、開放的な空間です。招待客の待合の部屋は大きいですが、通路や階段、エレベーターなどはせまめです。また、段差のあるところがあり、足の悪い祖母がいたので少し心配でしたが、当日は問題なかったようです。花嫁や花婿の支度部屋も大きくありませんが、私には充分でした。

演出・オリジナリティの満足度

前撮りの写真などを使って、自己紹介を兼ねたウエディングパンフレットを作りました! 空き時間に読んでもらえるように料理のメニューや席次表も載せました。ほかにも、ウエディングリース(みんなの指でスタンプを押してもらい、リースを完成させるもの)やフォトプロップスを手作りし、式までの待ち時間や披露宴の写真撮影に活用しました。ただ、披露宴の出し物を考えていなかったので、披露宴後半が間延びした感じになってしまい、もったいなかったと思います。ビンゴゲームやみんなが参加できるクイズなどを事前に考えておけばよかったと思います。

衣装・小物の満足度

衣装屋さんなのでドレスは豊富にあって、たくさん試着できました。白とカラーの2つのドレスを選びましたが、結局気に入ったドレスは標準プランの費用では借りられなかったため、両方とも追加料金を払いました。(旦那さんのタキシードも追加料金がかかりました。笑)でも、ベールやネックレス・ティアラなどのアクセサリー類、ウエディングシューズなどはすべて費用に含まれていて、とてもお得に感じました。選んだドレスは高級感があって、結果的にはとても満足しました。

料理の満足度

もともと、料理は料金が高くてもおいしいものを…と考えていました。事前に試食がない会場でしたが、問い合わせると半額程度の料金を払えば式と同じ料理を食べられるとのことで、会場を決める前に主人と2人で食べに行きました。他の式場でも試食をしていたのですが、レイクラシックは他と比べて味がおいしくてボリュームも満点!その場で、主人が「ココにしよう!」と決断しました。笑
結婚式の当日は、男性も満足できるボリュームのおいしい料理にみんな喜んでくれました。女性には少し量が多いと思います。でも、味の良さに満足してくれていました。

式場スタッフの満足度

式場に入場する際に少し手違いがありヒヤッとする場面がありましたが、スタッフのみなさんのおかげで大きな混乱もなく式をスムーズに行うことができました。お化粧や髪型の事前打ち合わせは一応ありましたが、細かく決めていたわけではないのに、当日こちらの好みに合わせてテキパキと準備をしてくれ、さすがプロだなと思いました。また、式の準備中に義理の妹から借りていたネイルチップから小さいビーズのパーツが外れてしまいましたが、スタッフの方が式の後に無料で直してくれました。

立地・交通の便の良さ

送迎バスはありませんが、岡山駅からタクシーの無料送迎があったので、利用させてもらいました。また、県外からの友人用に会場近くのビジネスホテルも格安で借りられました。駐車場も少しあるので、自家用車で来られる人にもよかったようです。立地は、岡山城・後楽園が目の前に広がる式場で、これぞ岡山!といった感じです。披露宴会場から見える景色は、県外から来た方はもちろん、県内の家族にもとても喜んでもらえました。大通りに面していないので、静かで落ち着いた雰囲気です。夏の暑い時期の挙式でしたが、目の前に旭川が流れていて、見た目にも涼しい感じがしました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・天気が良ければ屋上で記念撮影もできます。私は8月の暑い時期の挙式でしたが、晴れていたのでみんなで屋上に出て撮影をしました。暑かったけど眺めがよく、みんな楽しんでいました。
・手作りの小物をいろいろ作成したのですが、持込み料はほとんどかからずありがたかったです。また、オープニングとエンディングのムービーを自作しましたが、プロジェクターは何度使っても同じ料金だったのでよかったです。

りこ1224さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

Ray Classic Gran Sweet

RayClassic GranSweet A.T より

(返信日:2016年9月23日)

りこ1224様

この度はお忙しい中、口コミの投稿
ありがとうございます。

前撮りでは青空の下、岡山城をバックに
紋付・和装姿が本当にお似合いで
当日も皆様にお写真でご覧頂き
とても喜ばれておりました。

皆様の事を考えられ
ご試食もして頂き、良いお料理にされたり
沢山の素敵なペーパーアイテムやDVD等
手作りされ
皆様にもお二人の気持ちが届き
幸せな笑顔溢れる
アットホームで暖かいお式となりました。

大切なお式を当会場でお決め頂き
本当にありがとうございました。
新婦様に頂いたお手紙、励みになるお言葉一杯で
嬉しく何度も読ませて貰いました。
これからもお体に気を付けて
末永くお幸せにお過ごし下さいませ。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてりこ1224さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 Ray Classic Gran Sweet
挙式スタイル 人前
収容人数 10人~68人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 12月31日から1月3日まで 受付時間: 10時~19時
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-551866
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-544198
Ray Classic Gran Sweet(グランスイート)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 12月31日から1月3日まで
受付時間 10時~19時
住所 岡山県岡山市北区石関町2-25
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事