1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 松本・白馬・大町の結婚式場
  4. ヴィラ・デ・マリアージュ松本
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長野 松本・白馬・大町エリアのゲストハウス「ヴィラ・デ・マリアージュ松本」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
北松本駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (491)
  2. 費用明細 (42)

会場や雰囲気、料理、融通のきくところ
スタッフの対応、連携、衣装の選びにくさ

本番
総合評価 3.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 4.00 4.50 2.50 4.50 4.00
おおまこ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年10月 (投稿2022年11月)

費用・コストパフォーマンス

約25名で220万くらいでした。見積りよりは上がっていますが許容範囲でした。
削れるところは削りましたが、やはり食事代やドレス代、映像代などは費用がかかってしまう印象です。
長野県のサービス?で割引などもして貰えたので、金額はそれなりかなとも思います。

1つ疑問はあり、結婚式ならではかもしれませんが当日のカメラマンがお願いしていた会社の人とは違う会社の人?フリーカメラマン?でした。
写真は良いものを撮って貰えたと思うのですが、フェアの時に見せて頂いていたサンプルと雰囲気は異なる感じがありました。事情はよく分かりませんが、フェアには時間を合わせて参加し、その会社の方から説明を受けてその会社を選んだため、変更などがあるなら正直何らかの説明は欲しかったです。

会場の雰囲気・設備

挙式会場チャペルは2階にありますが、エレベーターなどあります。
厳かな雰囲気があり、天井が高く音の響きなども良い感じでした。またチャペルを出たところの大階段や、鐘もとてもおしゃれで素敵でした。

披露宴会場は2つあり、明るくおしゃれで暖かみのある会場と、黒色ベースでスクリーンがシアターのようになっているシックな会場とありました。
私はシックな会場で行いました。
黒が基調なので華やかな雰囲気が取り入れにくいように思われましたが、照明やロールカーテンなどによる光の入り方で雰囲気が変えられたので良かったです。

自分たちの控え室、親族控え室などはしっかりあり、助かりました。

ひとつ気になったのが、コロナ対策でゲストの間にアクリル板を用意してもらいましたが、アクリル板があまり綺麗ではなく曇ってたり、キズが多かったりしました。

演出・オリジナリティ

基本プランナーさんからの提案はあまりなかったです。
実際にやったことはケーキ入刀、スピーチ、ドレスの色当て、フォトラウンドくらいです。
何もしなくてもいい、何をしてもいいというのがコンセプトのようで、私達はゲストとの時間を長くとりたかったので良かったです。
何も言われ無いのもやや不安ではありましたが、進行の打ち合わせの際にMCの方がちょっとした提案などしてくださりそれが安心材料になりました。

気になったのは映像についてです。
一部自作もして、提出の締切(1か月前)に合わせて頑張って仕上げたのですが、最終リハーサルの際に試写ができませんでした。式前日に試写して確認していただきますと言われたのですが、結局それは無く、当日を迎えてしまいました。実際無事には流れていたようですが!

衣装・衣装小物

少人数プラン適用にて衣装持ち込みは不可でした。見学の時から式場のスタッフさんが、ドレスには困らないと衣装を推されていたため、特別不安はなかったです。
結果として、ドレスは良いものが選べましたが、選ぶまでがとても大変でした。

約2000着の在庫があるという事でしたが(これは恐らくグループ全体で)、基本取り寄せなので目の前で全てのドレスが見られるわけではありません。

ドレス選びの手順としてはカタログも式場には無いため、こちらの希望の色や形を伝え、それを受けて衣装担当の人が空いている衣装をセレクトしてきてくれるという形です。たくさん飾ってある中から選ぶというものでもなく、その日担当の人が準備して運んできてもらった8着程度からしか基本着られないので、時間を合わせて行った割に、好みと合うものがなく収穫がない時もありました。

白ドレスとカラードレス合わせて8回ほど衣装合わせをお願いしました。
衣装担当の方は、素敵なものを準備してくださいましたが、式場の独自ブランドなので、大手ブランドの可愛いドレスのイメージ画像を見せても、思った色が無かったり、違う形ものになってしまうことが多かったです。
結構悩みましたが、全国のヴィラデマリアージュの画像をInstagramで検索してその中からドレスを探しました。その方法だと、その画像のもの、イメージしたものが確実に着られるためストレスは少なかったです。

料理

レストランもある式場であり、お料理は美味しく思いました。オシャレさも抜群です。
試食会にて、メインのランクアップなど細かな調整をして頂けたので、良かったです。
ドリンクは美味しいですが少し種類が少なめです。追加などしてもらいました。

ウェディングケーキについては要望通り可愛く作って頂けました。
ただ有料でケーキの上にのせる人形をマジパンで作ってもらったのですが、それは食べられないものだったのでしょうか?
新郎新婦の式後の食事では出てこず、ゲストも食べていないとのこと。食べられないにしても記念に作ってもらったものなので、何も言わずに処分はしないで欲しかったかなと思います。こちらも聞かなかったのがいけないのかもしれませんが、行方知れずになってしまったのが心残りです。

スタッフ

プランナーさんは、色んな式を控えるためお忙しそうでしたので多少の抜け等あってもあまり気になりませんでした。そんな中メールや打ち合わせで色々御相談させて頂いた際にも丁寧に答えてくださり、やることリストなども準備して下さり助かりました。

またメイクスタッフさんやカメラマンさん、披露宴の時の案内人さん?も良い雰囲気で暖かく関わってくださりました。

しかし、その他会場のスタッフさんたちは動きが微妙に思いました。
前日準備していた時に清掃にきたスタッフさんがお喋りしてて挨拶なく入ってきたことや当日はスタッフ間で流れや全体が把握出来ていなかったり、連携がとれていなかったりしたと思います。
後からゲストに聞いたことでも不満に思ってしまうことがありました。

ひとつは挙式前の受付です。新婦の友人に受付をお願いしたため、当日困らないように受付指示書のようなものをこちらで準備しておきました。
そのためなのか、当日受付に来た2人にはただ場所が案内されただけでその他のことは何も説明がなかったようです。言葉だけの説明だと不安と思ったため確認用に打ち込んだものを用意したので、それを見ながらでも確認や説明をして貰えたら良かったです。

また、当日は受付開始が20分は遅れたと思います。
事情としては、本来受付を開くときに両家の親が受付の人に挨拶に行きますが、片側の親が着替えに時間がかかってしまい受付開始時間に間に合わなかったためとのことでした。
受付は新婦側のゲストに頼んであり、受付の子、新婦親は受付時間に間に合うよう準備が整っていました。また御車代も新婦親に預けてあったため、頑なに両家の親でそろって挨拶する流れを守らなくても、時間に合わせて早めに来てくれた受付の友人やゲストを15分以上待たせるよりは、先に新婦両親のみで挨拶を済ませて受付を開始して貰った方が良かったと思いました。
急な事ではあるので判断が難しいと思いますが!

また受付開始が遅れていることに対して受付の子には何も連絡がなかったとの事です。開始時間になっても何も言われず、10分も過ぎてしまったため、会場スタッフに聞いても状況が把握できておらず、確認しに行って帰ってきてもハッキリしなかったとの事でした。

ゲストの皆さんに感謝を伝えたいと思い行った式でしたが、後日話をきくと受付をお願いした友人ゲストはすこし嫌な思いをしてしまったようで悔しかったし、残念でした。
たとえば受付を閉めたあとも、遅延のゲストが来た時点でまた受付をしてもらうよう呼ばれ、受付をしていたら途中でスタッフさんが入ってきて切り上げ、ゲストを連れていくなど。

遠方ゲストの遅延というのはあまりないかもしれませんが、不測のことであってもスタッフさんができる範囲で対応してくれてこそ安心だと感じました。
実際プランナーさんは色々気にしてくれていたのですが、周りのスタッフがもう少し気を回してマニュアルどおりだけじゃなくて臨機応変に対応や確認が出来るといいと思いました。

あと披露宴の入場のドアオープンはお願いしたタイミングより遅く、アテンドでも入場時にドレスの裾がドアにが引っかかってしまうことなどあり。細かいことですが、気になりました。

立地・交通の便

最寄り駅の北松本からは徒歩4分程度、松本駅からは徒歩20分弱です。
遠方からアクセスしやすいのは松本駅であり、遠方からくるゲスト、松本駅周辺のホテルに泊まるゲストにはタクシーチケットを手配しました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

会場、料理など素晴らしいため、その売り以外にも一人一人のスタッフさん方が細かな所に気づいて動いていただけたらより良い時間になったと思います。

今回はありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておおまこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴィラ・デ・マリアージュ松本
挙式スタイル 教会,人前
住所 長野県松本市宮渕1-1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事