1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 茨城の結婚式場
  3. つくば・土浦・守谷の結婚式場
  4. 麗風つくば シーズンズテラス
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

結婚式、披露宴を茨城で考えているお二人へ。「麗風つくば シーズンズテラス」は、つくば・土浦・守谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
研究学園駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (321)
  2. 費用明細 (48)

銀行でローンを組みました。 (投稿者ひなそら5さん)麗風つくば シーズンズテラス 費用と料金

ひなそら5 さん (女性) 認証済み
挙式時 20代後半
挙式2015年9月(投稿 2016年5月)
本番
最終金額 3,014,784 (42人)
出席者単価 71,780 円
見積金額 2,653,315 円
見積差額 + 361,469円(13.6%UP)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

この費用明細は投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

銀行でローンを組みました。

式場返信あり

値上がりしたポイント

初期見積もり時より3人増えた為。
どうしてもエンドロールを入れたかった為、プロフィールムービーと当日の撮影を含めたセットを追加。118800円追加に。ただセット割引を適用してもらってます。
デザートビュッフェを追加し、92880円追加に。
カラードレスに合わせて、新郎もベストのみお色直しをした為、16200円アップ。

新郎両親と新婦母のモーニングと留袖をレンタル・着付けを追加したので、140400円アップ。
アルバムが単純に最初の見積もりには含まれていなかった為、172800円アップ。
装花代は初期見積もり時は最低限なので、かなりアップ。ブーケは7400円、メインテーブル装花は25600円、ゲストテーブルは28040円、ヘッド装花は2700円、ウェディングケーキ装花は5400円、ケーキナイフ装花は3780円、チャペル装花は21600円、合計94520円アップしました。ゲストテーブルに関しては、人数の割りに席数が多くなってしまったのも原因があります。
ブーケを残したかったので、ブーケの押し花を追加し、35640円アップ。

値下がりしたポイント

小学生が二人いたので、通常のお料理ではなく、中人料理に変更になった為、10800円値下がりに。
席札は自分で用意した為、8400円値下がり。
基本的に招待客は親戚が多かったので、細かい部分で費用を抑えることが出来ました。
引き出物は46440円、引き出物を入れるブライダルバッグは3888円、招待状は2862円、席次表は4752円値下がりしてます。

アドバイス

どの式場でもそうだと思いますが、基本的には最初の見積もりよりも上がると思います。ブライダルインナーやグローブを購入しないといけない事を知らなかったり、生花はお金が掛かってしまう事など、勉強不足だったなと思いました。最初の見積もりが思ったより安く、安心しきってしまった為、途中の見積もりで320万くらいになったので焦りました。ブライダル雑誌で費用について勉強して、抑えるところと妥協しないところと旦那さんと相談しました。衣装代は初期の見積もりと最終と同じですが、途中の見積もり時にプラン料金にしてもらった為、本来はもっと安かったのですが、私が気に入ったドレスがプラン料金をオーバーしてしまいました。こだわらず、妥協出来る人なら、プラン内に納まるようにドレスを選べばかなり費用が安くなると思います。また、私達の場合は準備期間が短かった為、余計にお金が掛かってしまったなと思うところが多々あります。両親のモーニングや留袖はもっと安くレンタル出来たし、私のアクセサリーも有料でレンタルだったのですが、デザインを気にせず無料を選ぶとか、手持ちで合う物が無いか探したり、市販でも自分で探したり出来たかなと思いました。ヘッド装花に関しても同じです。
ラウンジの装花は費用を抑えるため、かなりシンプルにしましたが、それでも全然さびしくはなかったです。その代わり、装飾に関しては100均でコルクボードを買って、思い出の写真を貼り、マスキングテープやシールで軽く彩って飾りました。来てくれた人たちとの大切な思い出、という意味で写真を厳選しました。
ブーケトスやブーケプルズはやらず、あげたい相手は決まっていたのでブーケプレゼントという形にしたのですが、その時のちっちゃいブーケはプリザーブドフラワーをネットで注文して自分で作りました。とっても不器用な私でも簡単にかわいく作れました。
最近は100均でもパッと見100均だと分からない物が沢山あるので、手作りしても立派なキレイな物が仕上がると思います。作るのも良い思い出になるので、いろいろ作ってみるのも良いと思います。
費用を抑える大きなポイントは装花代とドレスなどの衣装代だと思います。あとは細々した部分も塵も積もればという感じです。

式場からの返信コメント

麗風つくば シーズンズテラス

返信日: 2016年5月26日(木)

ひなそら5様

この度は数ある式場の中から、麗風をお選びいただきまして
誠にありがとうございました。

そして、改めまして誠におめでとうございました。

また、おいそがしい中口コミのご投稿もいただきましてありがとうございます。

お見積り面で、的確なご意見をいただきましてありがとうございます。

手作りアイテムなども取り入れて頂いたり、装花もご満足頂けたようでとても嬉しく思います。

今後も、アニバーサリーディナーもございますので、いつでも遊びに来てくださいませ。

今後も麗風スタッフ一同、より良いご結婚式のお手伝いをさせていただきます!

麗風つくばシーズンズテラス スッタフ一同

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2015年9月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてひなそら5さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番

    メイン料理のランクははじめから高いものにしていましたが、メイン以外の部分でも食材などによって金額が上がり最終的に見積り+1500円とかなり高い(と言われた)プランになりました。とにかく持ち込める...

    王冠 さんの費用明細(本番)
    王冠 さん
    認証済み
    挙式 2023年3月(投稿 2023年4月)
  • 本番

    人数が5名増えたので、単純にお料理などが上がりました。ドレスプラン差額が2着で10万円ほど、アクセサリーレンタルとブライダルインナー、ベール購入で6万円ほど上がりました。 装花は、メインとゲス...

    e.eeee さんの費用明細(本番)
    e.eeee さん
    認証済み
    挙式 2022年11月(投稿 2022年12月)
  • 本番

    当初予定していた人数より30名程度増えたこと。また、当初の見積もりに入ってなかった映像記録の追加注文が大きな要因となった。他にも、当初の見積もりでは最低限の金額であった衣装や装花をグレードアップ...

    sushi333 さんの費用明細(本番)
    sushi333 さん
    認証済み
    挙式 2022年11月(投稿 2022年12月)
  • 本番

    予定よりも招待者が増えたので値上がりしました。料理のランクを上げたら2500円値上がりしました。とっても美味しかったので満足です。前撮りや送迎バスをお願いしたことで値上がりしました。見学時にその...

    ひろなっちゃん さんの費用明細(本番)
    ひろなっちゃん さん
    認証済み
    挙式 2022年9月(投稿 2022年9月)
  • 本番

    料理のランクを高いものにしたら結構値上がりしてしまったが私たちも、ゲストも満足いくものになりました。 両家の親族の着付け、レンタル、小物、等で20万ほどになりました。一番料金の単価が高かったデ...

    まっちゃとキムチ さんの費用明細(本番)
    まっちゃとキムチ さん
    認証済み
    挙式 2022年8月(投稿 2022年9月)
本番の費用をもっと見る(27件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 麗風つくば シーズンズテラス
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2021
ゲスト
2021
総合
2020
総合
2019
総合
2019
総合
2018
総合
2017
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~150人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 茨城県つくば市研究学園5-19
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

茨城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事