結婚式、披露宴を広島で考えているお二人へ。「HIROSHIMA MONOLITH(広島モノリス)」は、広島・呉・西部エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
広島駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (219)
  2. 費用明細 (8)

手作り・持込でコストダウン!! (投稿者ふがふがさん)HIROSHIMA MONOLITH(広島モノリス) 費用と料金

ふがふが さん (女性) 認証済み
挙式時 20代後半
挙式2011年1月(投稿 2013年9月)
本番
最終金額 3,512,848 (75人)
出席者単価 46,837 円
見積金額 3,599,789 円
見積差額 - 86,941円(2.4%DOWN)

手作り・持込でコストダウン!!

式場返信あり

値上がりしたポイント

①最初の見積もり時より、ゲストが増えました(5人増)。
②料理のランクを13650円から15225円のものにしました。
③やっぱり値上がりのダントツポイントは衣装でした!!
見積もり時は一番安いもので計算されていましたが、実際には安いものは借りられていたり、気に入ったものは高かったり...小物やベールも無料のものがありましたが、気に入ってレンタルしたものが有料だったりとかなり値上がりしました。
また、参列者の衣装やメイク美容などは初期見積もりに含まれていなかったので、それらの加算も最終金額が上がったポイントです。

値下がりしたポイント

①挙式を教会式から人前式にすることで、挙式料100%OFF!!
②招待状・席次表などは全て手作りで持ち込んだため、式場に払った印刷物費用は会場地図のみ。(式場に頼むより手作りの方が安く済みました)
③初めの見積もりでは装花代が60万近くかかったので、チャペルの装花をなくし、テーブル装花のコストも抑えて30万程になりました。でも、当日の会場の花は十分素敵だったと思います。
④式場の引出物は種類も少なく高価だったため、持込料を負担してくれるカタログギフトを引出物にしました。
⑤当日のビデオは自分たちで撮り、業者の人には頼みませんでした。写真も前撮りはせず、結婚式当日に撮影することでお安くしてもらいました。
⑥ムービーなどの映像関係は自分で作成しました。

アドバイス

衣装や装花など、とてもキレイで本当に満足できる内容ですが、コストがかなり高めです。
でも、人生で一回きりの結婚式なので、どうしても妥協したくないところはお金をかけれるように、手作りできるところは手作りをして、持込料なども負担してくれる業者さんを探したりするなど工夫して、素敵な結婚式になるように楽しんで準備がんんばってっください★

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

式場からの返信コメント

HIROSHIMA MONOLITH(広島モノリス)

返信日: 2016年1月22日(金)

ふがふが様

この度はご結婚誠におめでとうございました。
数ある式場より広島モノリスをお選びいただき、またお忙しい中ご投稿も下さりありがとうございます。

概算のお見積りよりアップした部分にもご納得をいただけておりますようで光栄です。
ポイントを参考にさせていただきながら、今後のお手伝いにも行かして参ります。

近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ。
心よりお待ちしております。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2011年1月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてふがふがさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額4,945,065(75人)

    1.料理 コース料理を14000円から16000円に上げたり、デザートビュッフェをしたので合計20万円上がりました。 2.装花 誓約台、フラワーシャワー、受付のウェルカム装花、乾杯時...

    8421g8kqdmrtuvf73h8kalqtuf73100
    ミコライオ さん
    挙式 2015年10月(投稿 2017年9月)
  • 本番
    最終金額3,087,444(55人)

    人前式から教会式に変わりました。 オープニングとエンディングムービーを動画依頼にしたので見積もりより10万上がりました。 キャンセル料や招待状の追加手数料がかかりました。 プロのカメラマンに写真...

    夜更かし さん
    認証済み
    挙式 2017年3月(投稿 2017年4月)
  • 本番
    最終金額3,220,520(75人)

    お料理のランクを上げた為とドレスのキャンセル代です。お料理は見積時より一人当たり5400円アップしています。キャンセル代は13万円でした。ペーパーアイテムを招待状以外全て手作りしました。招待状は...

    1g8ka5ipc6j9kqte73hosuvvfnb5210
    うちゃかさ さん
    認証済み
    挙式 2016年11月(投稿 2016年11月)
  • 本番の費用をもっと見る(6件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 HIROSHIMA MONOLITH
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-582055
HIROSHIMA MONOLITHのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日以外の火・水曜定休
受付時間 [土日祝]10:00~20:00、[平日]12:00~20:00
住所 広島県広島市東区光が丘8-22
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集