渋谷から電車で約10分の桜新町にある「虎幻庭」。広大な敷地の中の庭園での人前挙式や「桜神宮」での神前式。大切な人へ大切なことを誓う、日本元来の「祝言」と呼ばれる挙式も可能です。築年数100年以上の日本家屋での披露宴。かけがえのない大切な方だけをお招きするスタイルの結婚式なので、1人1人とゆっくりお話できます。

最寄駅
桜新町駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (235)
  2. 費用明細 (14)
本番
T.N. さん (女性) 認証済み
本番時
30代前半
挙式日
2015年6月
投稿月
2015年6月
総合評価 4.86
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 5.00    

型にはまった結婚式が嫌な方にこそお勧め
T.N.さん(虎幻庭(KOGENTEYこげんてい)口コミ)

(4182文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

ゲスト25名で約220万円でした。
・こだわったところ:料理とお酒。上述の通り、アップグレードとフリードリンク以外の追加ワインをお願いしました。待合いでのドリンクだけでなく、マカロンを出して頂いたのは、コストの割にゲストに喜ばれてよかったです。
・節約したところ:ゲストとゆっくり話せることを優先するために、衣装はお色直しなしの洋装で通しました。小物などを含めると、ベーシックなプランからは1.5倍くらいに増えました。その他、ペーパーアイテムは自作、写真も自分たちで後日アルバムをつくることにして、撮影のみで節約。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

▼挙式前
新郎新婦ともに、「いわゆる大手ホテルでの挙式や披露宴では、高砂に座っていたり、お色直しで下がっていたりで、ゲストとゆっくり話せない」という理由でいいなと思ったことがありませんでした。そもそも、結婚式自体をやる気がなかったのですが、「親族が集まる会は催したい」「両親のためにも、タキシードとドレスは着ろう」ということになり、親族のみのアットホームな雰囲気でできるレストランウェディングを探しました。親族の都合で、ピンポイントで日程が確定したため、3ヶ月程度の準備期間で見学に行ったのは、全部で3ヶ所でした。

当初、都内に複数ある比較的大手グループのレストランと、自由が丘の一軒家の2つで検討しました。料理はどちらも十分素敵でしたが、27名というゲスト人数や会場の雰囲気に今ひとつ決めきれないときに、問い合わせたのがこちらでした。電話口での対応で、とてもしっかりと私達の希望をヒアリングしてもらえたことに安心感を持ち、実際に見学に行ってみたところ、緑に囲まれ、格式張りすぎないアットホームな雰囲気、靴を脱いで畳の上でくつろげる空間がとても好きになり、その日に申し込みをしました。

▼挙式当日
足の悪いゲストに配慮し披露宴会場内で人前式を行いました。

屋外:昔の大きめのお屋敷を改築しているようで、緑が沢山あり、6月は新緑がきれいでした。小ぶりですが池もあり、自然の中で記念撮影ができとてもよかったです。ウェイティングルームのかわりには、同じ敷地内の雪乃下という独立したパティスリーを活用する形でした。到着したゲストへ、自然の中で、飲み物やお店の名物であるマカロンを振る舞いながら、準備を終えた新郎新婦も一緒に歓談できたのはよかったです。蚊が少しいたり、場所により暑いと感じるゲストも居たようですが、テーブルに思い出の写真なども置いてもらえたので、挙式前にワイワイと賑やかな雰囲気で親族同士で打ち解けることができました。

屋内:上述の通り、靴を脱いであがります。高砂のあるメインの部屋は畳、オープンな廊下を挟んでフローリングのスペースもありました。フローリングのスペースもひと続きとなっているので、人数が多い場合はフローリングのスペースにもゲスト用のテーブルをおけるそうです。が、私達の場合は27名だったので、畳のメインスペースのみをゲストテーブルとし、フローリング部分には、子供が遊べるフリースペースと写真を飾るテーブルを1台置いていただきました。畳でリラックスできるせいか、料理がはじまってすぐ親族同士が立ち上がって歓談ができたり、フリースペースで床に座って子供と遊んだりすることができ、ゲストにもとても好評でした。

演出・オリジナリティの満足度

ゲストとゆっくり話せる時間を確保することを第一優先としたため、ケーキカット以外は行わず、その分、新郎新婦で各テーブルを回って一皿ずつゲストと一緒に食べるスタイルにしました。終始楽しい会話ができ大満足でした。

衣装・小物の満足度

会場提携の品川にあるブライダルサロンにすべてお願いしました。衣装・ヘアメイク・ネイル・トライアルエステ等すべてがセットになっているプランでした。最初、5回以上行かなくてはならないことに驚きましたが、一気通貫でやっていただけるので結果的にはとてもスムーズでよかったです。サロンに家族(乳幼児含む)で伺ってもとても丁寧に対応頂けました。当日、引き上げまで担当して下さった方は、とても気さくで話しやすく、細やかなお気遣いのおかげで、披露宴会場で新郎新婦ともに自由に動きまわることができ、とても楽しめました。当初、ヘアメイクを嫌がっていた新郎も、爽やかにセット頂けました。着物の着付けの方は、着物に着慣れたゲストにとってはやや気になる点があったそうですが、少人数のために多くの方に来て頂き、総じて非常にスムーズでした。

新婦ドレスはサテンっぽいAラインのビスチェに、レースの長袖ボレロを着用。人前式の時はボレロなしで、披露宴でボレロを着用したので、ちょっと雰囲気が変えられたのと、ゲストと近距離で食事をしても肌の露出が気にならずに過ごすことができました。新郎は、新婦ドレスにあわせて生成りのタキシードにしました。

料理の満足度

▼お料理:とても美味しかったです。ベーシックなプランから、前菜とメインをアップグレードして頂きました。前菜は、試食を兼ねて通常のコースを頂いた際にとても美味しかったお肉のカルパッチョを特別に用意いただきました。メインのお肉は、当日、料理長の方からの説明時に、焼く前のお肉をゲストに披露いただき「おお〜」という歓声が生まれて盛り上がりました。グルメなゲストからも大好評でした。

▼お酒:新婦側の親族がワイン好きだったため、フリードリンク以外のワインの用意に関して、ソムリエの方にかなり色々と相談に乗っていただきました。予算にあわせて最適なものをご提案いただいたり、当日も細やかにお気遣いいただきました。普段はそこまでニーズが多くないのか、食後酒のお取り扱いはさほど多くなかったようなのですが、リクエストをしたら、予算内で親身に色々とリサーチ頂き、とても美味しいものをご用意頂けました。ゲストが立ち上がって色々なテーブルに歩き回る、という大変サーブしにくい状況に設計しまっていたせいか、一部、後半はグラスが空になってしまったゲストもいたようですが、「極めて美味しかった」と大好評でした。

▼デザート:同じ敷地内にあるパティスリー・雪乃下さんが作ってくださいました。ベーシックなプランに季節のフルーツを入れていただいただけですが十分に美味しかったです。待ち時間に飲み物と一緒にサーブいただいた名物のマカロン、引菓子の焼き菓子の詰合せも好評でした。

式場スタッフの満足度

▼プランナーの方:
上述の通り、最初に問い合わせのお電話をした際に、他の会場と比べてしっかりと自分たちの希望をヒアリングして下さりとても安心感を持ちました。見学当日もプランナーの方とお話の波長がぴったりあったことも、こちらの会場でやりたいと思った、決め手の大きな要因です。

はじめはこだわりがないと自分たちでは思っていたものの、プランナーの方に自分たちのこだわりを引き出していただき、今まで結婚式にさほど夢を持っていなかったとは思えない程、楽しい結婚式を催すことができました。本当に感謝しています。

▼装花担当の方:
会場見学に行った際に実際に見た装飾が、流木や苔などを使ったとても個性的なものでした。会場の和室の雰囲気にとてもマッチしていたので好きな色などをお伝えした後は、安心してお任せでき、当日を楽しみに迎えることができました。「自然体なものがいい」「新婦祖母の手作りのちりめん細工を一緒に飾りたい」といった要望にあわせて、とてもセンスよく飾っていただき、ゲストからも大好評でした。和の会場に、洋装のみ、という中、和洋の雰囲気を違和感なく溶けこませることができたのは会場装飾・装花の方のおかげです。

▼写真担当の方:
会場提携の2社の中から、プランナーの方におすすめ頂いた方にお願いしました。「自然体の皆の笑顔を撮って欲しい」というリクエストをお伝えしました。元気で明るい女性の方で、親族の中に溶け込みながら、カメラの前でゲストが構えることなく自然に笑い合っている写真を沢山とっていただきました。普段は固い笑顔しか写真では見せないゲストも、ぴっくりするぐらい楽しそうな顔の写真が多く、思い出を素敵な形にしていただけ、とてもよかったです。

▼司会の方:
「とにかく堅苦しい雰囲気はいや」「せっかく親族のみなので、ざっくばらんに皆でワイワイやりたい」という私達だったので、演出はせいぜいケーキ入刀くらいと最小限にしていました。結果として、狙いどおり?親族の大宴会・酔っ払う人が続出する崩れた雰囲気の中でも、結婚式らしくできたのは、司会の方の言葉のおかげです。締めるべきところできちんと締めていただいたおかげで、記念となるシーンが沢山できました。

▼その他スタッフの方:
様々な会社から来て頂いていたと思うのですが、細かなリクエストへのスムーズな対応など、チームとしての連携がきちんとなされていて、とても安心してお任せさせていただきました。みなさん、この会場が好き、という感じが伝わってくるのが素敵でした。他の会場ではこんなにも自分たちもゲストも楽しめる式は上げられなかったと思い、スタッフの方全員にとても感謝しています。

立地・交通の便の良さ

田園都市線の桜新町の駅から徒歩10分から15分程度。周りは住宅街でわかりやすい目印が少ないため、ゲストの場合はタクシー利用がよさそうです。新郎新婦も当日はタクシー利用。会場内には駐車場あり。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

オススメポイントは、自然豊かな雰囲気、靴を脱いでリラックスできる会場、お料理、そして何よりプランナーの方をはじめとする、チームワークあふれるスタッフのみなさんのサービスです。やりたいことは、既存の結婚式のあり方や先入観にとらわれず、プランナーの方に率直にご相談されるといいと思います。最初の思いつきと必ずしも同じ形ではないかもしれませんが、意図を汲んで様々なアドバイスやアイディアを頂けるので、とても楽しい1日が作れます。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 3
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてT.N.さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 虎幻庭
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都世田谷区弦巻4-14-1
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集