結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「ノートルダム マリノア」は、福岡市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (373)
  2. 費用明細 (30)

見積もりと大差なくできた (投稿者Ya-Maさん)ノートルダム マリノア 費用と料金

Ya-Ma さん (女性)
挙式時 30代前半
挙式2011年8月(投稿 2012年11月)
本番
最終金額 3,593,690 (68人)
出席者単価 52,848 円
見積金額 3,247,364 円
見積差額 + 346,326円(10.7%UP)

見積もりと大差なくできた

値上がりしたポイント

値上がりポイント
●料理のコースを変更した
●メーンテーブルの装花をランクアップ
●装花の料金が見積もりの段階では細かな部分まで含まれてなかった
●エンドロールの映像を追加した
●ドレスの金額
●前撮り写真の枚数追加、焼き増し料金追加
●その他、打ち合わせ中に見積もりにはなかった細かな項目が次々出てきた
●ブーケを加工ブーケとして保存することにした

どの式場でもあることですが、打合せをしていくうちに見積もりに含まれていない細かな部分が思った以上に出てきたため値上がりしたのかなと思う。

値下がりしたポイント

値下がりポイント
●プロフィールDVDは身内が手作り
●印刷物も外注で探し、自分たちで作った
●引き出物を細かく分けて金額に差をつけた
●ドレス2着目無料だったので、ウエディングはシンプルにして、カラードレスをその分豪華にした。
●新郎は2着目半額だったので衣装じたいは変更せず、タイをチーフに変え、メガネなどの小物で変化をつけた
●披露宴の雰囲気を考え、キャンドルサービスをキャンドルリレーに変えた(みんなで楽しみたかった)

式場の成約特典やシーズン外の割引を可能なかぎり利用することと、余計なものを追加せず細かいところまで金額を削ることを考えて打合せしました。

アドバイス

演出ではキャンドルサービスひとつとっても金額の幅が大きく、種類がたくさんあるので誘惑にまけるとどんどん値上がりします。他の項目もほとんどそんな感じです。
”一生に一回の結婚式だから…”が悪魔のささやきに聞こえました(笑)
私たちはアットホームな雰囲気の披露宴にしたかったこともあり、「みんなと楽しく、みんなで一緒に」を目指していたので余興で使う物も自分たちで手作りし、コストを抑えました。式場でいろいろと準備してもらうとラクができる分金額が増えるので打合せの際にしっかり話をきくことが大切です。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2011年8月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてYa-Maさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額3,312,016(82人)

    ビデオ撮影の画質を上げた為に10万程値上がりしました。しかし、一生残るから悔いはないです。 衣装もプラン内だと種類がなく値上がりしました。 また親族用の引き出物のランクを上げた為に多少値上がりし...

    8kqtuvf7j9kalalqd6j94210g842100
    スイフトカレント さん
    認証済み
    挙式 2017年10月(投稿 2017年10月)
  • 本番
    最終金額4,710,940(98人)

    見積もりの時点では料理が1番安い1万円のものになっていた為、料理のランクを上げた分値上がりしました。 当日のスナップ写真が含まれていなかった為、前撮りとセットのアルバムを頼んだ分値上がりしました...

    Ipc631goc63h842h842h8kalqte7310
    Rei7 さん
    認証済み
    挙式 2015年5月(投稿 2015年10月)
  • 本番
    最終金額4,437,663(100人)

    料理のランクアップで値上がりしました。基本のプラン料理からお肉をグレードアップし、量が足りないと考え、お刺身と鯛のお茶漬けをプラスでつけました。後はエンドロールの画質にこだわった為、プラス4万で...

    Qdmb5ipc6310g8kqd6j9kalqtuf7310
    りいがく さん
    認証済み
    挙式 2015年7月(投稿 2015年9月)
  • 本番の費用をもっと見る(13件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 ノートルダム マリノア
挙式スタイル 教会,人前,その他
収容人数 30人~180人
TEL・予約
通話無料0066-9680-545874
ノートルダム マリノアのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週火曜日休館(但し、祝祭日は営業)
受付時間 10:00~19:00
住所 福岡県福岡市西区小戸2-10-61
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集