結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「京都 北山モノリス(KYOTO KITAYAMA MONOLITH)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
修学院駅, 松ヶ崎駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (239)
  2. 費用明細 (17)
本番
こいえ さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代前半
挙式日
2015年10月
投稿月
2015年12月
総合評価 4.57
費用 4.00 設備 4.50
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 4.50
衣装 4.50    

美しい会場と仲良しかつ丁寧なスタッフさん
交通の便が悪いところ
こいえさん(京都 北山モノリス(KYOTO KITAYAMA MONOLITH)口コミ)

(2259文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初にもらった見積りは270万ほどでしたが、本当に最低限のものしか含まれておらず、最終的に470万ほどになってしまいました。
予算は350万と伝えてはいたのですが、見積り状況を確認できたのがだいぶ打ち合わせを重ねた後だったので、驚きました。
結果的には、かかった費用以上の式を挙げることができたので良かったのですが、本当に予算かつかつで決めていきたい方は、打ち合わせの都度、見積りを確認したほうが良いかもしれません。
とくに、ドレス関連が質に見合って高額でした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

式場を選ぶ上で、一番重視していたのがガラス張りのチャペルだったのですが、こちらのチャペルは、しっかり太陽の光が差し込み、美しい日本庭園をバックに挙式を挙げられるということで、見学に訪れた瞬間、即決でしたッ!!
広さも、80名弱の規模であった私たちの式ではちょうどよく、前から全員の表情を確認することができ、とても良かったです♪
披露宴会場も、ガラス張りでとても良い雰囲気ではあったのですが、ゲストのスマホ、素人の腕前ではどうしても逆光になってしまい、写真を撮りにくかったとの声が多かったです。

演出・オリジナリティの満足度

新郎が用意してくれた30分近くあるサプライズを、他の行程を削ることなく式に入れていただき、とても感謝しています。
お色直しなどを、メイクさんと連携して巻いていたようですが、全く気がつきませんでした。

ペーパーアイテムや映像関連は、式場提携のものを進めてはくれますが、予算を考慮して、手作りも気軽に提案してくださりました。ただ、引き出物やフラワーアイテム、ドレス関連は持ち込み料がとても高かったり、持ち込み不可だったりするので、そこもオリジナリティをだしたい方は注意してください。

衣装・小物の満足度

大人っぽいものから可愛らしいものまで、ウエディングドレスはかなりの種類用意されていましたッ!!
実際にショップへ行ってから探すときりがないため、見学等の段階でいただけるカタログで、事前に目星をつけておくことをオススメします。
試着はたしか、1度に3着までだったかと思います。
全身、チェストアップ、後ろ姿と、ポーズ指導していただいたうえでサンプル写真を撮っていただけたので、比較しやすかったです。
カラードレスや和装はあまり種類がないうえに、貸し出し中、貸し出し予定となっているものが多かった印象です。

残念だったのは、ドレスに関して、これにしますと決定するまで値段の案内がなかったこと。値段で決めず、本当に似合うものをとの配慮なのか、聞けば教えていただけたのかもしれませんが、少し驚きました。

料理の満足度

今回、ゲストから好評だったのが、なにより料理でしたッ!! 何度も他の結婚式に出席されている方も、結婚式の料理でこんなに美味しいのは初めてだとおっしゃっておりました。
和洋折衷コースで、お箸も用意されていたため、若いゲストもテーブルマナーなどで気を張ることなく、気軽に料理を楽しめたとのことですッ!!
私たち自身も、試食会で1コースそのままいただき、料理を決めましたが、一番高いコースでも一律料金で試せるのはとても良かったです。
また、当日はメイン料理とご飯もの、そして、デザートビュッフェ全種類を、式後の控え室に運んでくださったので、気を抜いてゆっくりいただくことができ、嬉しかったです♪

式場スタッフの満足度

スタッフさんはどなたも、気さくで良い方ばかりでしたので、最初から、変に気を張らずに準備を進めることができましたッ!!
プランナーさんは、初めてのことでわからないことだらけの私たちに、自身の意見を含めつつ的確なアドバイスをくださり、また、私たちの希望、こだわりに関してもじっくりと聞いて、出来る限りの協力をしてくださったので、思う通りの式を実現できました。
ただ、ネット連絡システムであるWEDOに頼り過ぎたところがあり、ゲストの欠席や引き出物の追加連絡が式場側にきちんと通っていないトラブルが見受けられたため、出来る限り、電話連絡を欠かさないようにすべきだと感じました。

立地・交通の便の良さ

最寄り駅が叡山電鉄の修学院駅と、少し交通の便は良くないため、毎回打ち合わせに行くのは大変でした。
が、当日は地下鉄松ヶ崎駅からのタクシーがついており、滞りもなかったようなので、ゲストの方も特に気にならなかったそうです。
なにより、会場がとても綺麗で、落ち着く空間でしたので、招待状をもらった時点では、遠いなと思っていた方も、時間をかけてくる価値があるとおっしゃっていました。
少し歩いてバスに乗れば、阪急、京阪のある河原町へも一本ですし、バスに抵抗のない方であれば、電車を乗り継ぐより楽かもしれません。
また、裏に高野川が流れているため、空気が澄んでいて気持ち良かったです。緑も多く、大変綺麗でした。11月後半には紅葉がみられるとのことだったので、その頃を狙うのもいいかもしれません♪

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

まったくデメリットがないわけではないですが、全体的に、素晴らしい会場でした。
本当に、満足できる、良い式をあげられたと感じています。
ゲストの方からも、最高だったという声がたくさん聞こえましたッ!!
こちらを選んで良かったと思っています。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

京都 北山モノリス

(返信日:2015年12月28日)

こいえ様

このたびは、ご結婚誠におめでとうございました。

こいえ様のご結婚式という人生において
特別で大切な一日に北山モノリスをお選びいただき
当日までお手伝いさせていただきました事
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

こいえ様のイメージ通りのご結婚式を挙げることが出来たとのご感想頂まして、
スタッフ一同とても嬉しく、胸がいっぱいです。

また、お料理や会場、チャペルの雰囲気、スタッフなどについても
たくさんのお褒めのお言葉をいただき、大変光栄でございます。

この先もずっとお二人にとって特別な場所であり続けられるよう
スタッフ一同より一層のサービスの向上に努めて参ります。
是非記念日にはまた足をお運び下さいませ。

この度はお忙しい中、結婚式のご感想のご投稿誠に有難うございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてこいえさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    程よい金額だったがと思います。これだけ満足できる結婚式ができたら、文句なしです! スタイリッシュ&シンプル! 無駄がなくバリアフリーも嬉しかった。どこからもお庭を眺めることができて、本当に心地よい...

    Japan 222 さん
    挙式2017年7月(投稿 2017年8月)式場返信あり
  • 本番

    親族と親しい友人とのパーティだったので、演出等はあまり行わずシンプルな結婚式にしました。初期見積もりより少し上がりましたが、最初から料理等こだわりたい部分をアップして頂いていたので安心して進めることがで...

    なっちゃん+ さん
    挙式2017年6月(投稿 2017年9月)式場返信あり
  • 本番

    8月挙式のかなり費用がカットされるプランにしたにも関わらず、最終的な値段は結構なものになりました。初めの見積もりが200万円台でしたが最終は前撮りも合わせて400万円近くなのでそれ相応にといったところで...

    そうや さん
    挙式2016年8月(投稿 2016年8月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都 北山モノリス
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-581033
京都 北山モノリスのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火・水曜定休
受付時間 平日12:00~20:00、土・日・祝10:00~20:00(祝日を除く火・水曜定休)
住所 京都府京都市左京区山端川岸町14-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事