1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 愛媛の結婚式場
  3. その他愛媛県の結婚式場
  4. TOBE オーベルジュ リゾート
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

愛媛 その他愛媛県エリアのホテル「TOBE オーベルジュ リゾート」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
松山市駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (128)
  2. 費用明細 (4)

最高のリゾートウェディング
仕方ないけれどロケーションが少し不便

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 4.00
ぽっきーぽっきぽき さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年10月 (投稿2022年11月)

挙式時の最終金額
2,998,820円 (43人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初回の見積もりは60人で300万くらい、最終は47人で290万くらいになりました。費用については詳細を別途記載しましたが、ドレス・料理代にお金を掛けて、他でかなり節約しました。お金を掛けたいところに掛けて、他でしっかり節約出来たので、金額に大変満足しています。

会場の雰囲気・設備

通谷池とその周辺の豊かな自然を一望出来るチャペルは本当に美しくて綺麗で、挙式当日は運良くお天気に恵まれ、噴水付近に掛かっている虹を長い間楽しめました。
二つあるうちの広い会場で披露宴を行いましたが、47人のゲスト、グランドピアノも搬入しましたが、広々とゆったり過ごせました。挙式が始まるまでは、披露宴会場でゲストは待っていたようです。
ベビーベッドは1台借りる事が出来ました。もし、ゲストが途中で体調が悪くなってしまって、別室で休みたいときには、私たちの控え室を利用していただくようにお願いしていました。
お色直し後はほとんどの時間をテラスで過ごしましたが、こちらのテラスがリゾートウェディングならではのナチュラルでラグジュアリーな雰囲気で、とても素敵でした。たくさんのゲストと写真を撮りましたが、とても写真映えしていました。

演出・オリジナリティ

挙式時にバルーンリリースとフラワーシャワーを入れました。最初は入れないつもりでしたが、プランナーさんのおすすめもあり入れました。バルーンリリースのタイミングは誓いのキスのとき。目を閉じていると、ゲストの「わあー!!」という歓声が聞こえてきて、本当に入れて良かったと思いました。フラワーシャワーのタイミングは挙式の新郎新婦退場のときですが、今日のために来てくれたゲストが花びらをかけてくれて、感極まってうるっときてしまいました。
披露宴の流れは、オープニングムービーを流して、挨拶は新郎挨拶と乾杯の挨拶のみ、中座後はプロフィールムービーを流して、再入場。テーブルスピーチもありました。当日は余興はありませんでしたが、新婦がピアノ演奏をしました。タイミングは新郎の中座と新婦の手紙の前です。エンドロールは当日の映像がよかったので、式場にお願いしました。
式終了後、このくらい落ち着いた式がいいと両親が言っておりました。当日はゲストの方とゆっくりお話し出来たり、写真を撮る事が出来て、私も大満足です。

衣装・衣装小物

ドレスショップでは、新婦のウェディングドレス、白無垢、新郎の紋付袴、タキシード、父親のモーニングを借りました。
ウェディングドレスは何回も試着して、運命の1着に出会う事ができました。お値段張りましたが、憧れのアントニオリーヴァを着られて幸せでした。白無垢の柄もとっても可愛くて上質で、レンタル出来たドレスには大変満足しております。ゲストからドレスも大変褒めていただきました。
小物のレンタルも無料で出来ますが、私はティアラやアクセサリー・靴に拘りたかったので持ち込みました。
ドレスの裾の長さの事もあり、念のためにドレスショップから一足靴をお借りしていました。
再入場のときに階段を降りるとき、お借りしたドレスのかかとがないために、一段降りる毎に靴が脱げそうになり、不安定な靴でピアノを弾きたくないと思い、自分が用意していたヒールに履き替えました。
歩きやすさを重視される方は、靴をご自分で用意された方がいいと思います。
そして、少し残念だったのが、カラードレスのプレスです。当日の持込のカラードレスをよりふわふわな状態で着たいと、プレスをお願いしました。しかし、当日違いが分からなかったために、ドレスショップにプレスをして下さったのか、確認をしました。
ご対応いただいた方は、勿論プレス済みで、どうしてもこういったドレスはプレスする毎に、ふわふわをキープする事が難しくなるんです、とのご回答でした。
持込のドレスは今までプレスした事がない未使用のドレスだったのですが…とは言えませんでしたが、SNSでふわふわの状態のドレスを見ていた私は完璧を求めていたと思います。
持込ドレスと同じブランドのドレスを取り扱っていた事もあり、プレスをお願いしようと決めたのですが、ドレスのプレスは素材によってなかなか扱いが難しいのだと勉強になりました。
ドレスは最後にリボンを結ぶようになっていたのですが、プレスしてくださったリボンを透明な袋から白い袋に入れ替えて下さっていて、それがドレスカバーと一緒の色で、気付きにくかったのか、途中スタッフの方がリボンに気づいてくださり、後撮りにはリボンを付けて撮影することが出来ました。私は勿論リボンを付けるドレスだという事は分かっていたのですが、当日は忙しくてその事に気づく余裕はありませんでした。
自分で拘りのドレスを持ち込みたいなら、もっと色々と確認をするべきだったと思ってしまいました。
繰り返しますが、お借りしたドレスには大変満足しておりますので、こちらのドレスショップにお願いして本当に良かったと思っています。
ドレスショップによって値段も様々ですので、いろいろな提携先に行かれてみて決めるのが良いと思います。

料理

料理が美味しかったとゲストの方皆さまが言っておりました。私たちは事前に試食をしておりました。薄味ながらも素材の良さを引き出している、どんな方にも喜ばれる味付けだと思います。
当然ですが、新郎新婦は食べる時間もほとんどありません。当日の料理を後で食べることは出来ませんが、式終了後にウェディングケーキの取り置きをして下さっていて、嬉しかったです。

スタッフ

プランナーさんが本当に丁寧にご対応して下さいました。
夫が忙しくなかなか打ち合わせの時間が取れなかったのですが、「前撮りでお会いするときに、招待状が出来ていたら来月の打ち合わせは無しでOKですよ!」などお声掛け下さって、助かりました。
どうしたら費用を節約出来るかヒントを下さったのも、勿論プランナーさんです。私たちとの打ち合わせを重ねる毎に、「きっとこんな雰囲気がお好きなのでは?」とメインテーブルやゲストテーブルのおすすめの装花の紹介をされたときは、ドンピシャ過ぎて驚きました。
カメラマンの方の写真がセンスあり過ぎて、これは自分なのか…?とビックリするほどでした。
ヘアメイクさんは希望の髪型をお伝えすると完璧に再現くださったり、メイクさんも本当にセンスがある方で大満足でした。
司会者との打ち合わせ時、2人の馴れ初めをお話しした時などは、あんな事言って大丈夫だったかしらと不安になったのですが、司会者の方は、本当に良い言葉ばかり選んで下さり、上手く包み込んでくださいました。
当日は進行を気にする事もなく、ゲストとの時間を楽しむ事だけに集中出来、本当に感謝しております。

立地・交通の便

仕方のない事ですが松山市からは少し離れております。日曜のお昼式(11時から)でしたが、翌日仕事があり、最終便で帰っても間に合わないかもしれないという理由で、出席を断られた方もいました。
式場からは行きと帰りのバスを出していただけました。送迎バスは自分たちの好きなところを出発地・目的地にする事ができます。
私たちは別でタクシーチケットも用意していました。タクシー利用者はバス利用者よりも多かったです。
バスの出発地・目的地を主要な駅などにしていましたので、出発地や目的地を好きなところに設定できることをもっと周知していたら、バスの利用者も増えたかな?と思いますが、タクシーで帰られたい方にはタクシーを利用して頂いたので良いと私たちは思っておりましたので、どちらも用意しておいて良かったと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

自然豊かな会場なので仕方のない事ですが、虫刺されには注意です。式は10月下旬の時期でしたが、打ち合わせの時や後撮りを(式場から数歩歩いた程度ですが)森の中で撮影したので、刺されました。私はそこまで肌が強くないのもありますが、それは蚊なの?というくらい腫れました。当日は虫除けを会場到着時にかけておきましたが、ドレスを着てからはしていなかったので、背中にぷっくりと…。刺されたのが後撮りのときで良かったと思っています。
最高のコンディションで式を迎えられるためにも、特に肌が弱い花嫁さまは気をつけて対策されたほうがいいと思います。

以上、長くなりましたが、未来の新郎新婦さまの参考になれば幸いです。素敵な結婚式を挙げられますように。

最後になりましたが、当日お手伝いくださったスタッフの方々、そして、私たちにとって最高の式をコーディネートして下さったプランナーさん、本当にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぽっきーぽっきぽきさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 TOBE オーベルジュ リゾート
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 愛媛県伊予郡砥部町宮内1622-7
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

愛媛の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事