1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 奈良の結婚式場
  3. 奈良市の結婚式場
  4. IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE(イリスウォーターテラスあやめ池)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を奈良で考えているお二人へ。「IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE(イリスウォーターテラスあやめ池)」は、奈良市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
菖蒲池駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (468)
  2. 費用明細 (57)
式場返信あり

誠意と熱意を込めて仕事をしてくれる会場

本番
総合評価 4.79
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
reds11 さん

本番時 30代前半 男性

挙式日 2017年11月 (投稿2017年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

相対的には高い方になると思いますが、自分たちで創り上げていく自由度と式場のフォロー、アドバイス、サービスを総合すると満足のいく価格です。

これはこの会場だけに当てはまることではないですし、決して担当してくださったプランナーさんの説明不足などではないのですが、最初の見積もりと最終の費用は大きな差があります。(私は最終的に100万以上の超過になりました。)

「ここで挙式ができる!」と喜びから始まったのに、どれだけ最小限に抑えていっても演出や小物を選んでいけばあれよあれよと言う間に費用が嵩む。本番まであと残り二週間、というところあたりまで最終的な打ち合わせができないこともあり、最後は必ず契約時の見積もりとかけ離れたモノになります。契約時点での見積もりはほぼ意味をなしません。

前金を納めてる手前キャンセルも憚られますし、かといって予算の上限があるのでいろんなモノを妥協、断念する羽目になった方も多いのではないでしょうか。そういった形で夢が壊れていく様を見るのは、どちらにとってもいいことではないでしょう。

契約前、試算の段階でもっと想定価格を煮詰めた見積もりを出し、「現時点から加算項目がこれだけあり、平均でこのくらいになる」とでき得る限り詳らかに公開してから契約する責務があるのでは。

これはプランナーさんの権限や努力を超えたことでしょうから、経営側の矜持の問題になってくるかと思います。

この点だけはブライダル業界全体として、大きく世間ズレし、また不誠実な部分なのではと感じます。

そもそもが大きな金額である事と、最終との差額も誤差の範囲内で収まる事態にならないことは業界として把握されてるはずなので、それをこちらの「こだわりの結果」や「わかった上でサインしたでしょ」に委ねるのでなく、式場側の説明責任として、業界の悪しき風潮にメスを入れるくらいの姿勢を持ってもらいたいです。或いはその様な姿勢をウリにして、差別化を図ることでよりよい式場になっていくのではと感じました。

会場の雰囲気・設備

環境的に雑草や落ち葉もきっと多いはずなのに、式場内外の掃除も行き届いており、清潔感があります。
また閑静な住宅街の中なのでとても静かです。住宅地の中なのに、一度会場内に入ると打ち合わせの部屋ひとつとっても、非日常感のある雰囲気作りに注力されてるのがよくわかります。

チャペルは落ち着いた木製で、天井も高く、文字通り木漏れ日の様な自然な光の差し込み方をします。ほのかに木の香りが漂い、緊張の出る本番では安らぎを与えてくれます。

晴れの日は式場の外に出て、木々に囲まれながらフラワーシャワーや写真撮影も楽しめます。

演出・オリジナリティ

入場口が複数あり、二階から階段で降りて来ることもできる会場なので、視点を変えて多様な登場ができました。

各卓のラウンドも和洋あり、好みのものを選べます。
私たちは和装にこだわりがあったので和服姿に合うように、和樽クラッカーや番傘などをお借りしての演出になりました。どれも華やかで大変喜ばれました。

衣装・衣装小物

提携先が二つあり、衣装や雰囲気も合わせて比べられるので選択肢にも広がりがでました。

自前の小物も出てくるので、衣装との兼ね合いをプロの方が相談に乗ってくれることも心強いです。

また会場と衣装店のスタッフ間の連携や仲も良く、アットホームな雰囲気で打ち合わせをさせてもらえました。衣装店のスタッフの方は前撮りや挙式本番も駆けつけていただき、最後まで一緒に創り上げた結婚式になりました。

また提携店ではブライダルフェアの特典として割引も適用があります。

料理

自分がゲストで来た時に最も美味しかったのがイリスさんの料理でした。

試食会でコースの食べ比べができたので、自分がよいと思ったものをゲストの方に食べてもらえる安心感がありました。

メインの料理は勿論のこと、前菜からお魚料理も見た目の華やかさもこだわりがあり、とても美味しかったとたくさんの方に言ってもらえました。

結婚式を通して唯一残念だったのが、自分は本番少ししか食べれなかったことです。胸がいっぱいで食べれなかったのですが、他の友人をたくさん紹介して今後もゲストとして食べに行きたいです笑

スタッフ

この会場に決めた最大の要因がスタッフの方の温かさ、熱意です。

ゲストとして初めて来させてもらった時も一生懸命さを感じましたが、打ち合わせをしてからより一層真剣さを伝えてもらえました。

打ち合わせでは楽しくわかりやすく打ち合わせを進めさせてもらい、こちらのこだわりも理解してもらって上で可能な限り期待に沿った形で式を迎えることが出来ました。

受付の方に電話する機会も多々ありましたが、事務的な感じもなく抜けや漏れも連絡の遅延等も一切なく安心して準備を進められました。

また、分からないことがあれば密に連絡を取っていただき、本番直前まで多忙をきわめる中で精神的な負担を軽減していただくご配慮も素晴らしかったです。

式本番でも、キャプテンの方の安定感のあるエスコートを始め、受付から配膳のスタッフの方々も手際よく運営してもらえました。

サプライズの演出も多方面に数多く依頼してた部分も、全ての演出が滞りなく進む様にご配慮いただき、ゲストの人からのサプライズもある中、複雑な進行を完遂してもらえました。

直前にやりたい演出が変わることがあっても柔軟に対応してもらい、自分たちでこだわって披露宴を作りたい方には本当におススメです。

親身になってここまで進めてもらったプランナーさんには心から感謝しています。

立地・交通の便

駅から徒歩5.6分で近く、送迎のバスもあやめ池、学園前駅方面とあり、高齢の方や土地勘のない人にも安心して来てもらえます。

徒歩でもあやめ池の橋を渡る際には、式場周囲の四季折々自然の風景を感じながら、会場まで来ることができます。

式場からの返信

IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE

イリスウォーターテラスあやめ池スタッフ一同 より

返信日:2017年11月18日

reds11様

この度は口コミにご投稿いただき誠にありがとうございます

おふたりの大切な一日をイリスにお任せいただけましたこと
感謝申し上げます

イリスでのご結婚式はお楽しみいただけましたでしょうか
スタッフ一同 おふたりとおふたりのゲストにお喜びいただけておりましたら幸いでございます

貴重なご意見をいただきありがとうございます

まずはお見積りに関して
ご結婚式時 アイテムに価値を感じてお選び頂いたことに
心より感謝申し上げます

担当プランナーよりアイテムについて
お選び頂いた内容によって価格が上がる可能性がある点に関して
明確なご説明ができておりましたでしょうか

やはり価値を感じていただきお選びいただくにつれ
それに応じて価格が上がる可能性もございますが

当日ご参列いただいたゲストの方にも
おふたりのおもてなしをリアルに感じていただけたのではないでしょうか

イリスとしましては
頂戴しましたご意見を参考にさせていただき
初期見積り時でご安心及びご納得いただけるご説明の徹底と
ブライダル業界全体を良い方向に牽引できうる会場になるべく
会場スタッフ一同 より一層精進致します

また お料理やスタッフ お衣装 会場設備に関しても
とても嬉しいお言葉をありがとうございます

お知り合いの方にもお声掛け頂けるとのことで
ぜひご参列の機会にお楽しみいただければと思います☆

イリスでは毎年ご結婚式を挙げて頂いたお客様向けに
夏祭りイベントを開催しております

ご結婚式の際に担当させていただいたシェフによる
イベント向けお料理もご用意しておりますので
ぜひお越し頂ければ心より嬉しく思います♪

この度は誠にありがとうございました

reds11様にお会いできますこと
お二人のご結婚式に携わらせて頂きましたスタッフと共に
心より楽しみにお待ちしております

またいつでもお気軽にイリスへお越しくださいませ☆

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてreds11さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 IRIS WATER TERRACE AYAMEIKE
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 1人~130人
TEL・予約
0742-40-0055
IRIS WATER TERRACE AYAMEIKEのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日
受付時間 10:00~19:00
住所 奈良県奈良市あやめ池北1丁目27番8号
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

奈良の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事