REVIEW
みんなの口コミ
総合評価
4.14
(173件)
写真映えするキレイな会場と最高の食事
とくにありません。。
s.kaori さん
結婚式当日、お花の装飾やライトなどで、会場がよりキレイで写真映えする雰囲気になっていました。実際にカメラマンさんの撮影もオプションで尾お願いしましたが、相当きれいな挙式写真がとれました。また会場に入るための階段でも写真撮影をして、とても良い雰囲気の写真を撮っていただくことができました。
家族挙式でしたので、人数も10人以内のため、席数も多すぎない会場でちょうどよかったです。
バージンロードも長すぎず、父親には結婚式で娘と歩くバージンロードも体験してもらうことができ、喜んでもらえたのではないかと思います。
2人の結婚を祝福するハート形のベルも座席に置いてあり、出席者の方に鳴らしていただくシーンは、とても和やかになりました、
最後に、両親への挨拶では、背景に映像を流しながら感謝の手紙を読むことができて、とても良かったです。
いろいろとキャンペーンなども適応いただき、コスパ良く挙式と食事会を行うことができました。
挙式と食事会合わせて30万~40万円で実現が可能でしたので、大変ありがたかったです。
挙式会場もとてもキレイですし、お食事も一流のホテルのレストラン個室(最上階)で、両親もとても喜んでいました。
挙式の最後に、2人の思い出写真や子供のころの写真などをスライドショーにして、両親への手紙を読むという演出をしました。お互いの両親に、自分たちの子供の頃の様子や、二人の雰囲気などを知ってもらうことが出来たのではないかと思います。
ドレスは3万円でプラス料金でのドレスをレンタルしましたが、デコルテあたりのレース部分がとてもキレイで、写真を見せた友人からも、「ドレス姿がステキ」「ドレスの刺繍部分がとてもきれい」などコメントもいただきました。アクセサリーは持ち込み可(持ち込み無料)とのことでしたので、自分でこだわりのネックレスや髪飾りなどを購入して持ち込みました。 当日のヘアアレンジも、事前にイメージ写真をお送りしてヘアメイクご担当のスタッフの方に確認していただくことができ、リハーサルヘアセット無しで当日セットしていただきましたが、とってもかわいく仕上げていただきました。(リハーサルのヘアセットは追加しなかったため、失敗しにくそうなハーフアップのヘアセットを選んだ部分もあります。)
とてもおいしかったです。コロナでアルコールが飲めなくなってしまった分、お料理を追加頂くなどご配慮いただき、みなとても美味しいと満足していました。高齢の両親のために和食にしましたが、デザートだけは洋風な可愛いデザートで、こちらも見栄えもよく美味しくて皆での楽しい会話にも繋がりました。ビルの最上階(東京第一ホテル シーフォートクラブ)での最高の景色を見ながらの食事は、家族にも喜んでもらうことができました。(「景色がきれい!」「鳥が自分たちよりも下を飛んでいる」など、会話も弾みました。)
リハーサルで丁寧に動きをご説明いただき、当日の進行もスムーズに進むようにご対応いただきました。
また、移動の際にドレスで新婦は特に動きが遅く成りますが、気遣っていろいろ荷物をもって頂いたり、細やかにお気遣いいただきました。
食事会場は挙式会場のビルの目の前のビルに移動しますが、(横断歩道を渡ってすぐ)、家族の案内なども細やかにご対応いただき、家族も喜んでいました。
最寄りの駅からは近いので良かったです。電車だと少し入り口が分かりにくかったようで家族が少し会場に入るのに多少迷ったようですが、早めに来ていれば問題ない程度です。車やタクシーで来る方にはわかりやすいと思います。
その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
ご担当のスタッフの方には、当日、新婦が少し体調不良だったので、スケジュールなどご配慮いただき、とても親切にしていただきました。
挙式
2021年5月
(投稿 2021年6月)
低予算でも挙式ができる
えーさん0822 さん
コロナ禍だった為、ドレス試着の時に一度お伺いさせていただきましたが、式場見学の話がなかったので当日まで見ることができませんでした。
打ち合わせをすべて平日にした為、オプションチケット1万円分がつきました。
ドレス試着の際に概算の見積書があれば良いと思いました。
自分のやりたいことを自由にできるので良いと思います。
プラン内に含まれる衣装の説明がありませんでしたが、気に入ったドレスに出会うことができました。
前回担当してくださった方との打ち合わせの引き継ぎができていない部分が多々ありました。
駅からとても近く行きやすかったです。ビルの中にあるのですが中に入ってから迷いました。
その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
写真が200cutで60500円でとても迷いました。もう少しカット数を抑えて値段が安いプランがあったら良いと思います。
訪問
2021年7月
(投稿 2021年7月)
クルーズの夜景は絶景
スタッフの連携が悪い
gyo さん
認証済
全体は綺麗でした。
ゲストの更衣室もある程度広さは確保され着替えやすかったです。
設備としては、元々少人数向けの式場なので仕方ないかもしれませんが、親族控室が両家一室なのと、今回の場合は、全ての親族は控え室に入りきれず、一部の親族はロビー外の椅子に座って待つ状態となり、ウェルカムドリンクも飲むことが出来ませんでした。
そのあたりは、設備上対応出来ないことが事前に式場側が把握しておくことであり、そうなった場合の対応をどうするのか、事前に新郎新婦へ伝えるなり、当日親族へアナウンスするなりしておかないと、新郎新婦がかわいそうだと感じました。
身内ネタのような友人出し物などは無く、馴れ初め紹介、祝辞、乾杯挨拶、歓談、ファーストバイト、中座、プロフィール動画、新郎新婦テーブル回り、などシンプルな演出に抑え、残りの時間を船上からの夜景を満喫する時間に割いてくれたのはとても良かったです。
夜景は絶景でした。
参列者皆が感動してました。
夜景を眺めて最後に新婦の手紙と新郎挨拶で締めてとても良い時間を過ごせました。
●アレルギー対応や、妊婦へは生物ではなく火を通した食材へ変更するなどの対応があり良かったと思います。
●全体的には値段相応の内容かと思います。
●前菜:妊婦へは鶏肉を焼いたもの。その他はサーモンのイクラのせ。
●スープ:冷製スープ
●魚料理:ほうれん草と白身魚のクリームソース
●パン:こちらも値段の関係かもしれませんが、冷たい小さい丸いパン1つのみでバターかオリーブオイルを待ってみましたがありませんでした。メインのお肉料理が来るタイミングが遅く、パンはすぐに食べ終わってしまいました。
●肉料理:サーロインステーキ。かなりお肉は薄く感じました。
●ドリンクメニューを配膳担当者さんがその場で見せてくれていましたが、ドリンクメニュー自体を卓上に置いてあると良いと思います。
●ロビー入ってすぐ、親族であることを伝え、更衣室はどこか質問しました。すぐに更衣室へ案内して下さるのは良いのですが、「順番にご案内します」と、すぐに1名連れてスタッフの方が居なくなり、残された親族は手荷物を持ったまま、ん?私たちはその間どこに居ればいいの?と親族控室があるのかないのかも分からず適当に椅子に腰掛けました。案内する順番として、まずは親族控室に全員案内してから1名ずつ更衣室に案内するのが通常かと思います。
●式場雰囲気、設備項目でも書きましたが、親族控室に親族が入りきらない場合、そのアナウンスをスタッフの方はするべきかと思います。ウェルカムドリンクが控室に置いてあるならばら、外にいる親族へドリンクがあることを伝える、また持ってきていただくなどの配慮はあって良いかと思います。結局親族側の子供達が喉が渇いたとなり、取りに行った時には飲み物が空で、スタッフへこちらからいただけないか?とお願いすることに。しかもそれに対してももう挙式の時間なのでと最初は断ろうとしていましたが、子供が喉が渇いたと、とまでこちらに説明させて、一杯分でいいですとなりました。
●親族紹介があるため、早めの集合を伝えられてました。時間より少し前に到着し準備も出来ておりましたが、そのまま挙式が始まりました。
かつ、親族控室が両家一室であったため、親族紹介の前に結局自分たちで簡単なご挨拶をしておりました。というかせざるを得なかった状態となりました。
挙式後に新郎新婦に直接まだ親族紹介してないよと伝えると、「え?」と驚いた様子。その後スタッフの方の進行で親族紹介となりました。
●手荷物の預かりの手順にて、番号フダを付けず預けていたので、どれが誰の手荷物かという管理はなされないのかな?と不思議でした。挙式後にクルーズへ移動でしたが、その際、披露宴後そのまま帰宅の方は手荷物を全て持って行くように指示あった際も、一旦全ての預かり荷物を外に出していたので、非効率だなと感じました。
結果として、最後はどなたかの靴が置いていかれたままで、恐らく挙式前に着替えた方が、帰りに着替えず帰宅された方で靴をお忘れになったのではないかと思います。新郎新婦が自分たちで写メを撮って親族に呼びかけてました。
●挙式後、クルーズへ移動する間のタクシーとの連携が全く出来ておらず、タクシーに乗るようスタッフから誘導され、乗ったものの、タクシー運転手からどこどこの住所でいいんですよね?と聞かれ、こちらも分からず。
結果、全く関係ないビル前にタクシーが停まり、タクシー運転手に誘導され両家親族が歩いてビル内のレストランへ連れてこられ、レストランへ入ると、そこの従業員の方が小さな結婚式とは全く関係ない別会社であると知らされ、事情を説明しクルーズ乗り場はどこか伺うと、別会社にも関わらずそちらの従業員が道案内してくださり、五分ほど歩いてやっとこさ乗り場に到着しました。
新婦親族の中にはご高齢の方もおり、かつ遠方からのためガラガラを引いてとても大変そうでした。タクシーに乗らされたけど、結局たくさん歩かされました。
●クルーズ内のスタッフの方々は基本的に問題ないかと思います。一点だけ、披露宴での歓談中、両家の親がゲストへ挨拶に回る際、多くの式場ではスタッフの方が挨拶へ回るタイミングを促して下さるかと思いますが、特にその案内が無かったので、こちらの親はゲストが挨拶に来てくださって失礼なことをした、こちらから挨拶に伺うべきだったタイミングを逃したと話していました。
船上のため、狭いから挨拶は省略することにしたのかな?と思いましたが、それならばその旨事前に伝えてくれれば自発的に挨拶に行くか行かないかは各自が決められるのにと思いました。
小さな結婚式さんは、少人数挙式リーズナブルの方針は認識しております。故にこれだけの親族ゲストが集まる挙式への不慣れなであったり、そもそもここでこの人数で挙式をやるなと思われるかもしれませんが、でもこの規模の挙式、披露宴をやると受付けるなら、最後まで責任を持ってプロとして対応するべきかと思います。
設備上、スタッフの人員不足等々、元々対処しきれない課題があるならば、その課題を事前に説明するなり、別の対応方法を検討するなり、根回しは式場側もできることだと感じます。
過去、多くの友人、親族の挙式へ参列し、かつ私自身もリーズナブルな挙式、披露宴を行いましたが、正直こちらは設備上の問題ではなく、スタッフさんの対応一つで解決できる問題点が多く見受けられました。
車で行きました。
式場があるビルの地下に駐車場があったので、車でのアクセスは良いと思います。
土曜終日停めても1,800円でした。
但し、停められる台数が多くはないため、空いていればラッキーくらいにみておいたほうがよさそうです。
その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
スタッフ評価の項目ではかなり酷評を記入しましたが、正直それくらいの印象を残す対応でした。
細かいことを言えばまだありますが、上記はあまりに目に余る箇所を記入しました。
大好きな新郎新婦だからこそ、お祝いの場をこのように感じたり言ったりしたくないのです。
せっかくの祝いの場を空気を悪くしたくない、参列者はそう思いながらも不満を感じ、言いたくても言えないという状況でその場におります。
そしてなによりも、新郎新婦がかわいそうです。
一生に一度、大金をはたいて緊張と喜びの中迎える晴れの日に、参列者にそう思わせてしまってる2人が可哀想すぎます。
どうか同じような思いをする結婚式がほかに起きないためにも、少しでも改善されることを祈ってこちらに忌憚なく記載させていただきました。
招待
2019年8月
(投稿 2019年8月)