1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 品川・目黒・世田谷の結婚式場
  4. 虎幻庭(KOGENTEYこげんてい)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

渋谷から電車で約10分の桜新町にある「虎幻庭」。広大な敷地の中の庭園での人前挙式や「桜神宮」での神前式。大切な人へ大切なことを誓う、日本元来の「祝言」と呼ばれる挙式も可能です。築年数100年以上の日本家屋での披露宴。かけがえのない大切な方だけをお招きするスタイルの結婚式なので、1人1人とゆっくりお話できます。

最寄駅
桜新町駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (235)
  2. 費用明細 (14)

少人数だから出来ることを大切に。

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.50 5.00 3.50 5.00
moq さん 認証済み

本番時 20代前半 女性

挙式日 2015年2月 (投稿2015年4月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

主人と相談を重ね、手作り出来るものはする、乾杯専用のシャンパンを無くすなど、削れるところは削りましたが
やはり始めに想像していた金額よりは少し高かったです。
ですが私のやりたい事をすべて受け入れ実現させてくださいましたので満足しております。

会場の雰囲気・設備

夫婦で神様や神社が好きということもあり、神前式を希望しました。
挙式会場は桜新町駅よりほど近い桜神宮さんです。
こちらの神社はその昔伊勢神宮の禰宜であった芳村正秉さんが創建しました。
芳村正秉さんは当時の伊勢神宮祭主にとても信頼されており、
その証拠に伊勢神宮から分霊された天照大神の御鏡がいらっしゃいます。
歴史は古くありませんが由緒ある神社です。
式の始めには伊弉諾尊と伊弉冉尊が左右から回って巡り会ったところで結ばれようと言い合った
「天の御柱」を回る儀式をします。(写真二枚目) 個人的にこれが一番興奮しましたね。
希望があれば指輪交換の儀も組み込む事が出来ますよ。
道沿いにありますがとても静かで、隣にあるさくら幼稚園から聞こえてくる子どもたちの声もとても微笑ましいです。
虎幻庭は昭和初期に建てられた日本家屋をリノベーションしたレストランです。
柱や床に染み込んだ人々の記憶や、美しい当時の調度品なども目を引きます。
食事をしにいくだけではもったいない!と思うくらいの素敵な建物です。

演出・オリジナリティ

正直、オリジナリティそのものの結婚式だったと自負しております。
結婚式のテーマとして私たち夫婦が好きな「青」を押し出していきたいという思いがあったので、
外注の招待状のサンプルを見せていただいてもピンと来ませんでした。
そこでもともとデザイン系の学校を卒業した私が全部作ればいいやと招待状から席札から
色んな青の紹介チラシ(画像9枚目)、結婚式のポスターなど
様々な紙物をデザイン、紙もしっかり選んでプリントしました。
普通の大きな式場では自分で持ち込んだりすると逆にお金がかかったりするイメージがありましたが、
虎幻庭さんではそんなことはなく、むしろ持って行く度に感動してくださってありがたかったです。
お花については季節的なこともあり青い花を用意していただくことは難しかったのですが、
青を引き立てるような色の素敵なお花をたくさん提案してくださいました。
一番やりたかった、司会の方ではなく新郎新婦が自分側のゲストを思い出を織り交ぜつつ
一人一人紹介するというイベントもうまく組み込んでくださいました。
私たちの式はかなり少人数でしたので、全員が全員のことをよく知り、
繋がりを感じて帰っていただけたのではないかと思います。
また、当日の写真はすべてフィルムカメラで撮っていただいています。
プロデュースして"もらう"のではなく、皆さんと一緒に作り上げていくのが本当に楽しかったです。
何よりスタッフの皆さんが楽しそうなのが嬉しかったですね。

衣装・衣装小物

衣装につきましては本当に「これしかない!!」というものに出逢うことが出来ました。
買い取りしたいと思ったくらいこの打ち掛けが大好きです。
「青」というテーマに逸れず、瓶覗色を基調とした四季の花々が刺繍された美しい衣装です。
ヘアアクセサリーは私物を持参し、ブライダリウムミューの方があの手この手で装飾してくださいました。
感謝感謝です。
主人の衣装は紋付羽織袴です。他に二種類お色味違いがありましたが、
やはり黒が格好いいですね。
追加料金で家紋を入れていただきました!嬉しいサービスですね。
前撮りのメイクも同じ方でしたので、式当日にはもうお友だちのような感覚で楽しく過ごせました。

料理

こちらのお食事が素晴らしいことは見学会から存じ上げておりましたので、
何の心配もなく食事を楽しむことが出来ました。
ゲストの皆さんも大旨満足出来たのではないかと思います。
ケーキは二人の子どもの頃のお弁当にはいつも入っていた、思い出の卵焼きを巨大なミルクレープで作ってもらいました!
今まで食べたどんなミルクレープよりもバニラの味が濃くておいしかったです。
無理を聞いていただいて本当にありがとうございました!
ただ、あまり食べるのが早くない母が「ケーキを全然食べてないうちに下げられてしまった」と悲しそうにしていたので
そこだけは少し残念でした・・・あのケーキは食べてほしかった!

スタッフ

皆さん本当によくしてくださいました。
私のわがままを楽しそうに聞いてくださった皆さんにどれだけ助けられたか分かりません。
いつかまたどこかでお会い出来たらいいなと切に願います。
本当にありがとうございました!

立地・交通の便

埼玉在住の私たちには多少通うのが大変でした。
遠方からいらっしゃる東京の土地勘がないゲストの方も少し大変かもしれません。
また、田園都市線は遅延が多いのでもしも運が悪いと時間に間に合わない可能性があります。
渋谷、品川からでしたらタクシーを使うのもアリです。
ですが都会の真ん中にあのように自然溢れる空間があることにはすごく驚きました。
迷ってる方は一度足を運んでみることをお勧めします。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日はガッツリ雪の予報だったのにびっくりする程快晴で梅の花までほころんでいました。
新郎新婦合わせて12人という超少人数の結婚式でしたが、
それ故にゲスト一人一人の顔を見て楽しくお喋りしながら食事を楽しむことが出来ました。
全員が向かい合っているのでゲスト同士が顔を見合わせることが出来るのもよかったです。
全員から式の感想を貰えたのも嬉しかったです。
ずっと泣きっぱなしで恥ずかしかったですけどね(笑)
本当に、あの日の出来事は宝物のように大切です。
子どもが出来たら、きっと話して聞かせると思います。(泣きながら)
幸せな一日をありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmoqさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 虎幻庭
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都世田谷区弦巻4-14-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:品川・目黒・世田谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事