1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山口の結婚式場
  3. 山口・宇部・下関の結婚式場
  4. アールベルアンジェ山口
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

山口 山口・宇部・下関エリアのゲストハウス「アールベルアンジェ山口」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
新山口駅, 仁保津駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (90)
  2. 費用明細 (11)

ゲストへの感謝と今後の自分達への投資 (投稿者arinaminさん)アールベルアンジェ山口 費用と料金

arinamin さん (女性)
挙式時 30代前半
挙式2019年10月(投稿 2020年4月)
本番
最終金額 5,059,185 (89人)
出席者単価 56,844 円
見積金額 2,961,796 円
見積差額 + 2,097,389円(70.8%UP)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

ゲストへの感謝と今後の自分達への投資

式場返信あり

値上がりしたポイント

料理にオプションを付けたり、キャンドルリレーで使ったメッセージキャンドルが人数分必要だったこと、高砂をソファー席に変更したなどが大きいと思います。また、参加人数が多いのでそれに伴ってテーブル数も多く、お花や引き出物、お見送りの品などを数百円上げるだけでそれ×人数分、テーブル数分の値上がりなので、そういった細々したものの積み重ねだとも思います。
衣装は1着定額なのですが、終日の写真や着付け、ヘアメイクなどの技術料が加わってくるのでそこが値上がりのポイントでもあります。
また、ちょうど消費税が10%になった月でもあったので(契約時は8%)それも大きいかもしれません。

値下がりしたポイント

衣装屋さんからの紹介で式場契約したのでその割引、他にもドリンク割引や施設使用料の割引もありました。人力車や送迎バスはサービスでした。また、偶然式場が10周年ということでその割引もありましたが、これは常にではないと思います。直接式場に行くよりは、衣装屋や紹介所を通じて行く方が特典や割引が多いと聞いたこともあります。仕事をしながらの準備だったのでお金を払ってお願いしたものも多いですが、ムービーを手作りしただけでも多少の費用削減にはなると思います。

アドバイス

お米や小物などの持ち込みはしましたが料金のかかるものではありませんでした。手作りしたりネット購入の方が安い場合もありますが、手作りの為の材料を揃えるだけで逆にお金がかかることもあります。(100均などだと同じものが大量にあるかどうかもありますが…)
遠方からのゲストが多い場合には交通費や宿泊費だけでもかなりの値段なので、そこにいくら必要なのかも予め把握しておくと全体の予算が立てやすいと思います。
見積もりの段階では低いランクの値段のもので計算されてあるので、少し多めに見積もってもらうのも良いかもしれません。

こだわりの無い部分は値段を抑えたもので良いと最初は思っていても、実際にカタログなどを見るとやはり良いものや気に入ったものを使いたくなるということが往々にしてあると思います。
私たちは衣装や音楽については自分たちの好きなものを中心に選びましたが、料理や演出、引き出物などほとんどのことはゲストの方を中心に選んだので「もったいない」というよりは「喜んでもらえるものを」という気持ちの方が強かったので、結婚式にいくらかけるかということはそれぞれだと思います。(高いから良い、低いから悪いではなく)

合計金額の半分以上はご祝儀で賄えましたし、ゲストの方へのこれまでの感謝、そして自分たちがこれから夫婦としてやっていく覚悟、つまづいた時に立ち戻る原点のイベントとして長く心に残る1日なのでお互いが納得出来る内容であることが一番だと思います。
また、プランナーさんとの出会いにしろ、当日のスタッフの方のおもてなしにしろ、やはり「人」も重要です。人柄はお金では買えません。準備~当日終了まで本当にいつも素晴らしい対応をしてくださり、大切な1日を最後まで丁寧にサポートしてくださった対価として惜しくない金額だったと、式を終えた結果として感じています。一生心に残る素敵な想い出を買ったとも言えます。

式場からの返信コメント

アールベルアンジェ山口

返信日: 2021年3月19日(金)

arinamin様

衣裳が持ち込みになっており衣裳プランの割引特典が利用出来なかったのですが、10周年記念割引を利用できる期間にお申込み頂けたのは幸いでした。
また、担当プランナーへのお褒めの言葉を頂き誠にありがとうございます。
これからも、全てのお客様に喜んで頂けるよう精進してまいります。

支配人 原田 和宏

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2019年10月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてarinaminさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額3,869,197(88人)

    衣装3点から4点に変更 前撮りと当日の両方の衣装代と着付け代 ケーキの追加 アルバム 主には上記の4つが値上がりポイントです。 でも、4着着れたことは嬉しかったし、お金はかかったけど後...

    あきぷるこ さん
    認証済み
    挙式 2019年9月(投稿 2019年10月)
  • 本番
    最終金額3,363,571(85人)

    14000円の料理コースのスープを15000円のコースのスープに変更。14300円になったが、美味しい物を食べていただきたかったので満足している。プロフィールムービーや招待状の宛名書き、席次表、...

    新田 さん
    挙式 2019年9月(投稿 2019年9月)
  • 本番
    最終金額2,905,286(74人)

    選ぶ衣装や前撮りなどが値上がりの原因の1つでもあると思います。衣装類をほとんど違うところで借りたので その分が引かれて最初の見積もりより 低くなりました。前撮りもしなかったのでその分安くなり...

    emaaa さん
    認証済み
    挙式 2018年11月(投稿 2019年6月)
  • 本番
    最終金額4,358,153(110人)

    人数が増えた分、全部の金額が上がった。引き出物は当初4000円でついていたが、人によって変えたので金額は上がった。料理の金額を上げた。親の衣装代が増えた。衣装代は当初の金額より高いけれど、自分達...

    wcbnpkjuio さん
    認証済み
    挙式 2015年11月(投稿 2018年4月)
  • 本番
    最終金額4,495,364(107人)

    人数が増えたことにより、それに伴った値上がり。 見積りでは引き出物が3000円となっているが、3000円で済む引き出物はあんまりない。引き出物のランクをあげた分の値上がり。 見積りではドレスは1...

    アロハシェリ さん
    認証済み
    挙式 2017年4月(投稿 2017年4月)
本番の費用をもっと見る(7件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 アールベルアンジェ山口
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 山口県山口市小郡上郷5333-2
アクセス情報へ >

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

PR山口・宇部・下関エリアのオススメ ブライダルフェア

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

山口の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事