結婚式、披露宴を長野で考えているお二人へ。「ヴィラ・デ・マリアージュ松本」は、松本・白馬・大町エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2017年 長野県 総合 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 長野県 総合 1 位
最寄駅
北松本駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (324)
  2. 費用明細 (15)
本番
びーびー さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年9月
投稿月
2015年9月
総合評価 4.14
費用 3.00 設備 4.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 4.00 立地 4.00
衣装 4.00    

料理重視 お金はかかる
びーびーさん(ヴィラ・デ・マリアージュ松本口コミ)

(1345文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

69名で400万円かかりました。契約時に本番に近い形の見積もりを出していただいていましたが、装花や衣装で値上がりしました。値引きは16万円。(ウエルカムドリンク・会場費半額・アテンド料・パティシエ打合料・親御様係・タクシーチケット10枚・新郎新婦親族控室料など)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

会場全体の雰囲気はおしゃれでとても良いです。
挙式後に鳴らす教会の鐘や式場内から外に通じる扉などに、クモの巣が残っており掃除が行き届いていないところがあったので、星マイナス1です。

演出・オリジナリティの満足度

テーマは学校。
ウエルカムボードは黒板。
2人のプロフィールを通知票形式にして、そこにゲストの方へのメッセージを入れた。
ウエディングケーキは学校の形。

演出は以下のことを行いました。
人前式でウエディングツリーを結婚証明書にした。
カラードレスの色当てをした。
テーブルサービスでフォトプロップスを使った写真撮影をした。

演出のアドバイスはあまり具体的にはいただけず、詳細はほとんど自分たちで決めました。
私たちの結婚式なのだから私たちが決めなければならないのでしょうが、イメージが持てなくて苦労したので、もう少し詳しくアドバイスいただければ嬉しかったです。

衣装・小物の満足度

体型に自信がなかったので袖付きのドレス?も見たいと言ったところ、「思い切って胸から上は全部出した方がすっきり見えるから」と言われ、結局そういうドレスしか提案してもらえませんでした。
当日着用したカラードレスのビーズが結構ボロボロで、緩んでいたり糸端が出ているのも気になりました。
あまり近くで見るものではないので、ゲストの方は気にしていないとは思いますが…
20万円かけて着たドレスなので、そこは残念でした。

料理の満足度

料理を1番重視して式場選びをして、ここに決めました。
味やボリューム、見た目の美しさも満足しています。
ウエディングケーキもパティシエと相談できたので、私たちらしいオリジナルのものができ満足しています。

式場スタッフの満足度

プランナーさんはとても良くしてくださいましたが、こちらからいろいろ聞いたりお願いしたりしないと、答えてくれない印象です。
演出や装飾、式全体のテーマなど、どのようにしたら良いかあまりイメージが持てなかったので、こちらからプランナーさんに相談してアドバイスをいただきました。
この式場では本番の1ヶ月前に演出などの打ち合わせを行うそうですが、私たちは不安だったのでもっと早くにやっていただきました。

また試食会のときのウエイターさん、料理を運ぶ際に料理の説明をしてくれたのですが、その説明が全て「◯◯と◯◯のハーモニーをお楽しみください」で全く一緒でした。
もう少し別の説明の仕方はなかったのかな…もしかして式本番もゲストの方にそのようなサービスをしていたのでは…と少し心配です。

立地・交通の便の良さ

線路がすぐ隣なので電車が通るとうるさいですが、式中はそこまで気になりませんでした。松本駅からはタクシーでワンメーターだったようなので、アクセスも悪くないと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

ヴィラ・デ・マリアージュ松本

ヴィラ・デ・マリアージュ松本 副支配人 松本 拓也 より

(返信日:2015年10月3日)

びーびー 様

この度はヴィラデマリアージュ松本へ口コミ投稿して頂きまして誠にありがとうございます。スタッフ一同心より御礼申し上げます。

また、ご結婚誠におめでとうございました。
お2人のご結婚式のお手伝いをさせて頂けたこと誠に嬉しく思います。

しかしながら、蜘蛛の巣やドレス等でご心労をお掛けしてしまったこと、お詫び申し上げます。

教会の鐘の蜘蛛の巣は、撤去させて頂きました。
写真を添付致しますので、ご査収いただければ幸いです。

清掃・ドレス・サーヴィス等、全ての部分でもう一度クオリティを
上げられるよう、人員の配置の見直しを含めて早急に改善を進めます。

大変恐縮ではございますが、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてびーびーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴィラ・デ・マリアージュ松本
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~130人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 無 受付時間: 11:00~20:00 (土日祝日 10:00~20:00)
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-551849
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-549470
ヴィラ・デ・マリアージュ松本のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日
受付時間 11:00~20:00 (土日祝日 10:00~20:00)
住所 長野県松本市宮渕1-1-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事