1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. オーベルジュ・ド・リル トーキョー
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」は、六本木・赤坂・麻布エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (187)
  2. 費用明細 (29)
式場返信あり

目に、舌に、肌に、胸に一生記憶を残す式に

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
Megggy さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年11月 (投稿2021年1月)

挙式時の最終金額
1,003,596円 (5人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

新郎新婦と新郎側家族が直接参加、新婦側家族がオンライン参加で、ちょうど100万円掛かりました。金額だけで見ると、大規模結婚よりも単価は高いと思います。前の項目にも書きましたが、結婚式を準備していると、「なぜこれだけのお金がかかるのだろう?」と疑問になると思いますが、当日、自分たちだけのために注いでくれる皆さんの力と時間、そして結婚式が与える喜びの大きさを考えると「十分価値がある。」と思えました。
値上げになった項目は、ドレス、お花、写真です。
ドレスは、プロノビアス一択でしたので最初の基本設定金額より高かったです。ただ、偶然にも式場がプロノビアスと提携していたので40%割引が効きました。
お花は、私の家族に直接来てもらえなかったので後でも現場感が伝わるように良いプレゼントを渡したいと思いました。よって、ブーケ、ブートニア、テーブル装飾花(両家に1束ずつ)を同じコンセプトにし、世界一人にしか作れない花をたくさん使ったため、2倍ほどに値上がりしました。さらに、プレゼントとして渡すアフタブーケ分が15万円ほど追加されました。
写真は、フォトウェディングだったので我々の雰囲気にぴったりなフォトグラファーさんに来ていただきたかったため、指名料を5万円ほど払いました。
一方、ペーパーアイテム(ウェルカムボード、招待状、メニュー、席札など)は100%自分たちで用意しました。持ち込み料金は全く掛かりません。
特典としては、プロノビアスのドレスが40%割引が効いたことです。当初は大規模の結婚式を申し込んでいたので他にも特典が付いていましたが、プラン変更によりなくなった部分もあります。
そして、値下がりとは関係ありませんが、ひらまつ系列の式場で式を挙げると食事券10万円分とひらまつ系列のレストランや宿泊施設が20%割引になったりする、「メモワール・ド・ひらまつ」の会員になれます。

会場の雰囲気・設備

白い一軒家の洋館。
1階の玄関から入ると右側にローズ色のバーがあり、ロビーとして使えます。
真ん中の扉を開くと優雅な螺旋階段が繋がり、メイン会場が広がります。シャンデリア、絵など全ての装飾品がイギリスから直接持ってきたもので、ヨーロッパのお城にいるような気分になります。部屋が完全にシメトリーになっていて、エレガンスな雰囲気が増します。
2階にはいくつかの個室があり、ブライダルルーム、家族の待機室、(小規模の場合)個室食事などで使えます。部屋毎にインテリアが異なるので、特にウェディング撮影をされる方は様々なシーンが演出できて楽しいです。
一軒家貸し切りでウェディング撮影を行ったために部屋間・階層間の移動が多く、ウェディングシューズを履いて移動するのが大変ではないかと心配していましたが、当日は新郎新婦ともにエレベーターを使いますし、階段を含め床はほとんど絨毯になっていますので、10センチのハイヒールを履いても全然平気でした。
また、ブライダルルームの中には大きい専用バスルームが付いているのでウェディングドレスを着た状態でもお手洗いを使うのに困りませんでした。
ただ、一点だけ改善事項として、コロナ影響で私の家族が来日できず、ウェディング撮影の現場を生中継しましたが、式場にはwi-fiがなくポケットwi-fiを準備しました。ポケットwi-fiだと繋がりが悪くなったり、バッテリーの問題もあるので、途中上手くいかない時がありました。通常の結婚式なら全く問題ありませんが、これからオンラインを使った場面が増える場合には、会場にwifiが設置されているととても助かると思います。

演出・オリジナリティ

式場自体が既に完成形なので特に追加で演出する必要がありません。特に我々はフォトウェディング(家族式)だったのでペーパアイテムや思い出のものを飾る程度でした。飾るものは事前に式場に送ると、プランナーさんの方で事前に飾ってくださいます。結果はイメージ通りでした。

衣装・衣装小物

昔からプロノビアス一択でしたが、偶然にも式場がプロノビアスと提携しており、40%割引が効いて助かりました。プロノビアスは大変人気なので挙式が近い方を先に案内するので予約が取りにくいようですが、結婚式1年前であったのにも関わらず式場の方で手配して頂けて夢のドレスを先に予約できました。事前にネットでコレクションを見て、気に入るドレスを何着かお伝えした上で、当日何枚か試せます。私は4着試しましたが、既に欲しいものが1着あったので1回の試着で決められました。ただ、迷われる方はよりたくさん着られると思います。そして、プロノビアスは個人的にはマーメイドが上手いので、マーメイドにしたい方は、おすすめです。ドレスは一発で決めた半面、選びが中々悩ましたが、担当の方が様々なスタイルを見せて頂き、良いアドバイスも頂けたので、ぴったりのアイテムが選べました。
タキシードもいくつかの提携ショップがあり、2ヶ所を回りました。どこも良いですが、我々はカークメンズフォーマルというところで借りました。あまりギラギラしない、クラシックタキシードにしたい方にはおすすめです。

料理

料理は長く語る必要ありません。是非食べてみてください。なら、分かります。
フランス本店がミシュラン3スターです。
普段からフレンチが好きで良く行ったのですが、オーベルジュ・ド・リル・トーキョーのものを食べた以来は他の店に行っていません。大切な家族・知人に最高の経験を差し上げたい方には、最高の選択になると信じます。

スタッフ

当初は大規模の結婚式で準備を進めていましたが、コロナ禍で海外にいる私の家族・知人が来日できなくなり、キャンセルを検討することになりました。但し、フォトウェディング(ウェディング撮影+家族との食事会)をご提案頂き、普通の結婚式の時と同じくドレスアップして、2時間ほどの撮影を行った後、家族で食事会をしました。バージンロードを歩いて、皆さんの前で誓いをする挙式はありませんでしたが、大事な日に、お気に入りの場所で、家族が見守る中で写真を残し、家族で美味しい料理を食べることで、想像以上に楽しくて濃い結婚式になりました。こういう状況の中でも、会場の柔軟な対応がなかったら、一生の後悔になったかも知れません。
プランが決まったら、一人の専任プランナーさんが付きます。とても丁寧で提案力も高いので、どれだけ細かい悩み事でも直ぐに相談に乗ってくださいましたし、対応も的確だったので、準備中に特に大きい心配事はありませんでした。
当日は、1日1組だけが結婚式を挙げられる分、全スタッフさんが我々だけのために全力で対応してくださいました。高級レストランだけにあってホスピタリティについて皆さんプロなので全く心配することがありませんでした。新郎新婦の支度、会場の準備、来客対応、進行、時間管理、終了後の片づけまで、新郎新婦は気にすることなく、当日を楽しむのみです。
誰もがそうだと思いますが、当日を迎えるまでは「結婚式って、なぜこれだけの金がかかるんだろう?」って思っていましたが、当日になると、全ての人、全てのことが我々を中心に回っていって、新郎新婦だけでなく家族にこれだけの喜びを与えてくれるのを見て、「これは十分価値があるんだな」と思いました。

立地・交通の便

六本木駅から日比谷線だと徒歩5分、大江戸線だと徒歩10分ほどで行けます。六本木なので周りにホテルも多く、遠方からのお客さんでも来やすいと思います。車の場合は、5~6台分ほどの駐車場が式場に付いているので、事前に予約することで無料で使えます。

式場からの返信

オーベルジュ・ド・リル トーキョー

オーベルジュ・ド・リル トーキョースタッフ一同 より

返信日:2021年1月18日

Megggy様 この度はご結婚誠におめでとうございます。
また、数ある会場の中から私共オーベルジュ・ド・リル トーキョーに大切な一日をお任せいただき、本当にありがとうございます。
頂戴しましたお褒めの言葉、スタッフ一同代表してお礼申し上げます。

おふたりの大切な結婚式のお手伝いができましたこと大変嬉しく感じております。
当初は大人数様を呼んでの挙式・ご披露宴にて準備を進めておりましたが、コロナ禍でお皆様のご参加が難しくなり、パーティスタイルをフォトウェディングに変更しての開催でございました。
しかし、フォトウェディングと言えど、プロのヘアメイク・カメラマン・フラワーコーディネーターがゼロからおふたりのご希望をお伺いし、おふたりだけのヘアアレンジやお写真カット、会場装飾を実現させていただきました。
特にお写真はカメラマンを指名してくださいましたこともあり、事前にじっくりお打合せができたことで、当日は理想のお写真をたくさんお撮りでき、また、終始和やかに撮影が進んだかと存じます。
オーベルジュ・ド・リル トーキョーのスタッフはブライダルコンシェルジュだけではなく、調理場やサービススタッフも全員がプロフェッショナルなメンバーで形成されております。
チームワークやお店の一体感は勿論のこと、衣装・装花・ヘアメイク・写真等もレストランを熟知しているプロのパートナーとなりますので、安心して当日を迎えていただけますようスタッフ一同チーム一丸となり、一組一組心を込めてサポートさせていただきます。

お衣装につきましては、15ショップと提携をしておりますので、選べる幅が広いと大変ご好評をいただいております。
プロノビアスを始め、都内5ショップが定価の40%割引にてご案内できますのも強みでございます。
ご結婚式当日にプロノビアスのマーメイドドレスを身にまとったmegggy様は本当に美しく、お似合いでございました。
ご新郎様と並んだお姿を、オンライン越しに海外ご在住のmegggy様のご家族様もご覧になり、大変お喜びのご様子でしたことを記憶しております。

今後も記念日などの折には是非お食事にお越しいただけますこと、心よりお待ちしております。
おふたりがいつでも帰ってこられるレストランであり続けますので、今後とも末永くお付き合いができますと幸いです。

この度は貴重なご投稿をしてくださり、誠にありがとうございました。

【新型コロナウィルス感染予防対策について】

株式会社ひらまつでは、新型コロナウイルス感染症の国内での発生状況を踏まえ、お客様および関係者の健康・安全面を第一に考慮し、以下のとおり感染拡大防止策を徹底してまいります。
感染が1 日も早く終息することを心より願いながら、スタッフ一同、感染予防・拡大防止に努めてまいります。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

≪ご来店のお客様への対応≫
・店内に消毒液を設置しておりますので、手指の消毒にご協力をお願いしております。
・お客様の安全及び公衆衛生を考慮し、スタッフがマスク着用にて応対をさせていただく場合がございます。

≪会場衛生面の対応≫
・不特定多数の方が触れる可能性のある(交差汚染の可能性のある)お化粧室やドアノブ、手すりなどは、アルコール消毒液あるいは次亜塩素酸消毒液による拭き取り消毒を徹底して行っております。
・営業前、営業時間外、可能な限りの店内換気に努めております。
・サービススタッフが飲食をご提供する際、手指のアルコール消毒の徹底を行っております。

≪提携スタッフの対応≫
・入退店時に店内に設置している消毒液にて手指の除菌にご協力をお願いしています。
・ヘアメイク及び着付けを施術する際はお客様と至近距離になるためマスクを着用致します。
・メイクアップで使用する道具類、ヘアセットで使用する道具類も施術道具はお客様ごとに交換または消毒作業を行っております

≪従業員の対応≫
・スタッフは、営業時間中も、定期的に手洗いおよび手指の除菌を実施しております。
・出勤時に検温を実施し、37.5℃以上の発熱、下痢、嘔吐など体調不良時は出勤停止としています。
・出退勤時にマスクを着用しております。
・従業員の海外渡航を自粛しております。

感染が1 日も早く終息することを心より願いながら、スタッフ一同、感染予防・拡大防止に努めてまいります。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

▽その他、最新の情報は公式ホームページをご覧ください。
ひらまつスタンダード
https://www.hiramatsu.co.jp/standard/

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてMegggyさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 オーベルジュ・ド・リル トーキョー
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2021
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~70人
TEL・予約
03-5785-8881
オーベルジュ・ド・リル トーキョー(ひらまつウェディング)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜日
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都港区西麻布1-6-4
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事