1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. オリエンタルホテル神戸・旧居留地(ORIENTAL HOTEL)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのホテル「オリエンタルホテル神戸・旧居留地(ORIENTAL HOTEL)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (684)
  2. 費用明細 (123)

素敵な会場!でも衣裳に要注意・・・かも?

本番
総合評価 4.40
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 4.50 - 5.00 4.50 -
えうのい さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2012年10月 (投稿2012年11月)

挙式時の最終金額
3,107,343円 (62人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

神戸で人気の会場らしく、基本的には強気の価格設定だと思います。
提携ドレスショップが超強気、持込み料も強気(引出物600円/個 引菓子400円/個)、提携ペーパーアイテムも強気・・・って感じました。
ただ、オリジナリティを出したいと思う方にとっては、やりようによってはリーズナブルに済む余地(※)があります。
(※他の会場に比べて安いという意味ではなく、同程度の価格帯で、演出内容が濃くできるという意味)

たとえば、提携の花屋さんが持っている小道具(鳥かご、キャンドル等)を無料でテーブルアレンジに貸してくれる、
式場のフェアの時に使っている小道具を(たぶんプランナーさんのご厚意もあって)当日の会場飾り付けに貸してくれる
式場開催のアイテムフェアに参加することで(ちょっとですが)割引を受けることもできます。
私たちはオリジナルデザインのウエディングケーキを比較的手頃なお値段で作っていただきました。
また、挙式に関してはハープ生演奏、聖歌隊、リングピローレンタルなどの追加料金が一切不要だったのでコスパは悪くないと思います。

当初見積もりより60万ほど上がりましたが、主には自分たちにかける分でなく、ゲストの皆さんをおもてなしするための料理と引出物を増やした結果ですので後悔はありません。

会場の持つ雰囲気・格式、スタッフさんのホスピタリティに関しては「ここの会場で良かったなあ」と思いました。
なので、挙式後の感想としては高い買い物をしたという感じではなく、値段相応の買い物だったなと思います。

会場の雰囲気・設備

会場の雰囲気で決めたのでとても気に入っています。
具体的には(私のつたない日本語で伝わるか不安ですが)以下のとおり。
式場(ホテル)全体は、濃い茶色(木)を基調としたクラシックな雰囲気ですが、重厚なヨーロピアン調ではなくどちらかというとモダンな雰囲気です。シックな色調のアジアンな壁紙が使ってあったり、オリジナルのお香がたててあったりとムードがありました。エレベーター内の装飾もこっていて、レトロな額縁や写真がたくさん飾ってありました。

挙式会場は3方ガラス張りで、白を基調とした明るい会場でした。会場装花はもともと白のシルクフラワーがおいてあるのでそのまま使えます。特にこだわりのある方以外は装花代等は不要です。私自身では、ハープの生演奏付きが気に入ったところです。

披露宴会場(テラスルームを利用)は、チャペルを出て水辺のテラス沿いにあり、このホテルの他の披露宴会場と違いエレベーター移動が不要です。またこちらのホテルで一番小さく一番明るい部屋だと思います。私は63名+新郎新婦で使いましたが少し手狭だったかもしれません。ドレスで移動するときの窮屈なこと・・・(汗)。
でもそれがゲスト間の心理的な距離を縮めることにつながり、たいへんアットホームな披露宴になったので、私たちとしては結果オーライでした。

結婚式場をメインに据えてつくられたホテルなので、フロントが最上階にあり通常のホテルとは構造が違います。また待合室の階をはじめ全体の施設案内が会場内にないので、ゲストへは事前の施設案内をしてあげた方が親切かもしれません。

演出・オリジナリティ

プランナーさんからブーケセレモニーの提案があり、やってみたら私たちの希望する「全員参加型の人前式」になり嬉しかったです。

BGMの打ち合わせの際にはとても詳しい音響スタッフの方を呼んでいただきました。ゲストの方にはわからないくらいささやかな心配りかと思いますが、隠れたところで私たち2人のこだわり、好みの曲のセレクトをすることができたので満足です。音楽が好きだったので、音響のプロの方との音楽打ち合わせは純粋にとっても楽しかったです。

会場装花は、提携業者の花屋さんがアーティスティックなテイストを得意とされていたため、よくあるアレンジではなく、ちょっとひねったアレンジをしていただくなど多少の無理を快く聞いていただきました。
会場をトータルコーディネイトしていただけるということで、基本的な希望を伝えた後は手放しでお任せしても安心感がありました。

ウェディングケーキもフェア特典を利用して、お手頃な範囲で自分たちのやりたいデザインを反映してもらうことができました。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

こちらの会場は提携業者(THE TREAT DRESSING一社のみ)以外のドレスは持込み不可です。
ただし、新婦購入のドレスであれば無料で持込み可能です。私は提携店でどうしても気に入ったドレスを見つけられず、他店で購入したドレスを持込みすることにしました。衣裳選びには苦労しましたが、提携店のお衣裳はどれも私たちの予算をオーバーしていましたので、個人的な感覚でいうと購入の方がかなりリーズナブルかつ気に入ったドレスを着られてよかったと思います。
提携店の衣裳をキャンセルされる場合はキャンセル料20,000円が発生しますので、こちらの会場に決められる方は衣裳について注意が必要かもしれません。

料理

料理は和食ベースのコースです。お値段設定はやはり強気。
まあ披露宴にかぎらずホテルの料理価格ってこんな感じですよね。
各会場併設のキッチンから、できたての料理がサーブされます。
料理の内容ですが、コースによってはこってりとした品が多い時があるので、価格だけでなく内容を吟味して選んだ方がいいと思います。
試食会のときは自分たちが選んだよりも高級なコースを食べさせてもらえたのですが、あっさり好きの私と両親にはこってりしすぎていてしつこく感じる品がありました。
当日の料理は食べていないので分かりません。友人はおいしかったと言ってくれる方が多かったので、よかったのではないでしょうか。
なお、新郎新婦は事前の希望により、披露宴当日の食事を出さない代わりに後日ホテルで使えるディナーコースチケットをもらうことができます。来月行くので楽しみです。

料理の注文をしていない

スタッフ

非常に満足しています。
フロントの方、ブライダルサロンの方、駐車場の係員の方、すべてのスタッフの皆さんがプライドとおもてなしの心を持ってお仕事をされているなと感じました。

プランナーさんはとてもいい方で、すべてに先だって、「どんな雰囲気の、どんなパーティーにしたいか」の聞き取りがあり、その希望を最後まで汲んでいただけたように思います。
秋のブライダルハイシーズンに結婚式をあげたため式が近くなるとプランナーさんが多忙になり、連絡がかなりとりづらくなってしまいました。
しかし結婚式披露宴に関して致命的な取りこぼしはなく、また担当プランナーさんの代わりに応対してくださったスタッフの方々もたいへん感じがよかったです。

立地・交通の便

最寄り駅から徒歩10分圏内ですのでそんなに悪くはないと思います。
私の地元は車がメインの移動手段なので、高速の降り口からほど近いホテルの立地は便利でした。
かつ会場の地下駐車場はすこし高めですが、結婚式当日は参列者が無料で利用できありがたかったです。
ルミナリエ会場のすぐ近くなので、12月の夕方挙式もステキかもしれません。
さむがりの人にはきついでしょうが・・・

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場で直接契約

契約した時の特典(両家の両親無料宿泊チケット)についての説明がなく、結局無駄にしてしまったのが悲しかったです。

ハイシーズンの土曜日挙式だったので(同じ日に10組挙げたそうです)人の入れ替わりが激しかったです。
お色直しに会場を出て新婦控室へ戻る間、他のパーティーのゲストとすれ違いまくりで「ごめんなさい・・・」という感満載でした。ゲスト更衣室と新婦控室が同じ階なので、エレベーターで相席になることも(笑)。
でもそこはさすがの連携、会場で花嫁さん同士出会うことは一度もなかったです(スタッフさんが無線で通信しまくってました)。
私は「自分のゲストと一緒にならなければまあいいか」とゆる~い感じでしたが、他のゲストとすれ違うの、イヤな花嫁さんはイヤがるだろうなあ。

ホテルなので、挙式当日はええ部屋~の宿泊がサービスでつきます。
疲労困憊&大量の荷物発生・・・の私たちにとっては、これが超らくちんかつラグジュアリーな気分になれてよかったです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてえうのいさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 オリエンタルホテル神戸・旧居留地
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 兵庫県神戸市中央区京町25
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事