1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 静岡の結婚式場
  3. 浜松・浜名湖の結婚式場
  4. ザ・ハウス愛野(THE HOUSE AINO)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

静岡 浜松・浜名湖エリアのゲストハウス「ザ・ハウス愛野(THE HOUSE AINO)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
愛野駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (134)
  2. 費用明細 (28)

階段演出・式後の繋がり・郵便物等オシャレ
雨でガーデンでの演出が出来なかった

本番
総合評価 3.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 3.00 3.00 4.00 4.00 4.50 4.00
検査値 さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2016年11月 (投稿2017年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の設定金額を多めに見積もっておく事で、多くの費用を削減する事が出来ました。ハウスウェディングは基本的にホテル系と比較すると高額になる傾向にありますが、相応の満足度が得られます。まず最初の見積もりで、設定金額500万円程度で見積もってから、余計な物を省いていくというやり方をしました。前撮りは高額になるので、掛川市内の他社で行いました。最終的に、愛野への支払いは72名で約330万円程度になりました。(婚約・結婚指輪代、持込み製作品、持ち込みCD代別)あと、食事はリアン以上・飲み物はソムリエ以上(白か黒かの500円のメニュー表が付くタイプ)にしないとゲストに対してまずいです。失礼な程質素な物になってしまい、お皿は全部白、飲み物も種類がかなり限られるので、ゲストが結局勝手に頼んでしまい、後日請求になるため、逆に高額になる事もある様です。食事のグレードアップは正直かなり高額になってしまいますが、ここはコストダウンする所ではないと思います。うなぎのお茶漬けやA4ランクの肉が出るリアン以上のグレードの食事もありますが、ここまでは必要ないかと、思います。値段交渉するならば、他社の見積もりを持っていくよりも、同じ愛野グループにも見学・見積もりに行き、そこの見積もりを持っていって交渉したらうまくいきました。あと注意点ですが、式場予約(日時予約)は他社は2人で10万円ですが、愛野は2人で20万円です。予約時のカード決済は可能ですが、残額の支払いは振込みのみでした。あと、衣装の予約代金もかかります。また、挙式前に残額を全額支払える場合は振込み手数料は愛野持ちですが、披露宴前・後で支払いを分ける事が出来ます(ご祝儀を充当する場合)。この場合、披露宴後の振込み手数料は個人持ちになります。

会場の雰囲気・設備

ちょうど隣に新会場建設中で、パワーショベルが見えていたりと雰囲気はイマイチでしたので、交渉して迷惑料として6万円引いてもらいました。雨の場合フラワーシャワー(リボンシャワー)は回廊で行いますが、回廊の天井に鉄骨に沿ってヒビ割れがあったり、入り口のガラスケース上のホコリが階段から見える、チャペルのドアノブの金メッキが剥げている、親族控え室のソファーの皮が剥げている、など老朽化、メンテナンス不足が少し見える部分もありましたが、床の清掃や雑草、蜘蛛の巣除去、きちんと清掃・管理されており、スタッフの苦労・心遣いがわかります。他の会場では床がとても汚かったり、会場内の照明スイッチ・音響器具が丸見えだったりする会場がありましたが、愛野はその点がとても配慮されていますね。階段の演出も出来ますし。ただ、会場内が茶色と緑の壁なので、それが気に入るかどうか、ですね。なので、写真が暗い写真ばかりになってしまう傾向があるので、私達はキャンドルサービスは無しにして、フォトクルーズのみにして、歓談の時間を長く取りました★

演出・オリジナリティ

ケーキのファーストバイトで巨大スプーン演出をやりたかったのですが、かなりケーキをえぐるので、ゲストへの提供する物が少なくなってしまうので、最初はご遠慮願いますとの事でした。しかし妻の方から「ケーキは四角よりも丸型3段にしたい、3段目を一番高くしたい」という事でデザイン画を描いてもらい提出しました。すると、パティシエの方から「重量の関係でこのデザインの様に造る事は出来ない」との事で、模造でいく事となりました。模造ならばえぐっても問題ないので、巨大スプーン演出を行う事が出来ました。スプーンは持込み可で、ネットで探しました。ケーキはウェディングケーキのみ甘さがかなり抑えられており、味の変更要求をしたところ、不可能でした。これは高齢者の方々への配慮との事です。それ以外のケーキはケーキ屋さんの様に甘く、オシャレです☆ちなみに、食べ物・装花・風船・衣装関係は持ち込み不可です。(プチギフトのクッキー・ブロッコリートスのブロッコリーとカリフラワー・マヨネーズ、カップ麺は持込み可でした)新郎のカクテルの提供演出もやりました♪「新郎からもてなされるのは初めて」と言われ、いい写真・思い出を残す事が出来ました。

衣装・衣装小物

ドレスは昔は式場近くの衣装屋さんの衣装を借りていたそうですが、現在は浜松にある、同じ愛野グループのブロッサムの衣装のみになります。担当の方はとても話し易い方で、わがままも聞いてくれました。一着当たりの値段はそれなりにしますが、他社と比較しても高過ぎる、という事は無さそうです。私達の場合、契約時の愛野の店長特別決裁でカラードレスはグレード関係なく無料でした。どうやら、ドレスは自前製造ではなく、取り寄せのみの様です(未確認)ですが、品質はかなり高い方ではないか、と思います。他の所ではドレスの数は多いのですが、どうも置き方が、ただ掛けてあるだけ、の様に見えてしまいます。が、ブロッサムでは、ガラスケースに衣装が並んでいるので、とても高品質・オシャレに見えます。男性でもグローブを着用しないとドレスには触る事が許されません。タキシードは10万円から15万円の物がありますが、10万円の白の物は下着が透けてしまい、ダメでした。また、色やデザインも数種類選べましたが、サイズが限られます。自分は比較的太めなので、サイズのある、茶色にしました。茶色は自分も好きな色なのですが、どうも人気色の様です。壁の色とも合いますし、季節的にも良かったのではないかと、思います。小物はレンタルも出来ますが、多少高価なので、自前の物があれば、持込み可能です。自分達はベスト・Yシャツ・グローブ・ネックレス・イヤリング等を持ち込みました。なお、家族の訪問着やモーニングのレンタルも行ってくれます。着付け・ヘアメイクも行ってくれますが近くのMUEBEというお店の方々になります。和装の場合は掛川市内の他社と比較すると高額であり、掛川城下での撮影等の場合はロケ費用+メイク+ヘアメイク+フォト料金も別途必要になります。愛野の近くにも他の写真館があり、浜松の百貨店内や磐田市内にもありますが、こちらでも見積もりを行いましたが、衣装が少なく、見積もりを出す度に高額になっていく傾向があったのと、担当の方が合わなかったので、掛川市内の他社にしました。そちらでは衣装は少し古い感じがありましたが、担当の方が話し易い方で、岡崎店からの衣装取り寄せができたのと、両親が互助会に入っていたので、それを充当し30カット・データ付き・色補正付きで16万円程度でした。(撮影自体は約80カット・顔に傷がある場合などは、多少費用掛かりますが、画像補正も出来る様です)

料理

プレヴァーンスという料理を初期見積もりで必ず入れてきますが、これでは正直、やめておいた方が良いかと、思います。リアンコース以上にする事を強くオススメします。せっかく来ていただくゲストの満足度が大きく落ちてしまいかねません。リアン以上でないとスイーツバイキングも付きません。また、量は少ないですが、盛り付けなどオシャレで味もうまいと思います。ただし、浜松の志都呂近くのゲストハウスの様に、メニューを細かく指定してチューニングする事はできませんでした。ちなみにですが、料理を選ぶ際の用紙に、リアンコースだとA4ランクの肉でなく成型肉を使用している、と記述されているのが少し気になるかと思いますが、味にそれほど大きな差はなく、まったく問題ありませんでした。

スタッフ

かなりのわがままを言っても対応してくださり、満足度は高いです。挙式後も色々な相談を聞いてくれています。また、司会の方は浜松の司会専門の会社の方の様ですが、とても上手でした。

立地・交通の便

立地は愛野駅が近くにあるので、ゲストが電車で来てくれる方であれば、交通の便は問題ないです。しかし、式当日、挙式後新郎新婦本人達が泊まるホテルが近くにはビジネスホテルしかないので、提携している掛川のホテルを紹介されました。私達は地元過ぎて嫌だったので、浜松のアクトシティにある某ホテルのアッパーコーナールーム(スイート)に泊まりました。スイートでもそんなに高額ではなく、特別な日なので、オススメです。愛野では無料バス2台を手配と契約時見積もりにありましたが、実際には3万円に税金を掛けたものから3万円引いて無料としていますので、税金代は掛かります。また、バス搭乗人数を数える人、各親戚の家に何処に何時に集まってください、という書類を作る事もしてくれませんでしたので、自分の父親にお願いして対応しました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

・愛野倶楽部カードにより浜松のオシャレなイタリアンで優待割引が可能
・ディズニーチケットがもらえる
・年賀状も印刷会社によるが、無料印刷サービスがある
・何より建物も郵便物もオシャレ
・花火大会BBQやクリスマスケーキ・ディナーもあるので記念日に使える

<ケチらない方が良いこと>
・エンディングムービーは無料の会社のと有料の会社のものとがあるが、有料の方が良い
・当日のムービーは友人撮影のみでなく、式場にも撮影をお願いした方が良い
(友人のみでは失敗している事があるかもしれない為)
・引出物の値段を上げるより、お車代にしておいた方が無難

<自分達が後悔したこと>
・当日、パニックになるので、雨になる事を予想しておいた方が良い
・雨が降っても、小雨程度ならば傘を差してでもドロップ&フライは行った方が良い
(映像や写真が残らない)
・季節の事をよく考えておくこと(暑い・寒い)
・自然な笑顔の練習をしておくこと(アルバム製作時に影響する)

<その他>
・装花・装飾関係は費用がかさむので、一番カットしやすい
(階段装飾無し、ケーキは無し・100均で購入持込、ケーキナイフはリボンのみ、
花冠はネット購入持込、メインテーブルは3ベースにせず1ベース+0.5+0.5にする、等)
・イーゼルは無料

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて検査値さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ・ハウス愛野
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 静岡県袋井市愛野南2-1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

静岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事