1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのホテル「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
みなと元町駅, 神戸駅, 元町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (371)
  2. 費用明細 (23)

会場・料理・サービスの全てに大満足です!
全て期待以上!遠方カップルでも大丈夫です

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 4.50
ぱーち さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2018年11月 (投稿2018年12月)

挙式時の最終金額
2,482,305円 (33人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

1日1組のみ、1フロア貸切でオーダーメイドのウェディングができますので、1日に何組も回す式場と比較すると費用は掛かります。とは言え、挙式や披露宴の開始時間を自由に決められ、時間を急かされることもなく、他の花嫁やゲストと会う事もなく、フロア全体(トイレまで)を自在に装飾ができるメリットは何にも代えられません。ホテルの1フロアを使用でき控室も客室なので豪華です。当日はかなり早く着いてしまったゲストも快く受け入れていただきました。オーシャンフロントの景色がいいのでゲストはテラスでのんびり過ごしたようです。
見積りについてはミニマムでの満足度で行えるレベルでの見積りを出していただけます。装花やドレスなどにそこまでこだわりがなければその金額で行う事も可能かと思います。私達はドレスを高価なものにして、お色直しと装花の追加料金を入れましたので3割程度は上がりました。
持ち込みについても契約の段階で全ての項目についてご説明頂けました。
安心感と満足度で考えると妥当かと思います。

会場の雰囲気・設備

国内を代表するスモールラグジュアリーホテルという事もあり、フロント、控室の客室、トイレも豪華です。ちょうどクリスマスの装飾も始まっており、ゲストは大喜びでした。
チャペルは白を基調にしており、光が差し込み綺麗でした。生演奏というのも素敵でした。
挙式後は天気が良ければテラスにてフラワーシャワーやバルーンリリースができます。ウェルカムドリンクを出していただき、ゲストと素敵な景色の中でたくさん写真が撮れました。
披露宴会場では10周年の特典としてゲスト送賓を生演奏で行うという豪華なサービスをしていただきました。会場の大きさは他の式場と比較すると大きさとしては小規模です。50名くらいまでが良いかと思います。ただ小さいことでゲストとの距離が非常に近く、アットホームな式が出来ました。60名以上だと系列のオーシャンズガーデンの方が良い気がしました。チャペルはあちらはさらに素敵です。1日1組という事でサービスも行き届いており、ゲストブロックなども連携してしっかりできているので安心でした。

演出・オリジナリティ

プランナーさんの人柄も素敵で懐も深く、本当に心強かったです。様々な相談に乗っていただけ、より良いご提案をいただけるのは勿論ですが、逆にデメリットがあるようなことははっきりと助言してくれたので当日に失敗をするようなこともありませんでした。
映像も自作しましたが事前チェックもしっかりしていただけました。プロジェクターの映し出しのサイズが少し小さいので年配のゲストが多い方は文字は大きめにすることをおすすめします。
挙式前のプレゼントサプライズ、お子様ゲストが喜ぶプレゼント企画、キッズスペースのアドバイスなどゲストが快適に過ごして喜んでいただける為に色々相談させて頂きました。盛りだくさんで臨みましたが、プランナーさんと当日の運営責任者のキャプテンとの引き継ぎもよくできていて心強かったです。
当日までにプランナーさん及び司会の方とコミュニケーションがどれだけ取れているかが重要に感じました。
無理難題や高い要求をしてもクリアしていただける素敵なプランナーさんでした。ご縁に感謝です。

衣装・衣装小物

提携先にて衣装をレンタルしました。希望のものを着る事が出来ましたが割引の対象外となってしまった為に追加料金が発生しました。提携先のショップについては会場側とのサービスレベルとは若干乖離がありますので、契約時にはよく確認が必要です。小物類は自身で手配して持ち込みました。
新郎の衣装については購入したものを持ち込みましたが、持ち込み料は掛かりません。提携先ではデザインが良いものは17万円程度が相場でしたので、ここを安価で希望のものを購入できれば費用は抑えられます。
父親のモーニングも提携外の配送のものを利用しましたが受け取りや保管等の対応もして頂けました。式の後はホテルから宅急便にて返送出来ました。

料理

食品関連の仕事をしている事もあり、式場選びの際にこだわりましたが、こちらの会場の料理は非常に繊細で美味しいです。飲料についてもビールの銘柄まで指定させていただけました。
10周年という事で特別メニューを2種類ご用意があり、それをフルコースで試食させて頂きました。
私達は2種類のコースの中で良いと思ったメニューをミックスして頂きました。
ゲストにちなんだ産地の食材のものを入れていただくなど柔軟に対応頂けました。
ゲストからは料理が美味しかったと非常に好評でした。
自分たちは披露宴中はスープとパンのみにしていただきましたので、それ以外のコースはブライズルームにてゆっくり食べさせて頂けました。
宿泊特典の翌朝の朝食もとても美味しいです。

スタッフ

私達は名古屋在住で準備を進めるというハンデの中でしたが、半年前から毎月1回で合計6回の打ち合わせでした。
打ち合わせでしっかりと決めたつもりでもその後に不明点や相談事が出てきた場合はメールにて連絡していましたが、出勤日には必ずレスをいただけましたので対応が遅れる事は皆無でした。
メールでの回答が難しい事は電話にて丁寧にご説明いただける事もありました。サービスが評価されているホテルだけあって、ホスピタリティにあふれています。打ち合わせもホテルの客室のスペースでできて毎回楽しみでした。(11月からは拠点が移動しているので変わっているかもしれません)
当日の運営は百戦錬磨のキャプテンが取り仕切ってくれました。プランナーさんとの事前打ち合わせもよくできていて、当日の動きは抜群でした。アテンドや新婦への気遣いなども素晴らしかったです。
イレギュラーが起きた際にもすぐに報告が入り、より良い対応方法をアドバイスいただけて助かりました。
その他の会場のスタッフも笑顔で素敵な対応でした。

立地・交通の便

この会場の唯一の弱点かなと思いました。ホテルとしての客層が車もしくはタクシーで来ることを前提にしています。駐車場の入り口も少しわかりにくいのでアクセスマップは必須です。追加で頼みましたが快く郵送していただけました。
神戸駅などから歩いて移動できる距離ではありますが15分程度掛かりますので、真夏や真冬、またヒールが高いゲストなどにはつらいかもしれません。系列のホテルや式場には三宮駅からシャトルバスがありますので週末だけでもこちらにも回ってくれたらなぁと思いました。
ただ駅から遠い代わりにホテルからの景色は全室オーシャンビューだけあって素敵です。「THE神戸」の風景を満喫する事ができ、ゲストからも好評でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

成約特典という事で式当日のスイートルームの宿泊を付けて頂けました。
こちらが改装したばかりの最高級スイートルームをご用意いただけ、とても素敵な思い出となりました。
披露宴は親族中心の式でしたので、こちらの会場で1.5次会も行いました。非常に長丁場となりクタクタでしたが疲れた身体をゆっくりと癒す事ができ、ウェルカムスペースで使用した備品等も丁寧にまとめていただき部屋まで運んでいただけたので助かりました。
普通に泊まると1泊30万円以上のお部屋ですのでこちら価値は大きいかと思います。
21時くらいまででしたらゲストの方を部屋に招待しても良いようです。10名以上が入っても余裕そうな広さでした。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぱーちさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
挙式スタイル 教会,人前
住所 兵庫県神戸市中央区波止場町7-2
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事