1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 広島の結婚式場
  3. 広島・呉・西部の結婚式場
  4. 三瀧荘
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を広島で考えているお二人へ。「三瀧荘」は、広島・呉・西部エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
横川駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (274)
  2. 費用明細 (25)
式場返信あり

きめ細やかな対応はできない

本番
総合評価 3.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 3.50 5.00 2.00 3.00 5.00
miej さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2019年4月 (投稿2019年5月)

挙式時の最終金額
1,838,937円 (17人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初回見積もりは16名で130万円、
最終見積もりは17名で180万円でした。

料理(261,760→403,620)
料理のランクを2ランクアップ、お寿司ビュッフェ追加、お待合時のお菓子提供、フリードリンクのランクアップ、そもそも初回見積もりにケーキ代は入っていなかった

装花(75,600→135,000)
ヘッドパーツ、玄関の睡蓮鉢、新郎新婦乾杯用グラスコサージュ、ケーキ入刀のナイフコサージュを追加した。これでも最低限な印象。

写真(118,800→162,000)
見積もりだと写真アルバム2冊は親族集合写真かポーズ写真の一枚のみだったので、両方入れてもらい、さらに1冊追加しました。

両親の衣装代、女性参列者全員分の着付け、ヘアメイク代を自分たちで負担したのでその分値上がり。

衣装はほぼ予算通り。和装インナーは自分で用意したのでその分値下がり。

会場の雰囲気・設備

当日は雨でしたが、挙式会場は明るくてよかったです。
披露宴会場は人数が少なかったので、楓の間にしましたが、参列者からは「暗かった」との声がありました。
ただ20名程度だったので広さ的には十分でした。

番傘をレンタルしたものの、披露宴会場にそのまま入れず、入り口で畳まないといけないのが残念だった。(写真撮りたかったのに、といろんな人に言われました)

演出・オリジナリティ

オリジナルのウエディングケーキを用意してもらいました。
基本的には意匠にこだわったケーキが多く、ほとんどがイミテーションケーキらしいのですが(この説明はプランナーさんに問い詰めて後でわかりました)、生ケーキがよかったので、パティシエさんに色々アイデアを試してもらいながらデザインを決定しました。

ケーキの出来はすごくよかったのですが、ファーストバイトのあとに、両親へのサンクスバイトを予定していましたが、プランナーさんが忘れたようで、その演出は結局できませんでした。
自分で準備一覧を作成し、そこにも書いてありましたし、プランナーさんが作成した進行表にもきちんと記載されていました。
当日は進行表を持っていないのでしょうか?

三篠神社の神主さんが式をしてくださいましたが、リハーサルも丁寧でわかりやすく、安心して式の進行ができました。

お花の打ち合わせも横浜で行いましたが、打合せはスムーズで期待以上のお花が届いていました。
色も大きさ、ボリューム共に希望通りです。

衣装・衣装小物

衣装は自宅から近い横浜で選びました。
神前式で色打掛、紋付1着ずつでお色直しなしです。
予算をあらかじめ設定してから、10点程度色や雰囲気の違うものを見立ててくださったので選びやすかったです。
小物も定番のゴールドや赤ではなく、他の色も選べてよかったです。
私は紫にしました。

料理

初回見積もりよりもランクアップした料理にしました。
4段階の上から2つ目に変更、ごはんをお寿司ビュッフェに変更しました。
お寿司ビュッフェは参列者からも好評なのでやってよかったです。

盛り付けも綺麗、子供料理も子どもが好きなものが揃っていたのでよかったです。
何より美味しかったです。

スタッフ

最初に担当してくださったプランナーさんがあまりにもひどかったので、変えてもらいました。

変更後の準備は割とスムーズに進んだものの、途中で変わったためか、引き継ぎができていないのでは?と当日思った点がありました。
1言って10分かるということはないので、どのプランナーさんであっても、1から100まで全部説明したほうがよさそうです。

立地・交通の便

全員がタクシーを利用したので、特に印象なし。
夫の実家から近くてよかった。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

基本的には料理が美味しく、雰囲気がいいので、
両家の顔合わせや前撮りに利用し、本番の結婚式は別のところでやるのをお勧めします。
もう一度結婚式するとしたら、ここではやりません。

1.プランナーさんがこちらが送ったメールも資料もきちんと確認せず、読解、理解力が足りず、怒り狂って準備をしていたため、すごいストレスが溜まり、幸せな気分で準備を進められなかった。
そしてとにかく、説明が足りなさすぎるし、
説明されたことが二転三転する。
(一例「新郎の父の衣装の注文は入っていますか?」と質問したら「◯◯さん(新婦の名前)のお父様の衣装はご注文いただいておりますので、ご安心ください」と言われた。この程度のことが何度もあって、こんな簡単なことをきちんと答えられなくて大丈夫なの?とかなり困った。)

2.ヘアメイクの会社とのやりとりでも上記の事態が起きて、キャンセル料がかからないならやめたいくらいだった。
(資料を渡したのに、午前か午後の式なのか確認しなかったようで、トンチンカンな時間の案内をされた)

3.リングピローはウェルカムスペースに置いてあるものと交換する予定だったのに、式が始まっても変わってなかったので、式の最中にこちらが指摘して変えてもらった。私たちの希望と違うのに、「当初からこのつもりでした」と言われびっくりした。

4.歓談中のCDは二枚用意しておいたのに「変えるタイミングがなかった」と言われた。
前日までに荷物も送り、どのタイミングで流すか、という表まで作ってあらかじめ送っておいたのに、事前に確認しなかったのか。

5.遠方からの出席者が多く、花束は持ち帰れないから、両親への花束贈呈もやらなかったのに(その点も説明しました)、そんなことは御構い無しに、会場装花の花をまとめて渡していた。
「持ち帰れない」と返してもなお、別のスタッフに渡されたようで、仕方なく持ち帰ってもらうことになってしまった。
(私はその場で声をかけられる状況ではなかったので、すごく歯がゆかったです)
アレンジメントのまま持ち帰りたい旨、打合せで伝えたが理解されていなかった。

6.両親用に帰りのタクシーを呼んでもらってもなかなか来ず、「新幹線の時間に間に合わない」と言ったら、だいぶ前に到着していたのに、誰も気がつかず呼びに来なかった。

7.義姉のヘアセットの時間になっても呼ばれず、間に合わないのではないかと言いに言ったらようやくやってもらえた。
予定よりも多くスタッフが来たのに、何も作業していない人も見受けられた中だったので、しっかりしてほしい。

8.ヘアメイクもカメラマンも優秀で信頼できる人がそばにいるので、できれば持ち込みたかったが、持ち込み不可の要件でアウトだった。
写真の仕上がりが今ひとつ...

他にもあるけど、もうやめておきます。

自分自身も仕事で招待客400人以上の企業パーティーのディレクション(監督総指揮)をやった経験があり、顧客の最重要項目(絶対守らなければならないポイント)をスタッフ全員に刷り込みをしてから、本番を迎えるのが当たり前だったのですが、ここではそういうことはしてないのかもしれません。
でもなんどもクレームが入っている客ならもう少し考えるのが普通かな、と思います。

準備の段階から、何度も苦言を呈し「謝ってほしいのではなく、ちゃんとやってほしいです」と言い続けてきて、今後はきちんとやるとおっしゃっていたにも関わらず、この状況。
クレーマーに思われていたのかもしれませんが、

(資料、メールをきちんと読んで、理解してほしい)

(説明は足りないところがないように全て聞きたい)

(資料は用意するのでその通りにやってほしい)

この3点なので、普通のことしか言っていません。

なんども謝られ、終わった後も連絡が来ましたが、残念です。
いつも「とりあえず謝っておこう」という感じがして、他に誠意の表し方はなかったのでしょうか。
なんども謝らなければならない状況って、プロの仕事としてサービス料なんてとてももらえませんよ、普通なら。
(きっちり全額お支払いしましたが)

確かに会場はすごく素敵ですが、「またお庭を見に来てください」と言われても、どなたかにご招待される以外にそういう気にもならないです。

おそらく、みなさん「こういうものか」とあまり気に留めない優しいお客様が多いのだと思いますし、基本的に結婚式のリピーターなんていないので、今まで同じやり方で済んできて、失敗、クレームがあっても謝って終了だったのだと思いますが、
式場スタッフからしてみれば日常でも、新郎新婦にとっては一生に一度なのです。
謝って済む問題ではありません。
もっと緊張感持って取り組んでほしいです。

式場からの返信

三瀧荘

三瀧荘スタッフ一同 より

返信日:2019年7月12日

miej様

この度はご結婚、誠におめでとうございました。
また、数ある式場より三瀧荘をお選びいただき、ありがとうございました。

お料理や会場の雰囲気、衣裳・装花等のアイテムにご満足いただき
とても嬉しく光栄に思う反面、お手伝いさせていただくスタッフの配慮不足や、
認識の違いによりご迷惑をお掛けしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

本来ご準備も含め、安心して楽しんでお進みいただくべきところ、
miej様には幾度もお言葉をいただくことになってしまい、本当に申し訳ございませんでした。
miej様の仰っていただきました通り、新郎新婦様にとっては一生に一度、
我々にとってもお手伝いさせていただけるのは一生に一度と、
改めて肝に銘じスタッフの指導、お客様のおもてなしに精進して参ります。

貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 16
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmiejさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 三瀧荘
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
082-537-0550
三瀧荘のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休 / 年末年始休業:12/27(水)~1/2(火)、1/3(水祝)要予約
受付時間 [土日祝]10:00~20:00、[平日]11:00~19:00
住所 広島県広島市西区三滝町1-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

広島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事