渋谷から電車で約10分の桜新町にある「虎幻庭」。広大な敷地の中の庭園での人前挙式や「桜神宮」での神前式。大切な人へ大切なことを誓う、日本元来の「祝言」と呼ばれる挙式も可能です。築年数100年以上の日本家屋での披露宴。かけがえのない大切な方だけをお招きするスタイルの結婚式なので、1人1人とゆっくりお話できます。

最寄駅
桜新町駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (235)
  2. 費用明細 (14)
下見
ひまわり30 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
下見時
30代前半
訪問日
2014年7月
投稿月
2016年3月
総合評価 1.42
費用 1.00 設備 1.50
演出 2.50 料理 1.50
スタッフ 1.00 立地 1.00
衣装 -    

ワースト1のプランナーさんでした。
ひまわり30さん(虎幻庭(KOGENTEYこげんてい)口コミ)

(2600文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

非常に高いです。
一人当たりの金額で換算すると、御三家ホテルと同じぐらいでした。
それにしてはハード面で不足の部分があり、コストパフォーマンスは良くないです。
挙式、装花、美容(衣装含む)、演出、写真、印刷物、引き出物、それらに10%のコーディネート料がかかってきます。
またその上に消費税がかかるため、オプションをつければつけるほど跳ね上がっていきます。
装花の節約を聞いてみたら、「空間装飾という考え方で考えてほしい。」ということで、それなりの価格がかかりそうです。
衣装の持ち込み料は1点3万円です。
ガーデン人前式は10万円。デザートビュッフェの会場使用料5万円。母屋会場使用料15万円。引き出物持ち込み料1点につき400円。引き菓子等持ち込み料1点200円。
あれもこれもとやりたいことを乗っけていくとすごい金額になります。
本当はやりたいことをリーズナブルな価格で全部やれることが素晴らしい会場だと思いますが、希望の中で優先順位をつけて折り合いをつけていくことが必須となります。
それでもどの項目も設定価格が高めなので、予算オーバーする結果になりそうです。
新郎新婦自身のためにかかるソフト面での費用が相当高額になります。
費用対効果で考えるとそのバランスが保たれてないような印象を受け、効果は新郎新婦の自己満足は満たされるものの、ゲストが心地よく過ごせるようなハード面には反映されてない感がします。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

ゲストの待機場所は別棟のテラスで外気にさらされている為、夏、冬、雨、風の強い日は厳しい。
暖房や雨よけの対策はされているとのことですが、一番おもてなしするべきゲストの待機場所としてはふさわしくないと思いました。
人前式の会場は荘厳な感じではなく、手作り感を感じ、ここで式を挙げたいという感じにはなりませんでした。
敷地全体を見ると、真夏は日差しと虫、梅雨は雨、真冬は寒さが気になる上、ゲストに動いていただく距離があり、若干不便だなと思いました。
披露宴会場は個人宅のような雰囲気で、非日常な空間というより、自宅でおもてなしをするような雰囲気です。
広さは狭いですが、アットホームな感じを求めるのであれば特に問題ないと思います。
気になったのは、畳敷きの隣の板間の部屋です。
畳敷きの部屋より一段低く作られており、空間としての格差があります。
また、高砂に対して距離があり、柱も多いため、ゲストにご着席いただくには申し訳ない感じがしました。
ギリギリ親兄弟が座るのであればしょうがないかな…と思いますが、遠方から来る親戚には心苦しい空間でした。
窓から見える風景も石の築島である為、風景を楽しむという感じではありません。

演出・オリジナリティの満足度

人力車の演出が車夫さんの口上などもあり目新しかったです(10万円)。
その他、芸者三味線、鏡開きなど、和の演出の選択肢があります。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

提携衣装先はブライダリウムミューさんです。

料理の満足度

牛肉一切れを3種類と、バーニャカウダ、デザートの試食でした。
シャトーブリアンは言わずもがなですが、これだけで全体の料理の質をジャッジするのは早計です。
バーニャカウダは普通。
期待値が高過ぎた為残念でした。
設定コースは四種類。料理に拘るなら一番上か上から2番目のメニューが良さそうですが、節約の場合は一部料理入替で対応する余地はあります。

式場スタッフの満足度

若い男性のプランナーさんでしたが、今までいろいろな会場でお会いしたプランナーさんの中で、一番最低な方でした。というより、他の会場にこんな失礼な対応をされた方はいらっしゃいませんでした。
実は当初、この会場が本命だったのですが、男性プランナーさんの対応で二度と行きたくない場所になってしまいました。
言葉は丁寧で、笑顔で対応もしてくださるのですが、会話の内容が一見寄り添うように見えて独りよがりなのです。
電話でのヒアリングで非常に失礼なことを何度も言われ(ご本人は自覚がないと思いますが、あんな対応をされたのは初めてです。)、見学を辞めようと思いましたが、会場自体の評判も良かったし気を取り直して伺いました。
現地でお会いしても、時折出る失言に心が悲しくなることが度々あり、今思い出しても腹立たしい気持ちになります。
ご自分や会社の都合があっても、それに相手をねじ込んだり、否定したり、他客と比較、優劣をつけたりするのは、不愉快極まりないです。
ご本人に自覚がなくても、客にそれを感じさせるのは、接客業として失格だと思います。
私は一生に一度の晴れ舞台として、お世話になった方々に失礼のないよう、真剣勝負で会場の見学に行っていました。
彼の接客はその気持ちを見事に踏みにじりました。
残念な気持ちでいっぱいです。

立地・交通の便の良さ

駅から遠く歩きます。事前に聞いていた時間よりももっとかかりました。
実際にヒールで歩いてみましたが、足が痛くなった上、初めて行く場所だったので随分遠く感じました。
ご年配の方、高いヒールをはいた女性、妊婦には十分な配慮が必要です。
また、雨の日には厳しい距離です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

「限定招待」「ふたりだけの」「祝言」など、特別感を醸し出す演出や、セレクトのセンスの良さなど、運営会社さんのプロデュース能力はさすがだなと思います。(それにしてもプロデュース料がかかりすぎですが。)
ハードの足りない部分をセンスで補っています。
装花のアンダーザツリーさん、写真のイースターエッグさん、引き出物のセレクト、どれもハイセンスです。
虎幻庭さんの他の系列の会場も気になり、プロデュース会社さんのブログなど毎日見ては夢を膨らませていました。
社長さんのセンスや考え方が素敵だなぁと思っていたので、虎幻庭さんに見学に行くのが楽しみでした。
しかし、プランナーさんの接客で夢はぶち壊され、2度と行きたくない会場になってしまいました。
結婚式の準備で一番腹立たしく悲しい思い出です。
口コミがよかったのでまさかと思いましたが、たくさん行った会場の中で一番最悪な接客でした。

ひまわり30さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

虎幻庭

虎幻庭ウェディング スタッフ一同 より

(返信日:2016年4月13日)

ひまわり30様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。

以前は数ある会場の中より、虎幻庭へご見学を頂けました事
誠にありがとうございました。

また、貴重なご意見をご投稿下さり、重ねて御礼申し上げます。

ご見学前のお電話より、当方の対応に至らぬ部分があり、
大変不愉快な思いをさせてしまうご案内となりました事、
誠に申し訳ございませんでした。
スタッフ一同、心よりお詫び申し上げます。

虎幻庭をお気に召して頂き、貴重なお時間の中、足を運んで下さり、
心地よいお時間と成らなかった事は、大変心苦しく思います。
今後この様な事が無い様、対策をして参ります。

ご訪問から二年の月日が経っている現在は、日々お客様から頂戴した
貴重なご意見は忘れずに胸に留め、一同邁進しております。

この度は貴重なご意見の数々を頂き誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてひまわり30さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 虎幻庭
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都世田谷区弦巻4-14-1
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!

PRおすすめ特集