結婚式、披露宴を沖縄で考えているお二人へ。「アラマンダ チャペル(ALLAMANDA CHAPEL)」は、宮古島・石垣島・その他離島エリアの国内リゾートです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (38)
  2. 費用明細 (4)
本番
sasasasasatoshi さん (男性) 認証済み
本番時
30代前半
挙式日
2015年10月
投稿月
2018年11月
総合評価 4.43
費用 4.00 設備 5.00
演出 4.00 料理 4.00
スタッフ 4.50 立地 4.50
衣装 5.00    

なんといっても絶景なオーシャンビュー!
sasasasasatoshiさん(アラマンダ チャペル(ALLAMANDA CHAPEL)口コミ)

(2844文字)

費用・コストパフォーマンス

やはり沖縄で実施するということもあり式場や披露宴会場の価格はやや高かったです。ただし、さすが沖縄宮古島ということもありコスト以上の満足度はかなりありました。
参列者も親・兄弟にのみ限定して13名だけで実施したので都内で100名規模で実施するよりは断然安いのは安いです。参列者の旅費も含めてトータル300万ぐらいでした。
そして、あわせて新婚旅行チックなこともできると考えれば安い方です。

結婚式場の雰囲気・設備

さすが宮古島ということもあり雰囲気や設備は全く申し分ありません。都内の1流ホテルで実施するぐらいの品質と設備の充実さがあり、加えて海に囲まれた宮古島という環境もあり雰囲気や解放感はかなりあります。
お義理父さんと妻がホテルから教会まで歩く30メートルぐらいのプレバージンロード?もかなり広く長く、その道から海が見え、そのまま丘のような場所にある教会まで歩くときは、かなり感動です!
あいにくの雨でしたが式場の人たちのご支援もあり、雨・強風の中でもそのバージョンロードを歩くことができ、非常にいい思い出です。

演出・オリジナリティ

★普通だったが、やはり環境・立地自体のオリジナリティがすごい!!

参列者も含め13名ということもあり演出はあまりこだわらず(費用もおさえたかったので)、披露宴というよりはパーティ的なお食事会に近かったですが、上記にも書きましたが、海に囲まれた宮古島という環境で実施するという何もかもが普段と違う雰囲気がこの上ない演出です。
教会までの道のりも長くて感慨深いですし、チャペルも丘の上にありますし、チャペルの造りが普通の都内にある教会ではなく窓ガラスや見栄えが非常に南国っぽさが出てすごくいいです。また、海が見える場所での披露宴パーティというのもすごく新鮮で参列者もみなずっとテンションあがりっぱなしでした!(笑)

衣装・小物

ドレスはかなり種類が豊富でした。特に白のドレスは非常に多くの種類があり、かわいいものから綺麗なものまでかなりビックリしました。白のドレスを選ぶだけでも5回ぐらい通いましたが、いつも飽きずに楽しくドレス選びができました(男の私でも見ていて楽しかったぐらいです)。また、アラマンダさんとの打ち合わせは銀座で、ドレスを選ぶお店が東京駅にあるので、結婚式の打ち合わせの都度デート気分を味わえるのも良かったです。

これから結婚する皆さん!夫婦初の共同作業はケーキ入刀なんかではなく、結婚式打ち合わせから既に始まっているのです!!夫婦揃って結婚式打ち合わせをこなせるか、ドレス選びが楽しめるか、こういう観点での式場選びもかなり大事です。

あまりにドレスが良かったのでうちはここで白のドレスをレンタルではなく購入しました。
宮古島挙式は親・兄弟だけの近親者での結婚式として1回目の挙式とパーティを実施、その後の2回目は親族・友人・職場の人たちを読んで都内での安めの人前式と披露宴を実施、など2回にわけて考える人もいるかと思いますが、そのような人はここで最初に白のドレスを買った方が安くつきます。いいドレスで価格もそこまで高くはありませんので。
また、買ったドレスはリフォームして子供用ドレスとして再利用するなどしてもいいです!私はそのようにして再利用しました。

料理

景色や風景や雰囲気にばかり目をとられ食事はそんなに進まないだろうと思っていたので(酒飲み親族ばかりで料理はあまり食べないだろうとも思い)、安めのコースにしたのですが、一番安いコースでも非常に美味しかったです。宮古島のコースなので普段私が住んでいる東京都内での試食はできなかったですが、試食をしなくても十分美味しかったです。ただ、やはり予想通りで参列者はみな食事どころか周りの写真ばかり撮っていて、食事があまり進んでいなかった気がします(笑)
新郎新婦は特にバタバタしていてほぼ食べる暇がないので、新郎新婦用の残った食べ物で持ちかえりできるものなどを、あとで宿泊部屋なり別途食べれたりできればな、とは少し思いました。

式場スタッフ

実は、、、せっかく東京から宮古島まで行ったのに、あいにくの雨でした。。前日は大雨の上、雷までずっと振り続けていました。こればかりはお天道様に頼むしかないのですが、当日は若干小雨になってきて、その雨の中でも式場スタッフの皆様は非常に協力的でした!!ビーチでの写真撮影予定もあったのですが、最初は雨でビーチ撮影は結婚式当日ではなく別日でとのことになりかけましたが、ちょっと雨が止んだ隙を見て、スタッフの皆さんが猛ダッシュで移動して少し晴れてきた今がチャンスとばかりに一生懸命対応してくれたことは忘れません。
そのおかげ曇ってはいましたが、非常に思い出に残る良い写真ができました!(実は写真を加工して曇りを晴れに変えれたりもできます)
宮古島挙式とは別に都内で別途実施する披露宴やパーティ(これは友人・親戚を数十名呼んで開催)にて、このビーチで撮影した写真ムービーを流せばかなり映えます。このビーチ写真は参列者が羨ましがるぐらいかもしれません!!
ただ、余興演出で頼んでいた琉球舞踊の方(2名)のうち体調不良で当日になって1名欠席になったのは少し残念でした。(その分の返金対応などは抜かりなくして頂いたので問題はありませんが)
あと、式場スタッフではありませんが、教会の神父さんが仰ってくれた『夫婦円満の秘訣 十の格言』は本当に心に響きました。その時頂いた格言は清書して額縁に入れて今でも飾っており、夫婦喧嘩したときなどこれを見て収束させています(笑)

立地・交通の便

やはり宮古島という場所が場所なので交通の便は良くはないですが、その分、自然が綺麗ないい場所であるのは間違いないです。東京から沖縄本島を経由せずに直で宮古島に行ける飛行機便もあるのでそれを利用すれば宮古島まで行くのも結構楽です。
また、宮古島空港から送迎バスもあるのでホテルまで行くのも全然心配いりません。
ホテルリゾート地の周辺も周回バスが頻繁に出ておりリゾート地内での各所への移動も苦にはなりません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私が結婚式を挙げたのは3年も前の話ですが、最近、兄の結婚式を見て、ふと自分らの結婚式を思い出して、この度書き込みを行いました。

結婚式はもう挙げれませんが(笑)、子供が大きくなったらこのリゾート地・アラマンダさんホテルには絶対またいきます(ハワイ旅行よりもかなり手頃で良いと思いますし)。
飛行機での長時間移動が苦手なご両親をお持ちの方々は、夢の海外挙式とかいうより宮古島で十分かつ安全です
(私たちもそれが理由でハワイは諦めて宮古島にしましたが、結果大正解でした)

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてsasasasasatoshiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アラマンダ チャペル
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~40人
TEL・予約
通話無料0066-9680-551713
この式場への相談・問合せはワタベウェディング・なびデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 会場の特別不可日
受付時間 11:00~19:00
住所 沖縄県宮古島市上野字新里東素原926-25
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事