東京 表参道・青山・渋谷エリアのゲストハウス「ブリリアント ティアラ」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
明治神宮前駅, 原宿駅, 表参道駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (461)
  2. 費用明細 (19)
下見
berry'sss さん (女性) 認証済み
下見時
20代後半
訪問日
2016年1月
投稿月
2016年6月
総合評価 4.86
費用 5.00 設備 4.50
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 4.50    

打ち合わせ半ばですが順調で不満ありません
berry'sssさん(ブリリアント ティアラ口コミ)

(3737文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

雑誌などで一般的な見積もり例を目にしていました。相場みたいなものを頭に入れてから足を運んでいましたので、生まれて初めて頂いた結婚式の見積もりであっても、どの項目が抜けてるとか、これは後でもっとアップするなとかはすぐに分かりました。それにお料理の単価を変えるだけで総額は何十万円も変わってしまうものですから、このクラスの式場だと何名で幾らが平均とか下調べしとくのをお勧めします。

どちらかっていうと一般的じゃない、相場には含まれていないもの…その式場じゃなきゃ出来ない演出だとかにかかる費用をしっかり教えてもらえたのが何よりでした。
私たちの場合、シャンパンパーティやデザートビュッフェ、空間演出といったブリリアントティアラさんならではの項目が、即日決定の「一目惚れ特典」や仏滅による「お日柄特典」などでことごとく無料にして頂けたのがすごく大きかったです。ほかにも会場使用料や挙式料、ドレス代の一部なんかをプレゼントしていただけて、総額だと110万円を越える割引を手に入れました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

マイナス0.5はチャペルのキャパシティです。パーティルームは100名を越す招待客でもまったく問題ない広さがありましたが、チャペルは入れるとは言ってもギチギチになってしまいます。

ただ、もっと広いチャペルはほかにもたくさんあることを知っていましたが、あの透明感のある、清らかな雰囲気に満ちたクリスタルチャペルはほかには無いと思いました。招待客の人数も会場の広さも選ぶのは私たちです。みんなに窮屈な思いをさせてしまうかもしれないのが分かっていても、それでもあそこで結婚を誓う姿を見てもらいたい、そんな風に思えるチャペルでした。

シャンパンパーティを楽しんでもらうチャペル前のスペースも、パーティルームも大きなシャンデリアに照らされた開放的な雰囲気で素敵です。アレクサンドラルームはその階に他のお部屋がないので他の結婚式の方と顔を合わせることもないのがいいと思います。

演出・オリジナリティの満足度

デザートビュッフェはほかの式場さんでもやっているところがありますが、挙式と披露宴の間にプチパーティが入っているのはオリジナリティ高いと思います。デザートの種類とかプチパーティのおつまみ内容などもレベル高いと思います。

ほか方の口コミで見ていたのでどんなものかと期待して行った空間演出は音と光の迫力に感激しました。ブライダルフェアではその空間演出に続いてスタッフの方たちによるパフォーマンスも見せてくれました。息の合った動きで当日の流れが伝わってきました。ウエディングそのものの演出ではないのですが、見学者に対してあんな風にイメージを伝えてくれる演出を用意してるなんて凄いと感じました。

衣装・小物の満足度

つい先日、彼のタキシードを含めてすべての衣装が決まりました。何度となく足を運んだドレスショップはブリリアントティアラさんの斜め向かいという近さです。

会場は即決出来たのにドレスはまだ決められないのと彼に笑われ呆れられながら、別に私が優柔不断ってわけじゃなくて品揃えが良すぎるからよと返していた私。実際、仏滅婚の利点で気に入ったけど他の方に押さえられててダメというドレスがなかったこともあって、選択肢は気が遠くなるくらいありました。

ショップスタッフも良い方ばかりです。どれを着てもお似合いですと言うのではなく、さっきの方が良かった、これはこの部分がしっくりきてないからダメ、という感じではっきりアドバイスをくれたのが有難かったです。

ということでマイナス0.5はショップの立地の問題でも、ドレスそのものの問題でも、スタッフの問題でもありません。とにかく試着の予約がとりにくかった…人気のお店なので仕方ないんでしょうが、それだけが減点です。早めに準備をスタートさせてもらえたのが助かりました。

料理の満足度

それぞれの両親も含めてフルコースの試食をしました。過去に出席した知人の結婚式を除いて、ああいう単価のフルコースを食べるなんて経験はなかった私たち。ワイワイガヤガヤしている披露宴の会場内とは違い、静かなBGMが流れる室内でナイフフォークの音がびっくりするくらい響くのを気にしつつ、それでも身内だけで落ち着いて味を楽しめた時間…ものすごく贅沢な気持ちでした。本番では私たちも両親も料理を楽しむ余裕なんてないでしょうから、これが最初で最後かもなんて話しながら頂きました。

本番はまだ先なので、料理長さんとはその時期の旬な食材に変えて頂く前提で味付けの好みなどをメインに相談させていただきました。それと、お肉は柔らかく、お野菜などは新鮮であることに越したことはありませんが、どんなに高級で大好きな人がいても苦手な方も少なくないといった個性的な食材は避けようという話になりました。
ちなみに試食で頂いたイトヨリ鯛のプロヴァンス風は全員一致で当日も入れて頂くことになりました。絶品です!

式場スタッフの満足度

今のところマイナスはありません。担当プランナーさんもドレスショップの方もシェフの方々も魅力的な方ばかりです。質問や相談にはスピーディに対応してくれますし、みなさん自分事みたいに私たちのことを考えてくださいます。

これからお花のコーディネーターさんや美容師さん、当日も司会者やカメラマンや介添えさんや会場担当のスタッフといった方々にお世話になりますから、絶対にとは言えませんが今のところは不安を感じることなく準備を進めさせてもらっています。

立地・交通の便の良さ

車で行くと目の前の明治通りにパーキングメーターがありますが、なかなか空いてることはありません。停められても時間的に打ち合わせ中に何度も移動しにいかなくちゃなりません。
ブリリアントティアラさんの斜め向かいにある駐車場に停めたこともありましたが、打ち合わせのたびに3千円くらいかかっちゃうのはあまりにもったいないです。
なので電車をお勧めします。明治神宮前からは3分。賑やかな大通りなので人が多い時はもうちょっとかかるかもしれませんが5分止まりです。帰りは原宿や表参道まで足を延ばすのも楽しいです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

去年のクリスマス、ふたりで食べていたケーキは渋谷にある百貨店で買ってきたものでした。そのちょっと前に2人で見ていたテレビで紹介されていたクリスマスケーキです。ゲストハウスを運営しているウエディングの会社が製造してるってことで、試食した出演者たちが大絶賛していたのを思い出して予約を入れました。
そしてケーキを食べ終わったところで、彼がプロポーズをしてくれました。それから、こんなうまいケーキを作ってる会社がやってる式場を見に行こうと言ってくれたのでした。年明け早々のブライダルフェアにも予約を入れてあるって。彼が事前に調べてくれていて、表参道・青山エリアに2つ会場がありました。最終的には両方見学したのですが、最初に足を運んだのがブリリアントティアラさんでした。

年末年始の休みを使って招待客の抜き出しとか使えるお金の計算とか日取りの相談とかを2人でして、それぞれの実家に挨拶を済ませたりしてからのフェア参加です。
これは私が調べた知識で、自分たちは気にしないけど仏滅でも構わないかとか、親戚はどこまで呼ぶかとか、式場は私たちが好きに選んでもいいかっていうような親のOKを事前にとおっておくことで、スムーズに式場選びが進むのです。

いろんな式場のクチコミを見ていくと、最初に見学に行ったその日に決めると割引などの特典がたくさんある所が結構あります。大きなお買い物なので即決はなかなかしにくいものですが、大きいお買い物だからこそ、出来るだけ有利な条件を求めるのが賢いと思います。
私たちは同じグループの式場を2つ見学して、気に入ったらそのどちらかで即決しちゃう気で行ったので、式場の係の方にも最初からそうお話ししました。ヘンな駆け引きとかもなく、かなり短時間で「ここまでさせて頂きます」といった特典の提示も頂けて、歩いて10分もかからないもう一軒のハウスにも案内までしてもらえて、それぞれの良さをじっくり見せていただけました。

いろんな式場を何軒も何軒もまわったっていう友人の話を聞いてて、貴重な休日をそんなに潰されたくないなって思っていましたから、素敵だって思えるところを1軒目で引き当てられた私たちは本当に運がよかったのかなって思っています。

現在、私たちは招待状の発送も終わり、ドレスも選び終わり、親を含めての試食会も終わった段階です。
後日談はまたいずれ投稿したいなって思っていますが、いま式場探しの段階の方の参考になればと思って最後に長々と書かせてもらいました。
人それぞれですからこれが絶対なんてことはありませんけど、こんな感じで式場を決めた人がいるんだっていうのも頭の隅に入れておいてもらえればなって思います。

berry'sssさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてberry'sssさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ブリリアント ティアラ
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都渋谷区神宮前6-12-18
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!

PRおすすめ特集